素人目線の映画感想ブログ

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※ネタバレがある時は、必ず<赤字>で標記します。点数の説明はこちら。

凶悪 /喝采! リリーフランキーとピエール瀧! 


凶悪 [DVD]
  凶悪
 (2013年 日本映画)
  90/100点



何が凄いって、普段バラエティで見かけるリリーフランキーとピエール瀧が、もはや人殺しにしか見えなくなったことでしょう。お二人のファンにとっては、それはそれはショックで青ざめるほどの「凶悪さ」です。「アウトレイジ」が霞んでしまいますわい!

「アウトレイジ」の三浦友和や加瀬亮の変貌ぶりも素晴らしかったですが、こちらには芝居とは思えない「ほんまもん」の狂気がありました。すでに、本作を見た方々が口を揃えて言っています。きっと彼らは、本当に人を殺した事があるのだと。

<あらすじ>
「記者の藤井( 山田孝之)は、連続殺人犯の死刑囚・須藤(ピエール瀧)から、『先生』と呼ばれる首謀者・木村(リリーフランキー)の存在を明かされる。藤井は、須藤と木村の犯した殺人事件を調べる内、周囲を顧みないほど事件にのめり込んでいく…」というお話。


<完全ネタバレです!>


登場人物をご紹介!

【須藤】特徴:わるい、そぼう 口癖:ぶっこんでやっからよー 一言:チュウチョなくコロしすぎ。

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ミラクルさんの面影ないし! (ミラクルさんは、そもそも声だけ)
「ぬーん」て言わないピエール瀧。
というか、本当にヤクザにしか見えません。何度も言いますが、彼の本性はきっとこうなんだろーな…と思い込んでしまう程、おっそろしい男になっています。

須藤は複雑な心理を抱えています。
普段は粗暴なヤクザです。人を殺すことに何の躊躇もありません。しかし、時には罪を後悔したり、被害者へ線香をあげたりします。やけに礼儀正しかったり…。しかし、気に入らないとすぐに怒声をあげます。

普段は凶悪だけど、たまに人間味を見せる…というこの手の人間は、やはり、胡散臭いものだと思います。ギャップ効果で、「ホントはいい人では?」と見られることもありますが、冗談じゃない。
これは、ただの「バランス取り」です。そういう意味では人間味があるとも言えますが、彼は反省した態度をとることで、単に罪悪感をチャラにしようとしているだけです。だから、こういう人は決して心から改心することはないと思います。

案の定、彼は警察に捕まるまで、私欲のために罪を犯し続けるのでした。


【木村(先生)】 特徴:わるい、へんたい 口癖:ニクのヤけるいいニオいがするなー 一言:ウレしそうにコロしすぎ。

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『東京タワー(フランキーの小説)』の感動が…
須藤とは打って変わって、こちらは知能犯です。地主を消して奪い取った土地を転がしたり、保険金をかけて殺したりと常軌を逸した「あくどさ」です。おまけに、人をいたぶることに快楽を感じる変質者でもあります。きっと、『いいとも』にダッチワイフを持ち込みそうなほどの変態です。共感能力もなく、圧倒的犯罪者気質の男なのです。

そして彼は、須藤以上に「悪」です。冷静に淡々と、時に困った人を助けるそぶりは紳士的ですが、一瞬で空気が変わる「恫喝」の凄味といったら、もう。


【藤井】 特徴:くらい、へんたい…かも。 口癖:へんしゅうちょー! 一言:カゾクをほったらかしすぎ

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主人公です。記者で、常に暗い雰囲気を醸しているキャラクターです。悪人側の二人においしい所をもっていかれて目立たない感じですが、きっちり山田孝之が演じています。いつもの山田孝之だー、という感じです。寡黙でいい人だけど、変態っぽいキャラ代表・山田孝之。

彼自身の取材力のおかげで、木村は追い詰められていきます。
しかし、彼は事件にのめり込むあまり、家族の抱えた介護問題から目をそむけ、奥さんから愛想をつかされる羽目に陥ります。


【奥さん】 特徴:イケワキチヅル 口癖:シュウチャン! 一言:シュウチャンシュウチャン、イイすぎ

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藤井の奥さんです。自宅で痴呆になっている藤井の母親の面倒を見ていますが…、家族を顧みない旦那の態度に、我慢の限界を感じています。
池脇千鶴って、やっぱ薄幸が似合うなあ。夫の内面にある闇の部分を、グサリと指摘して見せる重要な役どころでもあります。
彼女は夫の事を「しゅうちゃん」と呼びますが、この可愛らしい呼称が、圧倒的に山田孝之に合わないことといったら。

さて、物語について。
まず構成が面白い。そして、そのつなぎ方が抜群にうまいです。

序盤:藤井と須藤が面会室で出会います。須藤が藤井に、木村の犯罪を暴いて記事にし、木村を追い詰めるようお願いします。

中盤:過去の須藤と木村の犯罪の数々が展開します。物語冒頭でちらりと見せていた殺人事件の詳細を見せ、そうだったのかーと見事に伏線回収します。

終盤:藤井が、取材によって木村を追い詰めていきます。藤井の家族も崩壊寸前です。

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序盤から中盤へのつなぎ方が面白い。
藤井が、とある家屋の中を窓から覗くと、そこで過去に木村が犯した犯罪の様子が出現するというもの。そしてそこから、木村と須藤の過去の物語が始まります。
そして1時間ほど過去の物語が進んだ後、木村がとぼとぼ歩いているところに、離れた車の中からカメラを構えている藤井が現れます。突然、過去から現在に到達した瞬間を描くスゲー気持ちのいいタイミング! 相当な監督の手腕を感じました。

中盤の「殺害場面」の数々は、相当に凄惨です。死にたくないです。助けてくださいと泣きつく老人に、「早く死ねよ」「みんなそれを待ってるんだよ」と容赦なく吐きつける須藤。致死量の酒を飲ませ、スタンガンで痛めつけてニヤリと笑う木村。

中盤は、終始そんな感じです。嫌気を通り越して、何と言いますか…、めっちゃ楽しいです。なんなんですかねー。相当に残酷なんですけど。やっぱり、二人があまりにテレビとギャップの違う芝居を完璧に演じるモノだから、もう楽しくって。過酷な犯罪描写ですが、ある種ファンタジーとして楽しめばいいのではないかと思います。あ、本作は実話ですけどね。(脚色はありますが)

途中で。

木村と藤井が、家族や舎弟を交えて、クリスマスパーティーをやっているシーンが印象的です。普通の家族にしか見えません。彼らは、普段は普通なのです。子供たちにプレゼントを用意し、子供の喜ぶ顔に幸せを感じている普通の親なのです。この時の子供をあやす須藤は、唯一ピエール瀧に戻った瞬間でした。もちろん、この直後、人を弄る描写は続きます。「凶悪な人間」と「普通の人間」の境界は紙一重。本作のテーマを描き出します。

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さて。

終盤は、藤井が木村を追い詰める物語です。
藤井は、この事件に狂気を纏ってのめり込みます。ほとんど当事者意識です。木村と須藤を厳罰に処せなければならないと、藤井は強く想うのでした。

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キリスト教に入信し、詩を書き、「生きる実感」を感じているとのたまう須藤に、藤井は、「あなたは生きちゃいけない」と辛らつに告げます。それを聞いて須藤は、「でもね、神様が生きて償えと言ってるよ」と澄まして答えるのでした。

終盤、「死刑賛成・反対論」の物語に転換します。

私は、どちらかというと「賛成派」ですので、藤井の考え方に共感しました。死刑反対論の一つに、「改心の余地があるから」というのがありますが、「無残に人を殺した者に、改心する権利あるんですか?」 冤罪の問題もあるので、反対論に一利あることは分かりますが…、私は、「人でなし」は確かに存在すると思います。

須藤が藤井に真実を話すのは、これまでの償いのように見せかけ、実は、死刑を免れる情状酌量のための作戦でした。
そもそも、改心すら…、反省すら出来ない人間は存在するのです。

とはいえ。

本作は、「賛成派」のための一方的な描き方をしません。
証拠不十分のため、木村は無期懲役に処せられます。「そんなのおかしい」と憤る藤井に向かって、木村は「オレを殺したがっているのは被害者でも須藤でもなく…」と、藤井を指差します。
藤井の妻は、「この事件、面白かったんでしょ。私も面白かったもの」と指摘します。
つまり。
人間、誰しもが「木村・須藤」の面を持っている…、ということ。

同じ穴のムジナが、偉そうに断罪する権利なんかあるのかと。


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とにもかくにも。

この芝居を見過ごすなんてこたあ、それはそれは大きな損ですから!


本作を見た後に、↓こういう「やり取り」が実に楽しい。
残酷シーン撮影の合間に、ピエール瀧とリリーフランキーが、DSの『動物の森』で一緒に遊んでたなんて話、なごむわあ。




  

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Posted on 2014/04/29 Tue. 20:26 [edit]

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