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デイ・オブ・ザ・デッド /博士の異常なゾンビ愛。 


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 デイ・オブ・ザ・デッド
 (1985年 アメリカ映画)
 80/100点



随分昔に、深夜で『ゾンビ(ドーン・オブ・ザ・デッド)』を観て、それまで抱いていたゾンビ映画のイメージが根本から覆り、いたく驚いたものです。

ゾンビ映画のイメージ=「血みどろのグロテスク描写を楽しむ映画」

しかし、ゾンビ映画の巨匠ジョージ・A・ロメロは、「世界の混沌の中での人間の行動心理」を見事に表現した映画を作り上げたのです。

本作は、その続編です。
続編なのに邦題は、『死霊のえじき』…そりゃあ、誤解されるでしょう。
タイトルから推察すると、夜な夜な犬や猫を引き裂いて回っている人が観る映画だと思われそうです。(そこまでじゃない)
ちなみに原題は、『デイ・オブ・ザ・デッド』…直訳で「ゾンビの昼間」 …ま、地味ですけど。

あらすじは、「大量のゾンビが蔓延する世界。フロリダ州郊外の地下基地では、女科学者のサラやローガン博士らが、あらゆる角度でゾンビを研究していた。その他、数人の軍人やヘリコプターパイロットらが共に生活している。軍人たちは、いっこうに改善しない状況にいらだち、徐々に科学者グループとの亀裂が生まれていく…」というお話。

 無題12


ああ、人間のなんと愚かなことか。
手を取り合って生きていかねばならない事態に、なぜ互いの「理解」が出来ず、いらだち、仲違いをし、さらに最悪な結末を導いてしまうのでしょうか。

軍人たちは、成果の上がらない科学者たちの「ゾンビ研究」を嫌悪しています。
軍人たちの望みは、「このゾンビの世界を魔法のように改善する新薬の発明」、もしくは、「ゾンビを易々と倒すことのできる弱点の発見」です。
ところが、科学者は何をしているかというと、「なぜこんな世界になったのか」という根源的なテーマの研究や、「ゾンビをてなずける方法」という、悪趣味にも似た研究ばかり。

…うーん、両者の思惑が食い違い過ぎです。
さながら、体育会系VS理系のような対立構図さえ見えます。

映画では「軍人たち」の方が愚劣のように描かれていますが、主人公・サラを初めとした研究者たちの、「わっかんないかねー、この研究の大事さがさー」という「上から目線」の態度や「現実逃避」な物の考え方も感じられます。
本作には、「科学者の悪癖」も垣間見えるのです。
その点に関し、しっかり者の黒人のヘリパイロット・ジョンは、過去の貴重な資料や細かな記録にこだわるサラに対し、「そんなものは何の役にも立たないぞ」と忠告するのです。

さて。

本作の最大の特徴は、溝を作り始める人間同士の陰で、ローガン博士の研究対象であるゾンビのバブに、なんと人間への愛着の感情が芽生え始めるというところです。

ローガン博士は、バブをコントロールしようと考えています。音楽を聞かせてみたり、軍人に敬礼させてみたり、本を与えてみたり、ご褒美に美味しい「エサ」を与えてみたりし、少しずつ手なずけていきます。…これはまさに、「志村動物園」の志村園長とパン君のやり取りに酷似! 結局、人間に危害を加えちゃったところまで酷似!

ただ、個人的にはゾンビに知能を持たせる設定は好きではありません。そうなると、急に漫画的になってしまうと思うのです。
ソンビはやはり、限りなく「死者」に近い存在であってほしいなあ。ほぼ「死者」にも関わらず、生きていた頃の習慣が染みついていて、それが「にじみ出る」ことで、「人間の悲しみ」が表されるのだと思うのです。

とはいえ。

しかしこのバブ、実にいい味は出してますがね。
なんだかんだ言っても、ちょっと好きだったりします。

というわけで、科学者たちの楽しげな公開実験を下記に再現してみました。
(一部脚色してますが、空気感は大体一致です。)

無題5
ローガン博士「みなさんこんばんわ。ただ今より、人類初のゾンビの『トモダチ化実験』を始めます。」
サラ「助手のサラです。」

無題2
ローガン博士「さあ、まずは…、歯ブラシを持たせてみましょう」
サラ「山切りカットです」

無題5
ローズ博士「…うーん、放り投げてしまったね」
サラ「歯磨き粉付けてあげないんですか?」

無題4
ローガン博士「続きましてー、カミソリです。鏡も用意しました」
サラ「5枚刃のやつです」


無題1
ローガン博士「あー! 皮膚まで剃ってるよ、馬鹿だねー」
サラ「シェイビングクリーム付けてあげないんですか? フフフ…」

無題6
ローガン博士「続いては、読書を…おおっ!?」

無題7
ローガン博士「読んでるよー、読んでる。ねー、すごいっしょ!」
サラ「すごーい!」


無題8
ローガン博士「電話してるー! 電話してるー!」
サラ「やーだ、なんかカワイー! やーだー」

無題11
ゴゴゴゴゴゴゴゴゴ…
大佐「お、の、れ、らあ…(怒)」


…科学者のみなさん…、いったん謝ろうか。


さて。

人間ドラマに比重が高いといっても、グロテスク描写はかなり激しいです。
耐性がない人が観れば、「やっぱりそっち系か!?」と色眼鏡で見られること必至。
なので、なかなかホラー好きな人以外にはオススメしにくいことも確かです。

ただ、なんと言いますか、とても冷静に観ると、人間の体がゾンビによって引きちぎられる場面とか、内臓が露わになる場面がそれはそれはよく出来ていまして。今ほどの特殊技術がない時代に、よくぞまあ、これほどリアルに描写できたものだと微笑ましくもあるのでした。
だからそういうシーンは、作り手の存在を感じながら、「ほんと好きなんだねえ」と優しい眼差しで見ると味わい深いですよ。まあ、無理でしょうけど。

で。

この頃のゾンビ映画は、ゾンビがゆったりと歩きます。
最近のゾンビ映画の『28日後』やら『ワールド・ウォー・Z』などは、とにかくゾンビが走り回るし、強いです。その設定の方が主流になっていますので、ゆったりゾンビは逆に新鮮です。
ほのぼのさえします。
そのため、そんなゾンビにやられる連中の間抜けさ(愚かさ)が強調されます。
そこがまた、「人間社会の危なっかしさ」といいますか、例えば原発のように、どんな安全なシステムを組んでも、油断一つで崩壊するという皮肉が効いていて好きです。

ゆったりしたゾンビが大量に迫る終盤での「絶望感」たるや。
ゾンビをバッタバッタとなぎ倒すようなヒーローは1人も出てきません。
人間はただ逃げ惑い、追い詰められていくだけです。
勢いのあるゾンビに一瞬でガブリとやられるのではなく、じわりとなぶり殺される恐怖を思えば、「自決」を選ぶ者の気持ちもよく分かります。
そんなところまでも、人間の心理を追求している傑作だと思うのです。

ゾンビ系が苦手な人には無理に薦めませんが、悪趣味なスプラッター映画ではない、ということだけは強く伝えたいと思います。

 無題9


↓こちらのブログをオススメします。
『死霊のえじき』(1985) /momoな毎日


  

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Posted on 2013/09/03 Tue. 00:34 [edit]

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03

コメント

 

ローズ博士?

URL |  #SFo5/nok | 2016/07/28 18:37 | edit

Re: タイトルなし 

すみません、直しました。
ご指摘ありがとうございました。

URL | タイチ #- | 2016/07/28 18:47 | edit

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