素人目線の映画感想ブログ

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藁の楯 クズの中のクズを守れ。 


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 藁の楯
 (2012年 日本映画)70/100点


(今回、ネタバレ覚悟で書いてます)


超簡単あらすじは、「孫娘を殺された政財界の大物・蜷川老人(山崎勉)は、犯人の清丸国秀(藤原竜也)に10億円の賞金をかけ、世間に向けて清丸退治の依頼をする。要人警護のプロ・銘苅一基(めかりかずき/大沢たかお)と、ヒロイン・白岩篤子(しらいわあつこ/松嶋菜々子)は、清丸が確保された福岡から東京へ向けて命がけの護送を開始する…」というお話。


無題


カンヌ映画祭・コンペティション部門・ノミネート作品です。
が、退席者続出の酷評を受けたというニュースを聞いて、監督・三池崇の容赦ない「残酷描写」が問題だったのかなあと思いつつ、恐る恐る鑑賞してみたところ…

大変、惜しい作品だなあ、という感想を持ちました。

心配した残酷描写はそれほど大したことはなく、カンヌでの酷評は、単純に映画の出来が不完全であったからだと思います。

以前も「悪の教典」の感想で述べたのですけど、三池崇監督は作品をかなりハイペースで連発しているため、力を入れている場面と手を抜いていると思える場面がくっきりと見えるのです。熟慮する時間があまりなく、えいやーと勢いだけで作っているような…。

とはいえ、見応えのある場面も確かに多いです。
まず良い所から書いていきたいと思います。

・うちの地元が出てきて良い。
いきなり超個人的な感想ですけど、ビックリしたのは、犯人・清丸が出頭した警察署が「福岡南警察署」で、その後入院した病院が「九州中央病院」 これがうちのご近所(福岡市南区塩原)だったのですよ。いやあ、身近な地元の名称が物語に出てくるとテンション上がりますな! そうばい田舎者ばい! おまけにミーハーばい!

加えて言うならば、その後、清丸を護送する警察車両が九州自動車道を通って東京に向かうのですが、ソフトバンクホークスの本拠地・ヤフードーム(福岡市早良区百道浜)の傍を走っています。しかし、「福岡南警察署」から九州自動車道を利用する場合、ヤフードームのところは全くの逆方向です。遠回りにもほどがあるほど遠回りしてます。ヤフードームを映したかったんだねえと、土地勘あるとバレバレったいね! 嬉しいっちゃけどね!

・高速道路や新幹線内でのアクションが良い。
日本でのカーアクションはほとんど無理だと言われる中、かなり頑張っている印象を受けました。高速道路でダンプカーが無数のパトカー車両を蹴散らして走る様はなかなかの見応えです。そしてひっくり返っての大炎上! 無論、ハリウッド映画に比べれば、アップで場所をごまかしていたり(当然高速で撮影できるわけないし、実際は台湾での撮影だとか)、何となくCG臭いんですけれど、「よくがんばりましたで賞」ものの凄さでした。(褒めてますよ)

無題1


新幹線内の銃撃戦も見応えがありました。やっぱり既視感のある風景でドッカンバッカンやられると、リアル感が格段に増して緊張します。「ガンツ2」の地下鉄車両内での戦闘シーンも良かったですもんね。もっともっと、日本の都市の見慣れた風景でのアクションが見れたら嬉しいものです。

さらに、途中の駅の構内で、包丁を持った男が少女を人質にし、清丸を渡すように要求する緊迫の場面。普通は絶対に「少女は助かる」場面ですが、三池崇のことだから、まさか…と思って、かなり手に汗握りました。犯人説得にあたった老齢の刑事が、言ってはならないことを言っちゃった描写は、怖くて怖くて目を覆いそうになるほどです。ここは、お見事。普段、「悪の教典」みたいなイカれてる映画を作っているから、こういう時に全然信用ならなくて逆にいい!(褒めてますからね)

・役者陣のアクションもカッコイイ。
主人公・銘苅とヒロイン・白岩が、銃の構え方から、眼光から、かなりカッコイイです。その他、神箸正樹(永山絢斗)のキレっぷり&ツンデレぶりや、前述の老刑事・関谷賢示(伊武雅刀)の演技もさすがの老練さでワクワクします。もちろん、蜷川老人(山崎努)もしかり。実際もこんなおじいちゃんでは…とハラハラさせるほど、命の消えかかった老人を演じきっています。風に負けまいと杖を駆使して歩く姿は名人芸ですな。

無題4


・クズ中のクズ、清丸が最後までクズでいい。
賞金首をかけられた幼女殺しの清丸。彼は徹底して倒錯しています。恐らく、精神的に異常をきたしていると思われます。彼には、人を慮ることも、状況を把握する能力も、社会性もまるでありません。あるのは「幼女にいたずらしたい」一点張り。大変なクズです。ここまでクズだと、逆に気の毒に思えてしまうのはなぜでしょうか。彼だって「異端」に生まれたくはなかったのではないでしょうか。非常に危うい考え方ですが、彼は性的倒錯の精神を持って生まれてしまった、ある意味「被害者」とさえ思えるのです。ここまでクズだと、もはや彼に罪があるのかないのか判りません。本能のままに生きる獰猛な熊のようなもので…。
むろん、熊に悪意があろうとなかろうと、町に降りてきて人を襲えば抹殺せざるをえないのと同じように、清丸を社会から排除することにためらうわけではありません(死刑反対を唱えるつもりもありません)。
ただ…あまりの愚かさに、なぜか私には彼が気の毒に思えるのでした。
それは、清丸の母親も。清丸を生み育ててしまい、自決して責任を取らざるをえなかった母親の絶望。
清丸は、母親にだけは人間的な優しさを見せました。
母の死は、彼に人間らしさを取り戻させる最後のチャンスだったと思います。しかし、彼は逆に、タガが外れたようにさらに罪を犯していくのでした。

定番の物語にありがちな、彼に「成長」の兆しを見せるなどということはなく、最後の最後までクズとして描き続け、彼のせいで死んでいった者をあざ笑うような残酷なラストを描きます。設定や主張がぶれにふれまくったり、既定路線の展開で進みがちだった本作で唯一、最後まで一貫してみせた「軸」であり、逆に、わずかな希望に思えたのでした。

おまけ:清丸のクズ名場面(思い出せるだけ)

・自分の犯した罪を忘れ(幼女二人殺害)、「殺されかけた人間の気持ちがお前らにわかるか!」とぶち切れ。
・警護してくれている警官に向って、「高卒ですか? 大変ですね」と失笑。
・自分のせいで人質に取られ泣き叫ぶ少女を見て、「ブサイクだなあ」と知らんぷり。
・自分のせいで初めて人を射殺してしまい、茫然自失の刑事に、「グッジョブ!」と合図。
・怒りに狂った被害者の父親に向かって、「あの子はぷりぷりしてて、よかったなあ」と追い打ち。
・逃亡のチャンスなのに、少女に気を取られてあっけなく捕縛。おまけに、「いたずらくらい、いいじゃないすか!」と凶器に使うつもりだった鋭利な石を抱えながら懇願。
・終盤まで守り通してくれた刑事をあっさり撃つ。理由は「オバサン臭いから」
・ラスト、死刑判決を受けて一言。「反省してます。…もっとやっときゃ良かったって」


無題6


さあさあ、お立合い。
こからは突っ込み満載でお送りします。
本作の気になる問題点一覧。

・「荒唐無稽」過ぎ。
散々言われていることですが、「10億円で清丸を殺してくれ」と新聞広告を使って大々的に依頼することの無意味さがやはり気になりました。何らかの上手な説明があるのかと期待しました。例えば、賞金をかけた蜷川老人は、実は孫のことはどうでも良く、ただゲームがしたかっただけだった、とか。…結局は何も説明がありませんでした。(1点、逃亡中の清丸をあぶり出す効果はありましたが)
しかし、当然思いますよね。「こっそりと殺し屋を雇えばいいんじゃない?」
おまけに蜷川は、ヤクザ組織はもちろん、マスコミの上層部、警察の上層部、っていうか、主人公以外のほとんどを買収できるほどの力の持ち主です。大々的に暗殺を宣伝するから警護が厳しくなるわけで…秘密裏にやってれば、清丸暗殺は簡単に達成できたと思いますよ。いや、だから、ルパン三世の予告窃盗のようにゲーム感覚なのかなあと思いましたが、蜷川はいたって本気でございまして…。

・清丸を守る意義について。
これは、物語冒頭で、警察のお偉い人が言っています。
「我々は清丸を守るのではない。警察の威信を守るのだ」と。
その通りだと思います。
警察の威信というか、法治国家としての威信です。
清丸がいかにクズであろとも、「金で人を殺そうとする人間」はまた、クズです。そんなことが許されるわけありません。金のために人を殺そうとする者を排除するのは、警察として当然のことです。
このことから、「清丸を守る意義」は十分に納得できるはずです。
にも関わらず、皆が「なぜこんなクズを守らなきゃいけないんだ」と問答する姿にちょっと嫌気がさしました。
しかし、しかしです。もし金のためではなく、「社会正義」をかざした者が清丸の命を狙うのであれば、それは許されるような気がします。ただ、主人公の銘苅は、正義の名のもとに清丸の命を狙う男に言います。「金の話が聞こえると、あんたの言葉は言い訳に聞こえる
さらにヒロイン・白岩が「賞金首をかけたのは、蜷川の誤算だ」と続けます。金がからんだことで、清丸を殺す理由が汚れてしまい、清丸を守ろうとする銘苅の意思がさらに強固になるからです。ここは、うまいなーと思いました。思いましたが、それを物語の展開にうまく組み込めれば、さらに良かったでしょうけれど。

無題9


・繰り返しちゃった油断。
本作最大の突っ込みどころです。
考えてもみてください。ドリフターズだって、1回のコントの中に2回も「志村うしろうしろ!」パターンを入れ込まないでしょう。
なんのことかと申しますと、ヒロイン・白岩がよそ見をしている隙に、清丸に好き勝手にされてしまうパターンが2回も起こるのでした。2回もですよ。に、か、い、も!
見ていてヘナヘナと力が抜けてしまいました。仮にもプロのSPです。1回だけならまだしも、2回も清丸から目を離してぼぉぉ…っとするなんて。に、か、い、も!

これ実は、本気で頭を抱えてしまいました。

文章だってですよ、同じ表現を2回も繰り返したらおかしく見えるので出来るだけ避けますよ。
映画の演出だって、2回も同じ場面を繰り返すなんて…本当のプロの脚本家と演出家だったら、その陳腐さに気づきそうなものです。なぜだろう? 残念でなりません。もしかして「笑い」の要素だったのかしら? てんどん? まさかね。2回目の油断で白岩は死んでしまいました。幼い息子を残して…。ここは重要なシーンなわけで、もっと練り込んでほしかった。繰り返しますが、三池崇監督は連作ペースを落とした方がいい。もったいない。

・まさかの説得オチかとひやひや。
終盤での蜷川と銘苅の対決。「ホットファズ・俺たちスーパーポリスメン」ばりの、まさかの刑事VS老人の銃撃戦でも始まるのか!? なんたって相手は百戦錬磨の山崎努ですからなー、と密かな期待に胸を躍らせていたのですが…、まさかまさかの説得シーンが始まるとは!? 説得で決着を付ける展開の仕方は、日本のドラマ作りの悪しき習慣とさえ思っていますので、これもかなりキツかった。しかも説得内容が…「こんなことをして、お孫さんが喜ぶと思いますか」…安っぽいヨ!! 大昔の民主党が政権を取る前に、法務大臣候補の政治家が死刑囚の被害者の身内の方に、「死刑にしたって死んだ人は戻ってこないですよ」などとのたまい、大クレームが付いたことがありました。まさにそのレベルに同等の、中学生並みの説得です。しかし、銘苅ったら自信たっぷりに、まあ。
ま、蜷川がその言葉に耳を貸さなかったのがせめてもの救いですが、私だったら、この局面でこんなこと言われたら「マジで言ってんの!?」と聞き返すことでしょう。
さんざんっぱら力を持っている蜷川が、最後に託した武器が「杖の仕込みナイフ」という点も、なんだかなー。

無題8


・ステレオタイプの主人公。
主人公・銘苅が絵にかいたような生真面目な男で、今一つ面白みに欠けます。
無論、クズの清丸との対比として活きている気もしますけど、見ていて人間味が薄いし…サムい。
とはいえ、終盤に見せた心の闇「5人の中でお前を一番○○たがっていたのは、このオレだー!」と覚醒したのは、大変期待したのですが…ダークサイドに落ちかかっても、日本のドラマは結局は元に戻るんですよねー。どうしても、よくある展開レールから離れることの出来ない勇気の無さを感じてしまいます。そこが、韓国の娯楽映画に勝てない部分だと思います。主人公が刺されるのも、「踊る大捜査線」並みの死ぬ死ぬ詐欺のようで…映画の質を落としていると思います。ゆえに、最後まで、(清丸のクズっぷりを除いて)意外性の足りない結末となってしまいました。


という具合に、所々で残念な場面も多い映画であることは事実です。
カンヌ映画祭でノミネートされたこと自体が、正直信じられません。

もちろん、単に「娯楽」として見るならば、楽しめる部分もあるし、実際こんな長文で感想が書けるのはいろんな意味で印象深い映画だったからだと言えます。

しかし脚本がなあ…日本の娯楽映画は、どうしてもこの壁を乗り越えられません。


  

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Posted on 2013/09/29 Sun. 00:12 [edit]

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コメント

 

この映画もうDVDでたんですか!
ちょっと前に宣伝していたと思ったら・・・
楽しみにしていなかった理由はやはり
松嶋菜々子が拳銃ェって感じです
邦画の拳銃はVシネくらいでいいと思っていますw
70点をどのように受け止めればいいのか、
高評価まではいきませんが半分は超えているので
厳し目の採点と見ておもしろいと踏んでレンタルしてこようか・・・
迷います ネタバレ覚悟という文字が見えたのであらすじだけしか見ていませんがクズ中のクズを守れという文には惹かれました。
所詮数百円ですので暇があればレンタルしてきたいと思います。

URL | しろの #rnU6iefI | 2013/10/04 00:34 | edit

しろの様 

コメントまたまたありがとうございます。
偉そうに70点などと点数を付けていますが、
自分の中では、「傑作だ!」とは言えないけれども、
見て「楽しいなあ」くらいは感じられる作品…つまり、期待しなければ、
思ったより楽しめる、という感じの得点です。
もう一つあります。見る人の趣味によっては、スゲーオモシレーとなる
可能性も秘めている映画、ということです。

なので、数百円ですし、見て大丈夫!
と言えます。
延滞にはお気を付けて。
これからも、よろしくお願いいたします。

URL | タイチ #- | 2013/10/04 10:02 | edit

 

はい。見ました。
悪の教典もまあ矛盾点ありなんなりでしたが
ボンボン殺されていく様は快感ではないですが
なかなか見ないタイプでしたのでかなり衝撃を受けました。
山田孝之好きの自分としては彼の最期もなかなかにおもしろかったです。

・・・と悪の教典の感想になっちゃってるので本題に。
やはり『お巡りさんも高卒ぅ?』に笑いが止まりませんでしたw
で、ニトログリセリンなんてトラックに詰めねえよって思いましたが
まあ素人にもわかりやすい安心設計のようでして。
きったないトラックといい濃ゆい顔の外人さんが突っ込んでくるというのがまた有りそうな気がして見入ってしまいました。
まあ作り話なのでハイテク感がでててよろしいですが、
GPSってあんな捕捉はやくねえよとwwなんで血の中にいれて
動くんだよとwww挙句の果てに乗っている車両の形までわかる制度の良さww
その辺はうっ、となりましたがストーリーはいい感じに進んでいき
わざわざ我が静岡県でのカット撮っちゃったりして。

そう、これ私も思いましたが説得のシーンいらねぇww
あのおじいちゃんは仕込み刀といういつの時代だよという
ものをもってきちゃったり。

まあ殺し屋とかヒットマンを雇うという点はご勘弁として、
勢いで作っちゃった感。満載でしたが
初見でなかなかおもしろいなと思えました。
おもしろいなと思った映画は映画の深さや叙述トリックとかそういう細かい
ことは気にせずダビングしていますがこの藁の盾、
これもダビングしましたw
やっぱりお巡りさんも高卒ぅ?がいつでも見たいのと
細かいことを言わなければテンポよく進んでいくので退屈はしなかったことがあげられます。
まあ・・・邦画で『おおっ』と思うのが1年に1本くらいあるのですが
(バイオレンス映画的な意味で)最近だと告白、悪の教典、アウトレイジ、そして藁の盾です。
どんだけ残酷なんだって話ですが私はかなり、人が殺される映画が好きなようですwもちろんゲームのやり過ぎでリアルでも殺したいとかいう
精神異常者ではありませんがyはあり教師や親が殺人を犯したり、
邦画にして『みーんな仲良く生き残ってちゃんちゃん』といかない映画は
背徳感といいますか、ある種のカタルシスを覚えます。
そういう点であまり期待していなかった分、楽しめた映画でした。

URL | しろの #rnU6iefI | 2013/12/03 17:41 | edit

しろの様 

コメントありがとうございます。

長文、なかなか読み応えありますな~。

「藁の盾」は確かに勢いだけ、でしたね。

よい面もあるけど、わるい面がはるかに上回ってしまいました。

正直、カンヌ映画祭によく出せたな・・・と。

三池監督には、どっしりと構えて映画を撮ってほしいものです。
もったいない。

URL | タイチ #- | 2013/12/11 10:31 | edit

きよまるの 

紹介のところで、死刑を求刑されとなってますが、主文ですしあれは判決です。
求刑は検察側が求める量刑や刑期になります。

URL | はてな #- | 2017/01/05 04:00 | edit

はてな 様 

ご指摘ありがとうございました。
修正いたします。

URL | タイチ #- | 2017/01/05 20:00 | edit

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