素人目線の映画感想ブログ

素人による、素人のための映画感想・レビュー。 映画文法や方程式なんのその。

※ネタバレがある時は、必ず<赤字>で標記します。

ブルージャスミン /態度のでかい「白鳥」が堕ちてきた。 


 ブルージャスミン [DVD]
 ブルージャスミン
 (2014年 アメリカ映画) 80/100点


<完全ネタバレなのでご注意ください>


ウッデイ・アレン監督の新作です。
いつもながら皮肉に満ちた語り口で、人のねじれた心の部分をさらっと描き出します。
今回の標的は…「転落したセレブ」です。

なんといったって、元セレブ妻・ジャスミンを演じる「ケイト・ブランシェット」が、異様に怖いです。その表情には、エルサにも匹敵する氷の魔力を纏い、西川史子並の「上から目線」でまき散らかす不機嫌パワーは、マツコ・デラックスを凌ぐほど。

ブルー2


金持ちの夫・ハル(アレック・ボールドウィン)と、素敵なセレブライフを送っていたジャスミンですが、詐欺で夫が逮捕され、あれよあれよと転落人生が始まります。

彼女は「成り金セレブ」に過ぎません。本名を「ジャスミン」に改名したことからも、筋金入りの「見栄っ張り」であることが分かります。
彼女は、無一文になってからも贅沢癖が抜けず、ファーストクラスに乗ったり、ブランド物を身に付けたりします。居候先の妹のカレシを「ルーザー(負け犬)」と決めつけ、慣れない仕事ではスマイル・ゼロ(無愛想)の接客をこなし、唐突にインテリア・コーディネーターを目指すと高らかに宣言したかと思いきや、なぜか遠回りにパソコン教室に通い始めるという、類まれな不器用さ。

つまり、セレブでなければ、とんでもなく「イタいオバさん」というわけなのでした。

気の遠くなるほどの「自分勝手さ」は、長年のセレブ生活で培ったものでしょうか。
欲しいままに「冨」をむさぼっていたジャスミン。
この世の全ては自分に従属すべきだと思っていそうなジャスミン。
そのジャスミンが、蒲田行進曲のヤスも真っ青の、見事な転落を披露してくれるのです。ズッテーン、ゴロゴロ――ン!! とド派手に。

これをみなさん、どう思われますか。可哀想とか思いますか思いませんよね。

ププププププ…、ざまあみろ! と快感に思うのではないでしょうか。手を叩いて喜びませんか。「調子に乗っていたからだろう」「人生なめてたんじゃない?」「自業自得だね」と、人生の賢者にでもなったかのように評論するのではないでしょうか。

きっとウッディ・アレン監督は、高慢でお金に憑りつかれているジャスミンという嫌われキャラクターをこさえ、彼女を不幸で痛めつけることで、我々観客に愉快な刺激を与えようと本作を作り上げた…って な わ け あ り ま しぇん!

さあ。


ネタバレします。


本作は、実は終盤に大きなどんでん返しを忍ばせています。(と、私は思いました)

ジャスミンは「心」を患っています。
華やかだった頃の思い出をポツリと思い浮かべ、空を見つめて独り言を呟き、周囲をぎょっとさせます。
次第にそのフラッシュバックは、元夫・ハルとの夫婦の危機の様子を浮かばせ、ついに彼らの「破滅の発端」が判明します。
実は。
ハルの詐欺行為を警察(FBI)にタレこんだのは、まさしくジャスミン自身だったのです。
それはハルの浮気…、いや、本気の不倫の発覚と、離婚の危機によって引き起こされたジャスミンの癇癪でした。

ブルー4


つまり。

ジャスミンは、彼女自身の手によって、意図的に栄華や富を放りだしたのです。

なぜなら。

彼女にとって一番大切だったものは、富や名声以上に、「夫の愛」だったから。
ジャスミンは、「愛」のために身を滅ぼしたのではないか、と私には思えます。

その時、これまでのジャスミンの印象がガラリと崩れました。
彼女のことが、「愛」を失った一人の儚げな女に見えたのでした。

もう笑えません。
ウッディアレンの狡猾さに、一杯喰わされた思いです。

そもそもが。

ジャスミンの妹は、貧乏で質素な暮らしを「良し」とし、我々と同じく、ジャスミンをバカにしていたと思います。
でも、華やかなパーティーで出会った「趣味と甲斐性の良さそうなサウンドプロデューサー」とすぐに男女の仲になり、ジャスミンがしていたようにカレシを邪険に扱ったではありませんか。
その後、あっさり破局した妹は、何事もなかったかのようにカレシとヨリを戻します。この変わり身の素晴らしさはジャスミンも見習うべきですが、何のことはない、妹だって、しっかり「セレブリティ」に憧れているのです。
妹は、それを手に入れられる力がなかっただけ。
姉は、それを手に入れられるだけの天性の力があっただけ。
その違いでしかないのではないでしょうか。

つまりは、登場人物たち(ひょっとしたら我々)のジャスミンへの批判は、全て「妬み」だったのではないか、ということ。

ブルー5


もちろん。

ジャスミンがした警察(FBI)へのタレこみは、「愚か」でした。
彼女だって、理性によって一瞬で後悔したと言っていました。
ただ、彼女の愛を求める本能が、理性を遥かに上回ってしまったのだ、と擁護できる気がするのです。
無論、その罪の代償はあまりにも大きく…。
ハルの息子(ジャスミンの義理の息子)は、ひどいショックを受けて家を出て行きます。ジャスミンは、息子を心のよりどころとしていたにも関わらず、息子はそれどころか、彼女を心から憎むことになるのでした。

もちろん。
ジャスミンの再婚への手口も汚いものでした。
下院議員を目指すセレブな男性を射止める為に、経歴も何もかもキレイな嘘で固めていました。ジャスミンがいくら過去を捨てていても、彼女を恨む者は忘れません。その者の告げ口によって、一瞬にして彼女の「再セレブ化計画」は崩れ去るのです。
ジャスミンを追い払おうとする男に、「愛は本物だった」と彼女は泣きながらすがります。

ブルー3


当然反論もあるでしょう。
「それじゃあ、なぜ金持ちな男ばかりを選ぶんだ。金が目当てじゃないのか」と。
けど。
「金持ち」を好きになって何が悪い?
ジャスミンは、「お金」を好きになるのではなく、お金を稼ぐ「能力」を好きになるのではないでしょうか。頭がいい人、スポーツが出来る人、優しい人、たくましい人…、そういった人間性を好きになることと全く一緒ですよ。

それに。
「お金目当てだっていいじゃない」とさえ思います。
結婚って、本来そういう側面があって当たり前です。
「愛」より「生活」、という側面です。
古今東西古来より、そうやって女は男を選び、男は選ばれてきたのではないでしょうか。
逆に、「愛」さえあればと、「お金」の計算をしない人の方が、よっぽど「危なっかしい」と思います。

変な話になってしまいました。
全て私の個人的な意見ですが、ジャスミンの純粋なバカっぷりを見ていると、どうしても擁護したくなったのでした。
彼女は…。

アヒルの群れに落ちてきた白鳥なのです。

それだけで異端で、どう振る舞っても不自然で、なんとか馴染もうとするほど滑稽に見えてしまう、哀れな哀れな白鳥なのです。

ラストは、仕事も住む場所も希望も何もかもを失ったジャスミンが、街中で独り言をつぶやく最悪な状況で終わります。
そのジャスミンを笑う人は、今一度自分に問いかけてみてはいかがでしょうか。
ウッディ・アレンが、にやにやしながら、あなたの顔を眺めているかもしれません。


  

記事を読んで頂きありがとうございました。
↓よかったら、クリック1票お願いします。
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ 
<スポンサードリンク>

関連記事

Posted on 2014/12/07 Sun. 01:40 [edit]

TB: 0    CM: 8

07

コメント

思うがままの生活から 落ちぶれると・・・ 

はじめまして タイチさん。この作品はDVDで見ました。
ジャスミン 情けないしみっともなかったな~

>気の遠くなるほどの「自分勝手さ」は、長年のセレブ生活で培ったものなのでしょうか。
欲しいままに「冨」をむさぼっていたジャスミン。
貧乏な妹と品のない妹の旦那に虫唾が走っていたジャスミン。
この世の全ては自分に従属すべきだ、とさえ思っていそうなジャスミン。  実はですね このジャスミンの落ちぶれを見てると、 ボクのおじさんを思い出したんです。
 バブル時期に板金の自営業をやってまして、 腕はよかったんですが 
「オレのいうとおり動いてりゃいいんだ」 
「さっさとやれや このばか」etc
従業員は 兄弟 従兄弟などを使ってたんですが 親戚だったためか横柄かつ横暴なふるまいでした。 ふだんの生活でも息子に対して押さえつける言い方だったり・・・そんなおじさんもバブル崩壊後 倒産して 従業員はもちろん子供たちも自立することもあってか みな手のひら返して去っていき 奥さん つまりボクの叔母さんだけしか残りませんでした。

 倒産後 板金の腕を活かしたり 別の職種に再就職しようとしましたが いかんせん 上からもの言う態度や 他人に使われるのがイヤで 仕事も上手くいかない・・・

 最終的に ただのニートのおっさんに 成下がったんですよ。 
威張ることしか能がなく 生活費も 叔母さんがパートを掛け持ちで やっと生活できたくらいだったんですよ。

 正直この叔母さんも ダンナのいいなりで ボクの母や よそに住んで親戚中から借金しても 返そうとする努力もしない・・・(呆れ)
後で知ったことですが こともあろうに スナックで飲みに行ったりしてたんですよ。 もう 母や他の親戚の人たちも 愛想尽かして 縁を切られたんです。

 ジャスミンもね、普段の態度がね・・・あんな 上から目線な尊大な態度じゃ 社会人としてね・・・・

URL | zebra #ngCqAwRo | 2015/08/25 19:59 | edit

zebra 様 

コメントありがとうございます。

人間、成功している時の態度で「根」が分かってしまうのですね。
栄枯盛衰でいつかは必ず落ちぶれるのに、そんな瞬間が来るとも知らず、せっせと人の恨みを買い続けていると後から本当に痛い目に会います。
ちらと聞いた話では、昔からずううっとテレビに出続けているタレントほど、人によく気を遣い、天狗にならず、威張らないんだとか。それは、いやらしい言い方をすると計算なのかもしれませんが、その計算が出来る人が、本当に優れた人間なのではないでしょうか。

まーしかし、今の年配は態度が横柄な人が多いですよ。人には礼儀正しくと躾けてきた人たちだと思うんですけどね。


実は結構、「団塊嫌い」だったりします。

URL | タイチ #- | 2015/08/25 21:34 | edit

 

まずDVD見てから超映画批評見て、書いてあることがいまいちわからず、ここを見てやっと映画の本筋に得心いったという感じです
ただ、個人的にはジャスミンの性格やら発言やらに共感したり憧れたりできる部分がなさすぎて、真相がわかっても、ジャスミンは純粋な人なんやなとなるよりは、こういう人が自分の近くにいなくてよかったくらいの感想しか持てないでいます 笑
いずれにせよ女優さんの怪演も相まって凄い印象に残るキャラクターでした

URL | 通りすがり #- | 2016/08/17 16:10 | edit

通りすがり 様 

コメントを頂戴しありがとうございます。

「純粋=いい人」ではないから、共感しにくいですよね。

ただ、結局のところは、拝金主義の嫌味なババア…ではなく、
「愛情」を求めていた人なんだなあというところで、
哀れな人なんだと思ったものです。

もちろん、こんな人が周りにいたら、すごく大変。
みんな逃げていくでしょう。
だから、最後は一人ぼっちです。

だからこそ、そんな自分を受け止めてくれるほど、
愛を持った人を欲していたのかもしれません。

URL | タイチ #- | 2016/08/18 17:43 | edit

 

初めまして
ブルージャスミンを観てここにたどり着きました。
見る人で意見はそれぞれ違うんだなぁと思いました。

私はジャスミンをいい気味だとは思わなくて、むしろ必死に何かにしがみつこうとしている彼女にただただ切なかったです。
私は嘘もつくし見栄っ張りなので彼女を笑えません。むしろあるあるすぎていたたまれませんでした(笑)

私は、彼女が求めていたのは愛というよりも、完璧な自分だと思います。
何もかも持っている完璧な相手から愛される自分は完璧であると思いたかったのかなって。
完璧主義者はちょっとのミスが許せないので、完璧な世界が手に入れられないなら全てぶち壊してやる!とばかりにFBIに売ったジャスミンの気持ちはよーくわかります。

自分はジャスミンよりの人間なので、自己愛もほどほどに人のフリみて我がフリなおせって思わされた映画でした。


昔の記事に長々とすみません。

URL | たき #nJY05RGA | 2016/11/27 15:17 | edit

たき 様 

コメントを頂戴し、ありがとうございます。
昔の記事でも、コメントをいただくと嬉しいです。

確かに、ジャスミンは自己顕示欲が強いのだと思います。
完璧な相手から「愛されているアタシ」という、
完璧な状態を望んでいたのだと思います。

価値判断の基準が他にない…。

仰る通り、これは誰にでも、少なからずある感情です。
時に、それは「愛」と見間違うことも多いと思います。
ジャスミンの妹もその罠にはまりかけていました。

だから、ジャスミンを笑うことなど、
誰しも簡単にできるものではないと思います。

URL | タイチ #- | 2016/11/28 12:47 | edit

 

たった先ほどブルージャスミンの二度目の鑑賞を終え、もう "無駄がない・超リアルな・素晴らしい" 映画を観れたと、感傷に浸りながら他の方々のレビューを読んでいたところこちらのブログに辿り着きました。また新たな観点、そして更にこの映画の味わい深さを教えていただきました。
書かれている事本当におっしゃる通りだと感じます。そして観終わったあとの、ジャスミンに対する皆さんのレビューがまた人間の本来の優しさが滲み出ながら共感する様な評価が多いのも、この映画の良さなのだと感じます。

URL | Kimichan #- | 2017/10/29 04:04 | edit

Kimichan 様 

コメントを頂き、ありがとうございます。
また、ブログを読んで頂いて嬉しいです。

ジャスミンは、単なる「バカ(純粋)」だと思うのです。
だから、あまり彼女を笑おうとは思えなかった。

いろいろな見方が出来る映画は、実に楽しいですね。

URL | タイチ #- | 2017/10/29 12:47 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://eigamove.blog.fc2.com/tb.php/224-52c5d474
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list