素人目線の映画感想ブログ

素人による、素人のための映画感想・レビュー。 映画文法や方程式なんのその。

ボーン・アルティメイタム/やっちまわない硬派なスパイ。 


 aruteximeitamu.jpg
 ボーン・アルティメイタム
 (2007年 アメリカ映画)  80/100点


<最後までネタバレしてます。>


シリーズ最新作がレンタル開始になったことだし、まだ未見だったシリーズ第3弾の本作を、ようやく鑑賞。

「ボーン・アイデンティティー」
「ボーン・スプレマシー」
「ボーン・アルティメイタム」とタイトルの分かりづらさは健在。アルティメイタムの意味は「最後通牒」だそうで、和訳してもなお分かりにくいのでした。

アルティメイト


しかし、シリーズ最高傑作ともいわれる本作は、これまで培ってきたシリーズの魅力の集大成です。
本シリーズの特徴は!
「暗い!」
「地味!」
「ヒロインがふつー!」

と書くとあんまりですけど、本シリーズはまるで頑固な職人のようなイメージです。何一つ浮わついていません。派手なアクションもありますが、荒唐無稽っぽさが薄くてリアルにさえ感じます。主演マット・デイモンのイメージ通り、すごく硬派でマジメなアクション映画なのです。『ミッション・インポッシブル』や『007』と比べるとそれは歴然。

「キラキラ笑顔を振りまくスパイ映画の主人公がいたんですよ~」
「ゴージャスなガールとすぐにいい仲になるスパイ映画の主人公がいたんですよ~」
BO-N.jpg

YA(ヤ)CHI(チ)MA(マ)TA(タ)NA(ナ)ー!!
と、クールボーン(ポコ)なら怒り出すことでしょう。

あらすじは、「なぜ自分が暗殺者になったのか。あとちょっとで思い出せそうなボーンは、CIAの追手をまきながら真相に近付いていく」…といったお話。簡単に言うと、そういうお話。

アルティメイト3


ロシアでボーンが警官に追われている所から物語はスタートします。逃走の途中に過去の記憶が蘇っていくボーン。なぜCIAの暗殺部隊に身を投じてしまったのか。その記憶の断片が頭の中に浮かんでは沈みます。その後、前作で自分の身代わりで犠牲となった恋人のマリーの兄にワビに行った後、新聞に自分のことが書かれていることを知り、その記事を書いた記者・ロスに接触しようとロンドンに向かうのです。

時を同じくして、CIAはエシュロンと呼ばれる盗聴機能により、CIAの最高機密の作戦名である「ブラックブライヤー」というワードを携帯電話で発したロスに目を付けます。このエシュロンという盗聴は、「都市伝説」らしいですけど、実際の存在が噂されてます。世界中の携帯電話の会話などを盗聴し、テロや機密に触れたワードをチェックしているらしいです。どれだけ精巧なんでしょうね。「アイス買ってきたよー」「わーい、ブラックモンブラやー」とか、無闇に拾わないんですかね。(ブラックモンブランは九州限定販売のアイス) 「あんた仕事なにしてるん?」「なーに、ブラブラしとるブライ(無頼)や」とかでも拾われたら大変です。

ともかく。

ボーンもCIAも、ロスという新聞記者に接触しようと試みます。ボーンはロスにCIAが近づいていることを迅速に察知。ロンドンの駅での待ち合わせでは、監視カメラにロスが映らないよう、盗聴されないプリペイド式の携帯電話で遠隔操作。そこでしゃがめ、そこで曲がれと、監視カメラの位置まで計算し、ロスを導く様子がさすがのプロなのです。本作の魅力は、こうした何気ないプロフェッショナルな職人芸をボーンがさらっと披露するところ。これ見よがしなく、ドヤ顔ひとつ見せず、寡黙な表情でミッションをこなしていくボーンのカッコよさ。

モロッコでのシークエンスも素晴らしい見応えです。ロスの情報源であったダニエルズの暗殺をもくろむCIAと、それを阻止しようとするボーンの攻防。ここでもヒットマンが登場。本作では、敵ヒットマンがなかなか手ごわく、ボーンでも一本取られてしまうとところが面白いです。考えてみれば、ロンドンの駅でのロスとこの場面でのダニエルズ、そして前作では恋人マリーもヒットマンにやられました。ボーンがそばに付いていたにも関わらず。超人のようで失態も見せるボーンは、「可能な限り等身大」というシリーズ当初の人物設定を、かろうじて活かしているように思います。
ここでは、かつてCIAでの仕事仲間(それ以上の関係?)だったニッキーと行動をともにしていたことで、ニッキーも命を狙われます。これ以上負けていられないボーン。モロッコの家の屋上や部屋の中を走り回ったり、飛んだり跳ねたり、小池さん家の中をドタバタ横切る藤子不二雄キャラのようにニッキーの元に向かいます。しかし、ヒットマンも徐々にニッキーに肉迫。かつてマリーを物語序盤で退場させた実績のあるこのシリーズですから、もしかして…? とハラハラさせます。予定調和のない物語は、緊張感が違うのです。

KOIKESAN
モロッコ追跡場面のイメージ。
(注:本作のスピード感は上記画像の100倍はあります)


窓ガラスを割って飛び込んでいくボーンと、ヒットマンとの壮絶な肉弾戦が凄いです。部屋の中にある物を駆使して闘うボーンは、さながらジャッキーチェンを思い出させますが、それより遥かにリアル感があります。「武器がない時は、分厚い単行本で敵の首を狙うといいよ!」という豆なライフハック感が漂っています。そして例によってサラリとしているのがいい。知識の披露にドヤ顔がにじむ林先生とは違うのですよ。

アルティメイト2


終盤では、ボーンはニューヨークのCIA本部に近付きます。ここで驚いたのが、前作のラストシーンが出現するところ。パメラと電話で話すボーンが、自分が近くのビルにいることをパメラに悟らせる場面です。回想ではありません。前作のラストシーンは、本作終盤の伏線だったのです。これって、今までにない手法じゃないですか? これには驚きました。その電話を盗聴していたCIAも大慌て。どこだどこだと上へ下への大騒ぎ。もちろん、ここからの騒動もボーンの仕掛けた陽動だったってのが巧いです。機密が隠された金庫の開け方にも、いちいち知恵が回っています。敵に電話をかけたり居場所教えたり、ボーンは構ってちゃんかよって突っ込ませておいて、なるほどそうきたかーっと、CIAだけでなく観客をも煙に巻くボーンの機転…というか、映画の構成の妙技に唸らされます。ツッコミどころを探しながら映画を見てしまう、ひねくれブロガーは恥を知りなさい!(私です)

終盤では、ボーンはトレッドストーン作戦の本拠地だった場所へ乗り込みます。その過程での壮絶なカーチェイスは本シリーズの見どころです。スピード感あふれる矢継ぎ早なカット割りが、多少「見えづらい…?」という印象もあるものの、頭の中が揺さぶられるような迫力があり、本物の事故を目の当たりにするような恐怖さえ感じます。衝突の衝撃は凄まじいだろうに、ここでもシートベルトをトリッキーに使いこなして危機を脱するボーンの小技が粋です。それを、瞬きしてたら見逃すぐらいのチラ見せで披露。生き残りサバイバル術にかけては、「初耳」はないであろうボーン先生なのでした。

ただ…、ラストで明かされた「真実」は、正直言うと、そこまで衝撃はなかったように思います。「君(ボーン)自ら志願したんだぞ」と敵の親玉はしたり顔で言っていましたが、だましたり洗脳したりしてた部分も多いわけで。ニッキーはボーンのことを「扱いにくかった」と意味深に表現していました。これには、ニッキーと仕事仲間以上の関係だった(?)という意味と、決してノリノリで暗殺の仕事を請け負っていたわけではない、という意味も含まれているのかなと思いました。
個人的には…、実はボーンはいい人間ではなかったというくらいの「事実」があると面白かったかなとは思います。しかし、これには、本作の大きな特徴である、CIAに操られている「ヒットマンたち」の悲哀が絡んでいます。
ラストで、ボーンを追う別のヒットマンは、ボーンへの銃撃をためらいます。ボーンから、「なぜ君はオレを殺す?」と問われたからです。ボーンは、致し方ない「理由」がある場合を除き、「コロシ」を辞めていました。それは、彼が人間らしさを取り戻すために必要なことだからです。先ほどのボーンのセリフが、追うヒットマンの胸に突きささり、動きを止めます。「それで人間といえるのか」 最後にして、ちょっとドヤ顔で語るボーン先生。ヒットマンは思わず銃を下ろすのです。ああ、自分の名前と記憶を取り戻し、人間らしさを取り戻したボーン…、あの、水を差すようで悪いんですが、車やバイクを盗むのもダメですからね。

アルティメイト4


ラストの構成も実に特徴的です。銃撃され、水の中に身を投げたボーン。死んだように動きません。場面は先に進み、後日ニッキーがニュース映像を見ているところ。「ボーンの遺体は発見されていない」というアナウンスを聞き、ずっと能面だったニッキーが珍しくニヤリとしたところで、過去に映像が戻り、水中で動き出すボーンが描写されます。その瞬間、前作のラストでも使われた、かん高いサイレンのようなエンディングテーマが聞こえます。すげー、かっちょいい流れです。第80回アカデミー賞で、編集賞を獲得したのも納得。この場面、二度見返しました。

それにしても。

この渋みの利いた本シリーズの特徴は、果たしてまだ未見の最新作『ジェイソン・ボーン』でも活かされているのでしょうか。心配です。まさか、美女キャラクターとか出てこないでしょうね。その美女といい仲になったり…やっちまっていないでしょうね!? もしそうなら私は許さない…っていうか…

「現実離れした美人捜査官とか出てくるんですよ~」
ニッキー

ニッキーが絶対に許さないでしょう。


↓前2作の感想はこちら。
「ボーン・アイデンティティー」
「ボーン・スプレマシー」


  

記事を読んで頂きありがとうございました。
↓よかったらランキングにご協力ください。
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ 

 <スポンサードリンク>


 <スポンサードリンク>

Posted on 2017/03/13 Mon. 20:21 [edit]

TB: 0    CM: 0

13