素人目線の映画感想ブログ

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※ネタバレがある時は、必ず<赤字>で標記します。点数の説明はこちら。

シン・ゴジラ /日本と、日本の娯楽映画の底力! 


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 シン・ゴジラ
 (2016年 日本映画)  
 90/100点



<前半は、極力ネタバレをしません。>

これは、驚くほどの傑作でした。はっきり言って、2014年のハリウッド映画『GODZILLA』よりも、はるかに心の残る映画でした。

ハリウッド版『GODZILLA』を観た当時、「日本が近年作っていた『ゴジラ』なんてろくなもんじゃない。それに比べたら、何も文句言えないくらい面白い…」と、実は感じていた物足りなさを抑えて感想を書いたものです。

しかしいつか、日本人が、日本人だからこそ描ける素晴らしい『ゴジラ』を作って欲しいという願いも込めていました。

なんと。

それからわずか2年で、求めていた通りの『ゴジラ』が日本人の手で作られるとは! 
「日本の娯楽映画の再生」であると思わせるほど、感激したものです。

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私はずっと。
「ゴジラ」は、人類にとって「敵」であってほしいと思っていました。「ゴジラ」が、時折ヒーローのように描かれることに違和感を持っていたのです。

「ゴジラ」は、日本人にとって「災厄」の象徴です。
1954年の初代『ゴジラ』では、原爆によって日本人に刻まれた「放射能への恐怖」を、無情に掻き出していたからです。
本作の「ゴジラ」もまさに、今の日本人の心に沈み込んだ「恐怖」をあぶりだします。

それは、「大震災」であり、「原発事故」です。

ちょっと大丈夫かな…と心配になるほど、それは直接的に表現されていました。
序盤、溢れる川の水と船の描写や、終盤の作戦内容自体と、そこで利用される「あの重機」なんて、もう…。

まさに、「そのもの」の再現に驚きました。それは、日本が実際に襲われた未曾有の悪夢を、改めて思い出させるのです。

だからこそ、そのトラウマを乗り越えるべく、日本の英知と「絆」を結集し立ち向かっていく展開に意義があります。

『ゴジラ』はやはり、日本人(人間)が戦って倒す映画であってほしいのです。

そして。

巨大生物が現代社会に現れたら、世の中はどう対処するのか。その一切をリアルな描写でシミュレートしていきます。

そう、私が「ゴジラ」に求めていたもう一つが叶えられたことが、嬉しくて仕方ありません。「ゴジラ」のもたらす災厄は、人類の存亡を脅かすほど凶悪なものです。だからこそ、人間社会の皮をはがすには、最も効果的な装置なのです。

これは、2014年の『GODZILLA』では本当に不十分でした。所詮一部地域の災難程度にしか描かれていないと感じたのです。あれほどの異常事態に大統領が登場しないなんて…! と憤ったものです。

本作では、首相を始め、日本の政治家・官僚を主軸とした「対ゴジラ」の作戦模様が、リアルに展開していきます。
自衛隊出動にはどの法律を適用させるのか。
日米安保はどう発動させるのか。記者会見はどうするのか。避難計画はどうするのか。
いざ市街で攻撃するとなった際に逃げ遅れた人がいたらどうするのか…。
相当に、細かいです。だから、本作は怪獣映画というより、ポリティカル・フィクション(政治ドラマ)と言っても、過言ではありません。

「圧倒的リアルなニッポン(現実=日常)」があるからこそ、中盤から「ゴジラ(虚構=想定外の災厄)」がいよいよ本領を発揮した時、「マジかよ…」という、あぶら汗だくだくの恐怖が生まれます。

本作の「ゴジラ」は、本当に怖い!

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ゆえに。

賛否両論は、当然あると思います。
かなり異色な作り方であることは、確かです。

総監督・脚本を手がけた、『エヴァンゲリオン』シリーズの庵野秀明は、持ち前の特撮オタク魂をふんだんに盛り込み、娯楽性をきちんと確保しながらも、その作家性をいかんなく発揮させています。
60年もの歴史あるシリーズを、ここまで好きにさせた映画会社も凄いものです。

細かいカット割り、早口な上に、(あえて?)聞き取りにくいセリフの応酬、登場人物どころか、場所や軍事兵器名までも説明するテロップ。
その他、庵野節をあらゆるところで垣間見せます。
きちんと昔のBGMを使うタランティーノばりのオタクな選曲(エンディングにタイアップ曲を流すようなヘマをしないだけでも、嬉しい)。
そして、自身の代表作である『エヴァンゲリオン』を絡めた仕掛けも忘れません。

ちなみに、本作タイトルに付く「シン」は、「新」か「真」か「神」かと言われてますが、私は単純に『シン・エヴァンゲリオン』の「シン」だと思いますよ。

で。

これらに対し、ハリウッド版を含め、近年の「ゴジラ」が好きな人は、ポカンとするかもしれません。怪獣映画を見たいのであって、特にリアルを求めていない人、怪獣同士の激バトルを求めている人は、裏切りさえ感じるような気もします。

しかし。

日本の娯楽映画を活気づかせるためにも、ぜひ、この力作が報われて欲しいと願ってやまないのです。

と、興奮したところで。
もちろん、不満点がないこともありません。


<これ以下、ネタバレがあります。鑑賞後にご覧ください>

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概ね、本作の破壊描写は凄いです。ビル群が崩れる描写は、CG感を感じないどころか、ハリウッド映画に負けていないと本当に感心しました。

…しかし逆に、陳腐な「絵」もわずかにあります。
あの…、蒲田に上陸するゴジラの形態デザインは、変では? あれが出てきた時は、「ギャグ映画!?」と思ってしまったものです。ドリフのコントの終了テーマが流れてきそうでしたよ。それがゴジラの初登場シーンだから、『風立ちぬ』の庵野の第一声の時と同じくらい不安でした。

まーその後、すぐに「ゴジラ立ちぬ」になったので、随分ほっとしたものです。

それから。

あまりに政治家と官僚中心の映画なもので、「一般市民目線」が皆無でした。

ハリウッド映画なら、主人公の家族をその役割として登場させます。それを邪魔と感じる人もいるかもしれませんが、個人的には、少しは必要だったように思います。

逃げ惑う人々は完全にモブキャラでしかありません。
そのために、市民の被害描写が薄味なので、「絶望感」や「切迫感」が緩和されてしまっているのです。

ただ、作風がリアルなだけに、市民の犠牲が見え過ぎるのは重すぎるという判断かもしれません。
考えてみれば、『インディペンデンス・デイ』でも、『アルマゲドン』でも、とてつもない犠牲者が出ているはずですが、やはり市民の被害描写はそこまでハッキリとは見せません。

賛否あるのは、石原さとみ演じる米国大統領特使:カヨコ・アン・パタースン。
珍妙な英語発音を織り交ぜるセリフに、やけにツンデレな彼女の人物設定は、それまでのリアルな世界観をそこそこ壊します。

物語のカンフル剤として機能しているようにも思えるし、失笑ものにも思えるし、結構ギリギリでした。
そりゃあ、まあ、かーいーんだけどねー。

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それから。
今一つ、状況に対するリアクションが薄い気がします。
ゴジラに一切の攻撃が効かなかった時や、閣僚の大半がいなくなった時、「どうすんの!?」という緊張の描写がもっと欲しかったと思うのです。(これは、未公開映像で表現されていましたね)

最も物足りなさを感じたのは、ゴジラ封印作戦が成功した時、人々のリアクションがまた、うっすい。ハリウッド映画なら、大歓声になるはずのところですが、本作では、それはそれは静かな勝利表現だったものです。

もちろん、多大な犠牲者がいる上、今後の復興を考えたら、はしゃいでいる場合かよ、という考えなのは分かります。
果たして、あのまま、ゴジラをアンダー・コントロールできるのか、という不安もありますしね…。

というわけで。

気になる点もありますが、それを見事にゴジラの咆哮が吹き飛ばします。

主人公・矢口(長谷川博己)の終盤の演説は、『インディペンデンス・デイ』の大統領に負けない気迫で鳥肌が立ちます。

存分に日本の娯楽映画の底力を見せてくれた本作は、「日本は、まだまだやれるんだ」というポジティブな思考に溢れています。

映画が傑作だからこそ、そのメッセージは存分な説得力を持ち、琴線を震わせるのです。

鬱病から還ってきた庵野秀明は、それはそれは見事な仕事をしてくれたのです。

あまりの出来の良さに、もう…、これが『シン・エヴァンゲリオン』でもいいよ…! とさえ、一瞬思わせましたよ。


   

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Posted on 2016/08/02 Tue. 00:41 [edit]

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