素人目線の映画感想ブログ

素人による、素人のための映画感想・レビュー。 映画文法や方程式なんのその。

リーガルハイ2 2話 


 少し、ホッとしました。


 無題
 リーガルハイ2  第2話
 (2013年 日本ドラマ)79/100点



また「リーガルハイ」です。ドラマブログになってしまう…。ま、本作は特別ってことで。
連ドラの続編に、こんなにも期待を寄せるのは一体どれぐらいぶりかなあ……そうそう! 「もっとあぶない刑事」以来だな。(古いなー)

「もっとあぶない刑事」も失速感が半端なかったですけど、本作「リーガルハイ2」も、第1話がアレだったもので、2話目の鑑賞直前は大変ハラハラしたものでした。
今回で巻き返すか、それとも地に堕ちるか…果たして!

…結果、「ほっとした」というところでした。安心しましたよー。
従来の「セリフ回しの軽妙さ」や「ありきたりで終わらない捻り」が見られたので、今回は楽しく見ることができました。

あらすじは「天才実業家・鮎川(佐藤隆太)は、自分を批判したメディアや個人ブロガー、さらには自分をモデルにした少女漫画の作者を名誉棄損で訴える。金の匂いを感じた古美門(こみかど)は、鮎川の弁護を申し出るが、鮎川は自分でやると断る。古美門は逆に訴えられた少女漫画家の弁護に付くが、鮎川は素人ながら手強い相手であった。楽しそうに裁判を続ける鮎川の真の目的とは…?」というお話。

無題2


○オープニングタイトル場面が、何気に秀逸。
前作からありましたけど、古美門と黛(まゆずみ)がウルトラマンのような特撮で対峙するオープニングタイトル。前作より手が込んで、妙にカッコ良く出来ていて見応えがあります。なんか次回が楽しみになる程の魅力。
周りの建物が全て倒壊し荒野になっているのは、二人の勝手な争いに周りが迷惑している様を表しているようで楽しい。

○大量セリフの掛け合いの楽しさ。
序盤の古美門と天才実業家・鮎川の掛け合いから、期待通りのハイテンポとズッコケ。
セリフ量も莫大に好き勝手に古美門がしゃべり倒します。もっともっと訴訟相手を増やせるぞ! とけしかける古美門の言葉に乗せられたと思いきや、「弁護は断る!」と断言する鮎川に古美門ズッコケ。古典的ですが楽しい。

○新キャラとの掛け合いも良かった。
岡田将生演じる新キャラ・羽生は、1話では不安材料のように見えていましたが、今回の古美門との裁判共闘は「新しい息吹」として成立しそうな嬉しい予感がありました。いわゆる「チーム戦」です。これにより、3人~4人しかいなかった古美門事務所がにぎやかになり、古美門の突っ込み相手が黛だけに限らず、羽生含め羽生の弁護士事務所の面々と増員されました。ただし、羽生一派は全然気にしないツワモノだらけのようですが。
本来、突っ込みどころだらけの「古美門」が、逆に突っ込みまくっている様子が逆に楽しい。

ただし、非常識キャラは「古美門」だけでいいんだという意見も多いようですが。
まだ残る不安材料は、羽生とは今後対決姿勢になりそうですが、今のところ古美門にとって脅威になるほどの腕前に思えないところ。どうなっていくやら…? なんとなく終盤はダークサイドに転がりそうな気もします。今後が楽しみです。

無題1
(今回の小ネタベスト「手をつないでパワーアップするのは、パーマンだけ!」)


○二転三転の裁判劇
本作最大の見どころは、なんといっても「裁判劇」
古美門の「屁理屈」ぎりぎりの論法を、得意のマシンガントークで説得力補強する勢いの心地よさ。
仲間さえ心配するほどの「逆転の発想」で、不利な裁判を見事にひっくり返すのが醍醐味です。
1話では、古美門が「初黒星」となる展開だったこともあり、逆転裁判の爽快感は微塵もなく、それが1話の酷評につながったと思いますが、今回は、そ、こ、そ、こ、「復活」させていました。

(ネタバレですが、裁判の流れを下記に)

・鮎川は、自分をモデルにした主人公の漫画に対し、「自分が醜悪に描かれ過ぎていて名誉棄損である」と主張。
・古美門は、「名誉棄損も何も、既に鮎川の名誉が地に落ちた時に書かれたものであり、漫画は事実を書いているだけ。名誉を傷つけたのは漫画でない。鮎川自身だ」と主張。
・鮎川は、「この漫画の作者は、かつて私が株を取得した後に倒産した町工場経営者の娘であり、私怨を持って事実以上のことを書いている」と主張。
・古美門は、「そもそもこの漫画は名誉を棄損していない。読者アンケートによると、この漫画の主人公のことを『ひどい』と言いながらも、『魅力を感じる』と回答している者が実は多い」と主張。

以降、古美門と鮎川の二人は「名誉棄損だ」「いや魅力的だ」という激しい掛け合いを始めます。

○意外性のあるオチ。
単純に「善」「悪」を割らない所も本作の魅力。
今回も、ラストのラストに「そうだったんだー」という鮎川の真の意図を垣間見せます。
「人の言葉と心情は裏腹なもの」
そういうテーマが盛り込まれているのでした。
人への批判や悪口の裏側には、愛情が隠されていることがあるという…。

【古美門の黛への毒舌】見下し ←→ 愛情(子弟愛?)(本人断固否定)
【鮎川の主張】怒りの訴訟 ←→ 罪滅ぼし
【作者の恨み】鮎川への復讐心 ←→ 憧れ
【読者の評価】主人公はひどい奴だ ←→ けど魅力的だ
【安藤貴和】死刑でいい ←→ ?


リーガルハイにしては、やや綺麗過ぎる結末のようにも思いますが、一応「ほー」という結末だったので良かったと思いますよ。


無題3


さて、好評価とは裏腹に残念な部分もちらり。

×下ネタと変顔は、もういい。
序盤の小雪演じる死刑囚・安藤貴和とのやり取りになると必ず「下ネタ」が繰り広げられます。別に紳士ぶるわけじゃないけど、「堺雅人」が無理してる感があるのですよね…。古美門も演者もどちらも、あまり男性的なキャラじゃないからかもしれません。
変顔も「勢いで笑わせよう」という無理が見えてつらい。
何より寒い。人と一緒に鑑賞していると冷や汗をかくレベルです。

×裁判の「勝ち」に説得力が薄かった。
上記では「二転三転」を誉めていたのですけど…しかし、古美門が「勝てる」ほどの説得力が最終弁論でもう一歩感じられませんでした。それは、脚本家にも判っていたのか、あえて判決場面は出さずに、後日談のように「勝ってよかったですねー」と別の場所での会話で説明するのは、ちょっと「逃げ」てるようで爽快感がありません。
ばしっと決めて、ばしっと「勝利」をモノにしてくださいよ、先生!

×時々、演出が過剰では?
最終弁論の古美門と鮎川がまるで格闘技のように弁論を繰り広げる場面は、ちょっと大げさ過ぎではありませんか? 見ていて恥ずかしくなってしまった…。ハイテンションが本作の魅力なのは確かですが、裁判場面はきっちり王道の「饒舌戦」で闘ってほしいというのは個人的意見でしょうか?
汗だくのフラフラになった古美門が、「もっと闘おう」と少年漫画みたいなことを言うのはちょっとヒヤリとしました。もしかしたら、鮎川を完全燃焼させ、とっとと裁判に飽きてもらおうという企みがあったのかもしれませんが…。

×古美門、黛、羽生を三角関係にしかねない伏線。
これは推測による危惧ですが、羽生に毎回毎回、黛の可愛い写真を眺めさせたり、黛が古美門の弁論姿に目をきらきらさせている場面をちょこっと入れたり、古美門の黛への毒舌は愛情の裏返しだと思わせてみたり…まさかの恋愛ドラマ発展はないですよね。間違ってもやめましょう。そういうドラマじゃないので。
一説によると、「踊る大捜査線」も初期の頃、織田裕二と深津絵里の恋愛モノに変更する予定があったとか。
くわばら、くわばら。


ま、それでも今回は「良い流れ」を感じられて良かったです。
第3話を楽しみに待ちましょう。


いい加減、映画観ないと…。


「リーガル・ハイ 1期」の感想はこちら。

リーガルハイ2 1話感想

リーガルハイ2 3話・4話感想

リーガルハイ2 5話・6話感想

リーガルハイ2 7話・8話感想

リーガルハイ2 9話・10話感想


  

記事を読んで頂きありがとうございました。
よかったらランキングにご協力ください。
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ 

 <スポンサードリンク>

コメディの関連記事

 <スポンサードリンク>

Posted on 2013/10/19 Sat. 00:54 [edit]

TB: 0    CM: 4

19

コメント

 

タイチさんこんばんは。
2話を観終わったとき、それはホッとしたものです。
またまた同じような感想を持ちました。
鮎川(ホリエモン)がすごくいい人で終わっちゃいましたが、それでも面白かった!
法廷でのバトルは私はすごく好きでしたよ。あの漫画は良かったなあ。

しかし三木法律事務所とはサオリの件で一段落着いたし、新シリーズは新しい展開にするしかなかったのかな~
別の新しいドラマになってしまったような気もしてちょっと寂しい・・・。

・・・たかがドラマなんですけどね。
ヒヤヒヤしたりホッとしたり、どうしてこんなに一喜一憂するのか自分でも不思議(笑)ですが、リーガルハイだけは自分にとって特別なので、どうか、ありふれたものにはなって欲しくないと思っています。

さて来週は、ブサイクスパイラル??なんじゃこりゃ~




URL | daisy #- | 2013/10/20 23:25 | edit

daisy  様 

ホッとしましたよね。
第1話に比べて、視聴率は下がったとのことですけど、
16%くらいで維持できれば十分にシリーズ化が見えるから…
とか、いろいろファンは心配してしまいますな。

三木は確かに前回で決着付いてるから、仕方ないとして、
羽生がまだあんまし物語に絡んでいない(いなくても良い)感じなのが、
気になりますね。
無論、これから絡んでくるのでしょう。

第3話は、また面白くなりそうな気配があります。

URL | タイチ #- | 2013/10/21 12:53 | edit

 

同意見ですねー
マツケンどこいったよ!?と思ったらやはり小雪の話は最終回まで引っ張りそうですねwまず小雪が最初と最後しかでてこないw
既に3話が放送されまして、これまでの総括という意味で見ると、
これが筆者さんと同じでどこか勢いがない・・・
超細かいシーンですが、1期の最終話、しょうがなく古美門と三木が
共同弁護の為事務所で話している際、古美門がペチペチ三木の馬の置物をたたいて、気になるな-と思っていたら案の定三木が「おいペチペチペチペチ私の馬を叩くな!」といったところで笑い転げましたw
その後すぐ古美門が勢いで馬を持って帰ろうとして三木が真顔で
「私の馬を置いていけ」と言うところも最高でした。
なんというか前回は自然なおもしろさといいますか、
雰囲気がよかったんですが
今回の不細工裁判に関しても
2話に関しても、「無理におもしろさをつくっちゃってる」感が否めません・・・
今回のをおもしろいという人も大勢いるでしょう。
ただ・・・作られたおもしろさといいますか、
いわゆる「こういうおもしろいっていう定番をやれば笑いがとれる」という定番に走っちゃった感じです。
確かに、「そこまで言っちゃうかねw」というほど古美門は毒舌ですが
またもや前回のように勢いがなく・・・

まだ3話、されど3話。あと7話しかありません。
確かに今年のドラマの中では半沢についで好きですが
期待してた分、▄█▀█●ガーンですw

個人的に1期>>>2期です。
1期で好きなセリフは多々あれど、
何十回も見なおしていても笑えるのは先ほどの馬の下りと
ヘルムート38の掘削をする際
に黛が出ません!からの古美門の「温泉が出ようが徳川埋蔵金が出ようが、邪馬台国の遺跡が出ようが、全て無視だ!掘って、掘って、掘りまくれ!」やその後のブラジルまで~のところです。
真顔で言うのがたまりません。

と、まあ1期は超褒めておきつつ2期をけなしてますが、
やはり無茶苦茶でいいからおもしろくしてくれ!!というのが願いです。
前回も少しありましたが顕著でなかったこと、それが2期になると
余計になってきたのが「いーわーゆーるー なーかーまーいーしーきー」
ですw思い通りにいかないということを言いたいのでしょうが、
はっきりいって生瀬OUT、岡田INは失態、失敗ですね・・・
マンネリ化を防ぐ為とはいえど、
はっきりいって大した特徴もないベルボトムを履いているちゃんねーと、
黛に振り向いてもらいたいがために偽善で勝利を求める岡田、
(知ってるかはわかりませんが静岡ではこのCMが多いです)コンコルドのおっさん・・・(コンコルドというのはパチンコ店で、静岡は全国一パチンコの宣伝が多いんです)
このおっさんとちゃんねーがもう酷いwww
弱いのに態度ばかりでかいおっさん。
岡田のことが好きなSuperflyみたいなちゃんねー。
キャラが多くなるとつまらなくなるのは鉄則、キャラが多くても
一人ひとりのキャラが立っていればつまらなくなりません。
ただこの岡田以外の2人はいるのか!?と毎度思っています。

長文失礼しました、3話の感想も楽しみにしています。

URL | しろの #rnU6iefI | 2013/10/26 00:34 | edit

しろの様 

コメントありがとうございます。

長文に圧倒しました。読み応えありますね。

すみません、多忙体調不良で返信遅れて申し訳ないです。更新も滞り…

映画見る時間なく、リーガルハイだけ、の日々ですが、

3話、実は私好きでしたよ。
きちんと皮肉が効いてて好きでした。
代わりに4話が残念だった…。

そろそろ感想書こうと思っております。

コメント本当にありがとうございました。

URL | タイチ #- | 2013/10/31 23:14 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://eigamove.blog.fc2.com/tb.php/161-59907564
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list