素人目線の映画感想ブログ

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※ネタバレがある時は、必ず<赤字>で標記します。点数の説明はこちら。

船を編む /見てるだけでも肩が凝る。 


舟を編む 通常版 [DVD]
 船を編む
 (2013年 日本映画)
 88/100点



作中で、「右」を説明せよ、と言われて頭を悩ませました。

確かに、「辞書」ってあらゆる言葉を説明しているんですよね。
当たり前な言葉ほど、説明するのは難しい。
それで、本作に出てくる難しい語の代表が「右」なわけです。
本作中では、様々な「右」の説明のアイディアが出されます。
「北を向いたとき、東にあたる方」とか。
「時計の3時の方向」とか。
「辞書の偶数ページの方」とか。
「10という数字の0の方」とか。

どれも素晴らしい表現だなあと唸ります。

私なんか、「右」とは…
「左でない方」…かな? とか思っちゃったくらいなんで、なおさらです。

それにしても、昔から不思議に思っていたものです。
こんなに大量の言葉が載っている「辞書」をどうやって作っているんだろう。
「言葉」なんて、この世に無数にあるものをどうやって集めているんだろう。
誰が説明文を考えているんだろう。
何人で作っているんだろう。
どれくらいの日数で出来上がるのだろう…

その謎を明かしてくれるのが本作なのです。これは、辞書作りの尊い尊い物語。

 船3
(加藤剛の存在感が光ります。よっ! 大岡さばき!)


<結末以外、ネタバレしています。>


驚きました。こんな4,5人程度の部署で辞書を作っているとは!?
主人公のマジメ君(馬締君・松田龍平)と責任者の国語学者・松本先生(加藤剛)、チャラ男な先輩社員(オダギリジョー)、事務作業員のおばさん(伊佐山ひろ子)だけ。
アルバイトを雇ってにぎやかになることもありますが、基本、社員はこれだけです。
つまり、出版社にとって辞書編集部とは、あまり重要視されていない部署、ということなのです。

そのために、途中で「辞書作り中止」の動きが出てしまったりします。

オダギリジョーは言います。
「電子辞書が中心になったら、紙の辞書なんて売れなくなるって判断じゃね?
的を得ています。
主人公・マジメ君とオダリギジョーが直談判した局長が言います。
「君たちもサラリーマンなら、自分の給料分くらい稼げよ」と。
これも…、的を得ています。

しかし主人公・マジメ君は、辞書作りの中止要請に怒り心頭です。普段、感情を見せない彼が感情を剥きだしてますから相当でしょう。しかし、社員として働く以上、「売り上げ」を気にするのは当然のこと。しかし、マジメ君はそういう発想がありません。そこから分かる彼の社会性のなさは、人によってはイライラするかもしれません。

 船2
 (後ろの真ん中にいるのは背後霊ではありません。主人公・マジメ君です。)


その後、何やかんやあって、順調に辞書作りは続きます。
辞書は「大渡海(だいとかい)」と名づけられました。
なかなかのネーミングセンスです。
グラサンかけた刑事がヘリの上からスナイパーライフルをぶっぱなしそうな勢いがあります。(それ「大都会」ね!)
かつて007にも出演した大御所日本人俳優が提唱した、死んだら驚いた不思議な世界までも表現していそうです。(それ「大霊界」ね!)
眼光鋭い占い師のオバサンが決めた人生の困難期さえ象徴しているような…。(それ「大殺界」ね!)
あなたのそば~で~、暮らせるなら~ば~、つらくはない~わ~。(それ「東京砂漠」ね!)(?)


…というわけで。

オダギリジョー扮する先輩が、チャラいながらも妙に頼もしくて良かったなー。オダギリジョーって、こういう自然体の役だと途端に抜群の芝居を見せてくれます。

マジメ君は本当に頼りない人間ですが、本当に真面目なので、周りが助けてあげようと思える好人物です。
マジメ君のために一肌脱ごうとするジョー先輩は、何故か彼に影響され、遊び相手のはずだった彼女と結婚まで決意します。年月が立ち、子煩悩な電話をしながら再登場する姿は笑えました。巧いなー。

辞書作りは本当に細かく、作業量の膨大さには息を呑むほどです。
様々なトラブルにも見舞われます。
『ガイアの夜明け』風に言うと、「マジメさん、窮地に陥りました(by蟹江敬三)」みたいな。

途中、1個のミスを見つけたために全てを始めからチェックし直す姿は、見ているだけで肩が凝ってしまいそうなほどでした。けれど、やはりみんなマジメ君のためにひと肌脱ごうと、バイト学生まで徹夜する一致団結の美しさは、まさに日本人好み。あの作業の仲間に入りたいなーと思いました。夜食の焼きそばが旨そうだったなー。

ところで。

肝心の宮崎あおいの件について。実はここ、個人的には難所でありまして。
物語序盤では、マジメ君と宮崎あおい扮する下宿屋の主人の孫娘・かぐやとの恋愛が描かれます。
憧れている女の子とひとつ屋根の下で暮らす…、『めぞん一刻』的なミラクルシチュエーションです。
…正直言いますと、リアルな辞書作りの中での、完全ファンタジックな二人の恋愛には乗れなかった。
マジメ君が一目惚れする描写は古臭いし、とんとん拍子に恋が成就する流れは非現実的だし(やっかみではあるけれど)。はっきり言って、これなら最初から「夫婦設定」にしてもらいたかったくらいです。
さわやかではありますけどね。
さわやかに耐性のない私が悪いのですけどね。

けどなー、宮崎あおいの元・旦那のイメージがあると、なんか嘘くさいんですよねー。意思表示がはっきりしない上、常にローテンションのマジメ君なんかとくっつくかなーって。…うーん。女優さんってイメージ大事ですな…。

ただ、二人が住んでいた下宿の雰囲気は良かった。シンとしていて、それでいて温かみがあります。

 船4
 (6年越しの恋だった五代君が観たら、発狂間違いなし。


全体的に好感のある作風の本作。
終盤、辞書作りにかかる膨大な年数のために、ある「成し遂げられなかった課題」が胸を打ちます。
悲しみの果て、爽やかに終わるラストが秀逸です。

本当に辞書作りって大変なんですね。
けど、下手ながら文字を書く趣味を持っている自分には、とても魅力的な仕事に感じました。
思わず辞書を手にとって、いろんな説明を読みたくなりました。
「右」以外にも、いろんな難しい言葉があります。
例えば…
「時間」とか。
「空間」とか。
「平ら」とか。
「丸」とか。

斬新な発想が転がっていそうで興味深い。辞書の中には、まさに言葉の海が広がっているのです。
まさに「大渡海」なわけです。「東京砂漠」ではありません。

そうだ。
辞書以外にも、作るのに膨大な作業量を強いられそうなものがあります。
それは「車のナビ」です。昔から、どうやって作っているんだと不思議に思っていたのです。
全国津々浦々の道をコンピューターに入れ込むって…、一体どんなに大変なんだろう。
今度は、「ナビ作り」の映画も見てみたいものです。

あ…それこそ、すでに『ガイアの夜明け』でやってそうかな…?


   

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Posted on 2014/02/25 Tue. 01:30 [edit]

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