素人目線の映画感想ブログ

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※ネタバレがある時は、必ず<赤字>で標記します。点数の説明はこちら。

藁の楯 /クズの中のクズを守れ。 


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 藁の楯
 (2012年 日本映画)
 70/100点



無題


<ネタバレで書いています>


カンヌ映画祭コンペティション部門のノミネート作品です。
…が、退席者続出の酷評を受けたというニュースを聞いて、監督・三池崇の容赦ない「残酷描写」が問題だったのかなあと思いつつ、恐る恐る鑑賞してみたところ…

大変、惜しい作品だなあ、という感想を持ちました。

心配した残酷描写はそれほどでもなく、カンヌでの酷評は、単に映画の出来が不完全であったからだと思います。

『悪の教典』の感想でも書きましたけど、三池崇監督は作品をハイペースで連発しているため、力を入れている場面と手を抜いていると思われる場面が、くっきりと見えるのです。熟慮する時間がなく、えいやーと勢いだけで作っているような…。

とはいえ、見応えのある場面もあります。
まずは、本作の良い所から書いていきたいと思います。

・うちの地元が出てきて良い。
…いきなり超個人的な感想ですけど、ビックリしたのは、犯人・清丸が出頭した警察署が「福岡南警察署」で、その後入院した病院が「九州中央病院」 これがご近所! いやあ、身近な地元の名称が出てくるとテンション上がりますな! そうばい、田舎モンのミーハー感覚ばい!

加えて言うと、清丸を護送する警察車両が九州自動車道を通って東京に向かうのですが、ソフトバンクホークスの本拠地・ヤフードーム(福岡市早良区百道浜)の傍を走っています。しかし、「福岡南警察署」から九州自動車道を利用する場合、ヤフードームは全くの逆方向! ヤフードームを映したかったんだねえと、土地勘あるとバレバレったいね! 嬉しいっちゃけどね!

・高速道路や新幹線内でのアクションが良い。
日本でのカーアクションはほとんど無理と言われる中、かなり頑張っている印象を受けました(実際は台湾での撮影だとか)。高速道路でダンプカーが無数のパトカーを蹴散らして走る様子は、なかなかの見応えです。そして、ひっくり返っての大炎上! 無論、ハリウッド映画に比べれば、アップでごまかしていたり、何となくCG臭いですけど、「よくがんばりましたで賞」の凄さでした。(褒めてますよ)

新幹線内の銃撃戦も見応えがありました。やっぱり既視感のある風景でドッカンバッカンやられると、リアル感が増して緊張します。『ガンツ2』の地下鉄車両内での戦闘シーンも良かったですもんね。もっともっと、日本の都市の、見慣れた風景でのアクションが見られたら嬉しいものです。

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・ハラハラする人質事件。
包丁を持った男が少女を人質にし、清丸を渡すように要求する場面。普通は絶対に「少女は助かる」展開なんですが、三池崇のことだから、まさか…と思って、かなり手に汗握りました。普段、『悪の教典』みたいなイカれてる映画を作っているから、こういう時に全然信用ならなくて、逆にいい!(褒めてますからね)

・役者陣のアクションもカッコイイ。
主人公・銘苅とヒロイン・白岩の銃の構え方や眼光が、カッコイイです。その他、神箸正樹(永山絢斗)のキレっぷり&ツンデレぶりや、前述の老刑事・関谷賢示(伊武雅刀)の演技も、さすがの老練さでワクワクします。

もちろん、蜷川老人(山崎努)もしかり。実際もこんなおじいちゃんでは…、とハラハラさせるほど、命の消えかかった老人を演じきっています。風に負けまいと杖を駆使して歩く姿は、名人芸です。

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・クズ中のクズ、清丸が最後までクズでいい。
賞金首をかけられた幼女殺しの清丸。彼は徹底して倒錯しています。恐らく、精神的に異常をきたしています。彼には、人を慮ることも、社会性もまるでありません。あるのは、「幼女にいたずらしたい」の一点張り。

ここまでクズだと、逆に気の毒に思えてきます。彼は、性的倒錯の精神を持って生まれてしまった、ある意味「被害者」とさえ思えるのです。もはや彼に罪があるのかないのか判りません。本能のままに生きる、獰猛な熊のようなもので…。

むろん、熊に悪意があろうとなかろうと、人を襲えば排除せざるをえないのと同じように、清丸を罰することにためらうわけではありません。
…ただ、あまりの愚かさに、なぜか私には彼が気の毒にも思えるのでした。
清丸の母親もしかり。自決して責任を取らざるをえなかった母親の絶望たるや。
清丸は、母親にだけは人間的な優しさを見せました。
母の死は、彼に人間らしさを取り戻させる最後のチャンスだったと思います。しかし、彼は逆にタガが外れたように、さらに罪を犯していくのでした。

「成長」の兆しを見せるということなどなく、清丸を最後までクズとして描き続けます。設定や主張がぶれまくったり、既定路線の展開で進みがちだった本作で唯一、最後まで一貫してみせた「芯」でした。

おまけ:清丸のクズ名場面(思い出せるだけ)

・自分の犯した罪を忘れ(幼女二人殺害)、「殺されかけた人間の気持ちがお前らにわかるか!」とぶち切れ。
・警護してくれている警官に向かって、「高卒ですか? 大変ですね」と失笑。
・人質に取られて泣き叫ぶ少女を見て、「ブサイクだなあ」と知らんぷり。
・初めて人を射殺してしまい、茫然自失している刑事に「グッジョブ!」
・怒りに狂った被害者の父に向かって、「あの子はぷりぷりしてて、よかったなあ」と追い打ち。
・逃亡のチャンスなのに、少女に気を取られてあっけなく捕縛。おまけに、「いたずらくらい、いいじゃないすか!」
・終盤まで守り通してくれた刑事をあっさり撃つ。理由は、「オバサン臭いから」
・死刑判決を受けて一言。「反省してます。…もっとやっときゃ良かったって」


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さあさあ、お立合い。
ここからは、突っ込み満載でお送りします。
本作の気になる問題点一覧。

・「荒唐無稽」過ぎ。
散々言われていますが、「10億円で清丸を殺してくれ」と新聞広告で喧伝する無意味さがやはり気になりました。何らかの上手な説明があるのかと期待しました。…結局は、何もありませんでした。(1点、逃亡中の清丸をあぶり出す効果はありましたね)

しかし、当然思いますよね。「こっそりと殺し屋を雇えばいいんじゃない?」

おまけに蜷川は、ヤクザ組織はもちろん、マスコミや警察の上層部、…っていうか、主人公以外のほとんどを買収できるほどの力の持ち主です。大々的に暗殺を宣言するから警護が厳しくなるわけで…、秘密裏にやっていれば、清丸暗殺は簡単に達成できたと思いますよ。

・清丸を守る意義について。
これは、物語冒頭で警察のお偉い人が言っています。
「我々は、清丸を守るのではない。警察の威信を守るのだ」と。
その通りだと思います。
警察の威信というか、法治国家としての威信です。
清丸がいかにクズであろとも、「金で人を殺そうとする人間」はまた、クズです。そんなことが許されるわけありません。金で人を殺そうとする者を排除するのは、警察として当然です。
にも関わらず、「なぜ、こんなクズを守らなきゃいけないんだ!」と皆が自問する姿に、ちょっとウンザリしたのです。

「社会正義」をかざした者が清丸の命を狙う場面もありますが、主人公の銘苅は、正義の名のもとに清丸の命を狙う男に言います。「金の話が聞こえると、あんたの言葉は言い訳に聞こえる」

さらにヒロイン・白岩が、「賞金首をかけたのは、蜷川の誤算だ」と続けます。金がからんだことで、清丸を殺す理由が汚れてしまい、清丸を守ろうとする銘苅の意思がさらに強固になるからです。ここは、巧いなーと思いました。

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・繰り返しちゃった油断。
本作最大の突っ込みどころです。
考えてもみてください。ドリフターズだって1回のコントの中に、2回も「志村うしろうしろ!」をやらないでしょう。
なんのことかと言うと、ヒロイン・白岩がよそ見をして隙を作り、清丸に好き勝手にされるパターンが、本作で2回も起こるのでした。2回もですよ。に、か、い、も!
ヘナヘナと力が抜けました。仮にもプロのSPです。1回だけならまだしも、2回も清丸から目を離し、ぼぉぉ…っとするなんて。に、か、い、も!


・まさかの説得オチかとひやひや。
終盤での蜷川と銘苅の対決。期待したんですよ。『ホットファズ・俺たちスーパーポリスメン』ばりの、刑事VS老人の銃撃戦でも始まるか!? なんたって相手は百戦錬磨の山崎努ですから。
そんな期待に胸を躍らせていたのに…、まさかの説得シーンだと!? 
説得で決着を付けたがるのは、日本のドラマ作りの悪しき習慣だと思っていますので、これもかなりキツかった。しかも説得内容が…、「こんなことをして、お孫さんが喜ぶと思いますか」だって! …安っぽいヨー!! 中学生並みの説得です。しかし、銘苅ったら自信たっぷりに、まあ。

蜷川がその言葉に耳を貸さなかったのが、せめてもの救いです。
だけど、さんざん力を持っている蜷川が、最後に託した武器が「杖の仕込みナイフ」という点も、なんだかなー。

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・ステレオタイプの主人公。
主人公・銘苅が、絵にかいたような生真面目な男で、今一つ面白みに欠けます。
終盤に見せた心の闇、「5人の中でお前を一番○○たがっていたのは、このオレだー!」と覚醒した場面は、とても期待したのですが…。
ダークサイドに落ちかかっても、日本のドラマは結局は元に戻るんですよねー。よくある展開のレールから離れることが出来ない勇気の無さを感じました。そこが、韓国の娯楽映画に勝てない部分だと思いますよ。
主人公が刺されるのも、「踊る大捜査線」並みの死ぬ死ぬ詐欺のようで…、映画の質を落としています。


という具合に、所々で残念な場面の多い映画であることは、事実です。
カンヌ映画祭でノミネートされたこと自体、正直信じられません。

単に「娯楽」としてなら楽しめる部分もあるし、実際こんな長文で感想が書けるのは、いろんな意味で印象深い映画だったからとも…、言えます。

しかし脚本がなあ…。日本の娯楽映画は、どうしてもこの壁を乗り越えられません。


  

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Posted on 2013/09/29 Sun. 00:12 [edit]

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