素人目線の映画感想ブログ

素人による、素人のための映画感想・レビュー。 映画文法や方程式なんのその。

※ネタバレがある時は、必ず<赤字>で標記します。点数の説明はこちら。

大人は判ってくれない /子供を判ってあげることは、難しい。 


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 大人は判ってくれない
 (1959年 フランス映画)
 80/100点



「たまにはクラシカルな名画を」シリーズです。
昔の映画の鑑賞は、たとえ名作といえども体力と心の余裕が必要です。
やはり今の映画とはテンポも違うし、分かりやすくはないし、絵が暗かったりしますから…。最初の15分~30分は退屈でも我慢です。それを越えた頃に、さすが歴史に残る名画! と唸る場面が現れてきます。

素人鑑賞の極意「名画の鑑賞は、まず30分我慢」

ということで、今回はフランソワ・トリュフォーの長編デビュー作です。
トリュフォーの最高傑作という人もいます。この作品を観ておけば、「トリュフォーはさー、『大人は判ってくれない』がサイコーだよね」とのたまうことが出来ます。

素人鑑賞の極意「名匠モノは、まず最高傑作をおさえよ」

さてさて。

あらすじは、「アントワーヌ・ドワネルは12歳。学校でも家庭でも叱られてばかりの毎日。学校の先生には目の敵にされ、夜な夜な両親のケンカを聞かされ、たまらず家出をしてみるものの、事態は最悪の道をたどっていく」というお話。

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<最後までネタバレしています。>


つまりは、子供目線の「大人批判」映画です。
「判ってくれない大人」の代表格として、「教師」「母親」「父親」が出てきます。

・教師は判ってくれない!
物語冒頭で、授業中に生徒たちは女性のグラビアを回しています。それが主人公・ドワネル少年の元に回ってきた瞬間、教師に見つかってしまうのです。ドワネル少年だけが叱られ、「ずっと立っていろ」と罰せられます。

他にも教師が出てきますが、どの教師も生徒いびりが大好きでいけ好かない人物ばかり。生徒を叱咤しては愚か者と決めつけます。「叱咤激励」というよりは、「叱咤侮辱」という感じ。

どの時代でも、子供は「なにくそ精神」で這い上がるなんてことは稀です。見下げた態度をとられると、子供は、大抵はひねくれるか、へこたれるだけです。
「褒めてやる気にさせる」ことが基本です。
山本五十六の名言にもある通り。「やってみせ。言って聞かせて、させてみせ。褒めてやらねば、人は動かじ」


・母親は判ってくれない!
ドワネル少年と母親には確執があるようです。
おそらく、母はドワネル少年の生意気な所が気に食わないのでしょう。母は仕事と家事の両立に疲れ、夫への不満も抱えて常にカリカリしているので、おおらかに子供と接することができません。
親子関係は一度こじれると、互いに「甘え」があるだけに修復が難しかったりします。

おまけに。
母は浮気に専念しており、その姿をドワネル少年は目撃してしまいます。
目撃後、急に優しく接してくる母の思惑が、かえってドワネル少年の心に悲しい影を落とすのでした。
ドワネル少年の母親の気まぐれは強烈です。
一番判ってほしいのはこの母親なのですが、急に優しさを見せたり、「子供が不要だ」と最大の禁句を言い放ったり、非常に不安定です。
ドワネル少年は、母親の愛情に飢えています。
学校のずる休みの理由として「母が死んだ」と嘘をつくのは、母親への渇望の裏返しだと思います。そのことは、ラストシーンで「母なる海」に向かうドワネル少年の疾走にも感じました。

心理学的に、母と息子は一心同体とも言われます。
母親の日々のイライラは、息子にも伝染します。
母親は、出来るだけ元気に、笑顔であるべきなのだと思います。(無論、そうなるように夫が力を尽くすことが重要ですな)

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・父親は判ってくれない!
物わかりの良い父親の役割かと思っていました。母親がドワネル少年にきつく接することを気にしており、ドワネル少年をなぐさめる場面もあるくらいです。
しかし、この父親はドワネル少年の本当の父親ではありませんでした。
父は、ドワネル少年が窃盗を犯したことを知った途端、急に堪忍袋の緒が切れ、警察に突き出します。少年鑑別所に入れてくれと警察署長に頼み込みます。
もはや、ドワネル少年を放り捨てる姿勢を見せつけるのでした。

生意気なことを言いますが、親とは子供がどんな悪人になろうとも、最後まで愛し続ける存在であるべきだと思っています。たとえ子供が「殺人犯」になっても、です。
時折、ワイドショーなんかで、「殺人犯」の両親にインタビューをしている場面があります。その時、親が子供を庇うような発言をすると、「不謹慎だ」「反省のない親だ」「犯罪者を庇うなんて許せない」と攻撃的な意見が溢れますが、私は個人的に、「犯した罪は当然反省させるべきだが、たとえ世界が全て敵に回っても、親は最後まで味方である義務がある」と思います。それが、真の親の愛情です。「お利口だから愛する」「言う事を聞くから愛する」なんて、そんな条件付きの愛なんぞ、「愛」ではないのです。それほどの姿勢でなければ、親の愛情は子供に届きません。

さ、話しを戻しますと…

結局、本作の父親はドワネル少年を見捨てるのでした。
その瞬間、今までの「優しさ」と「寛容」は、全て「嘘」になってしまいました。
いうなれば、これまでの「優しさ」は、本当の子供ではないための「無関心」「無責任」に過ぎなかったとも言えるのでした。

 無題3


私は職業柄、中学生以上の学生と接する機会が多くあります。
経験から感じる事ですが、ドワネル少年を非行に突き動かした要因は、確かに「大人」にあるようです。
これは、現実の子どもの心の問題も同じ。
例えば、不登校になるほど心の傷を抱えている生徒の境遇を見ていると、どうしても「家庭」や「学校」に問題がある場合が多く見受けられます。
「不登校」の原因は、全てが「親」のせいだと断罪することは出来ません。出来ませんが、要因の一つである場合が多いのは事実です。とある「不登校生の矯正施設」では、親に大量の反省文を書かせるそうです。「親が変わらねば、子供も変わらない」という考えだそうです。極端かもしれませんが、しかし、不登校の対応に携わる者として、「現実的な考え方」とも思います。

学校の先生の過剰な叱咤のために「自信喪失」に陥ったり、最悪、自殺を考える生徒もいます。学生の自殺を食い止める事が出来るのは、担任の教師だけという考え方もあります。最後の砦である担任が、その生徒に「無関心」だったり、「無理解」だった場合に、生徒は最悪の決断をしやすいとも言われます。

ただ、思春期の子供の心理は、非常に難しいものです。
子供は、自分のことを「何ものにも代えられない稀有な存在だ」と感じることもあれば、次の瞬間には「全く無価値だ」と落ち込んだりします。
不条理なほどに強烈なプライドを抱えると同時に、失敗を異様に恐れる臆病者だったりします。
どんな時にでも、「かけがえのない存在」であることを、子供に疑わせないようにする周囲の大人の努力が必要なのです。

大人は判ってくれないと言いますが、大人だって判りたいと思っているのです。

無題


本作では、最悪の事態は教師による「無理解」から始まり、両親の「無責任」でとどめを刺します。

ドワネル少年は、本来は良い子です。よく手伝いをするし、人の気持ちを汲むことも出来ます。
真似事でも、バルザックの詩を理解しようとする賢い子どもでもあります。
「バルザックの詩を盗作しやがって!」
教師に罵倒され、母親の期待を裏切ったショックで、彼はまたもや家出をします。
食べるために窃盗を働き、ついには鑑別所に入れられるのでした。

ドワネル少年は、少年鑑別所を脱走します。
疾走します。
長い長いカットです。
休むことなく、ぐんぐんぐんぐん走り続けます。
しかし、ついに海辺に到達したドワネル少年は、その場をさまようのです。
ラストカットは、ドワネル少年のうつろな表情で終わります。

深く、心に沈み込んでいきそうな、悲壮なラスト。


果たして。
誰が、彼を、救うのか。


  

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Posted on 2013/07/28 Sun. 16:38 [edit]

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コメント

フランス映画って 

はじめまして!
きじゅといいます。

『大人は判ってくれない』はフランス映画でしかも名作ということもあり、なかなか見れないでいます。10代の時は、大人は判ってくれない、むしろ誰も自分を判ってくれないと思っていました。しかし、20代になってからは考え方が変わっていきましたね。見るのが楽しみになりました。

URL | きじゅ #f4RRH762 | 2013/08/04 10:23 | edit

きじゅ様 

こんにちは。コメントありがとうございます。
フランス映画は「人生への皮肉」ですね。
年を重ねれば重ねるほど、面白みが分かってきます。
昔、古い名画を見ても、さっぱり意味がわかりませんでした。

三十路後半になって、もう一度それらを改めて見たいと思っています。

名画鑑賞は気合が必要ですが、お互い、頑張りましょう。

URL | タイチ #- | 2013/08/04 11:10 | edit

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