素人目線の映画感想ブログ

素人による、素人のための映画感想・レビュー。 映画文法や方程式なんのその。

ゼロ・グラビティ ちょっと酔うけど。 


 ダウンロード
 ゼロ・グラビティ
 (2013年 アメリカ映画)90/100点


そらもう、腰抜かすほどの衝撃的な映画でしたよ。
文句なく、本年度実写ナンバー1でござった。

もう少し地味目な映画だと勘違いしてたんですよね。
同じようなシチュエーションの映画で、「オープン・ウォーター」があります。大海原に二人だけが取り残される映画です。あちらは、ほぼ会話劇のような展開でした。
本作もそういう雰囲気かなあと。
実際は、結構ドッカンボッカンのブロックバスター映画で、派手に展開するものだから意外でした。
ただし、派手は派手でも、描写は極めて緻密で丁寧なので、さほど荒唐無稽さを感じない点が良かった。実際は、相当に荒唐無稽なんですけどね。

zero1.jpg


冒頭から驚かされるのは、アルフォンソ・キュアロン監督お得意の長回し映像です。以前「トゥモローワールド」でも見せた、「どうやって撮ってるんだ、この長回し」シリーズです。
地球を背景に宇宙船が徐々に近づいてきて、船外活動中の3人の宇宙飛行士が現れます。何気ない会話が続いた後、宇宙ゴミが飛来して大惨事が巻き起こるまで、本当にワンカットで見せます。こらもう、ヘタしたら全編ワンカットでいけるんでないかと思わすほどの長回し。こうなったら、次回は全編ワンカットでやったらいいですよ。時間経過の問題をクリアしたリアルタイムな脚本ならば、可能ではないでしょうか。

もちろん、本編の魅力はそれだけにとどまりません。

1時間半くらいと短めの映画ですが、内容をぎゅぎゅぎゅーっと詰め込んでるので、物足りなさなど微塵もありません。前述の通り、「宇宙空間で寂しく一人ぼっち」が強調される静かな映画かと思っていましたが、主人公が孤独を感じる余裕などないほどの矢継ぎ早の展開は、ホントはリアルタイム映画じゃないの? と思わせる程にスピーディー。ただ、その辺はいい意味でも悪い意味でも時間の経過が分かりにくい気がしました。また、この宇宙船がダメなら、はい、次の宇宙船に移動しましょ…って流れに、「そんなに次から次に、生身で宇宙空間を移動できるものなの?」と疑問は浮かびました。(案の定、現実には不可能とのこと)
ま、そこらへんは映画ですから。

登場人物も魅力的です。
たった二人というシンプルさも素晴らしいですが、娘を失くした経験を持つ宇宙飛行士役・サンドラブロックがうまいのなんの。強すぎず弱すぎず、等身大のリアルな人物設定をこなします。「スピード」でも見せていた、焦ってパニくってオーマイガーオーマイガー…みたいなのが十八番です。
そして、なんといってもジョージクルーニー! オットコ前なんですわー。どんな境遇でも優しいノリでジョークを飛ばしています。宇宙ゴミが飛来してきた絶体絶命の場面にも、「こりゃフェイスブックもシステムダウンだな」とのたまうとは、もはや常人の精神力とは思えません。信じがたいほどの「頼もしさ」です。命を賭して主人公を守る姿は、ジョージ・クルーニーにしか出来ない所業です。おまけに「(反転で)死してなお、主人公に助言を与えにやってくるなんて!
リアル重視の重たいドラマに、一服の清涼剤として、主人公だけでなく観客をもホッとさせる力を放ちます。いつしか彼が次期大統領候補に挙がっても、何の不思議もありません。
いやあ、もう…
ま さ に 完全無欠のナイスガイ…って言うじゃなぁぁい…
…けどね、あんた……、無駄な宇宙遊泳で燃料を無駄にしてますからーーー! ざんねーーーーん!(これくらい突っ込み入れないと。カッコよすぎです)

それにしても、宇宙空間で作業する、ということがどれほど困難なことか。そしてどれほど神がかった素晴らしい経験なことか。その雰囲気をバッチリ映像で垣間見れるというのは、非常に貴重な映画体験でした。
・あんな太い手袋でよく細かい作業ができるなー。
・宇宙空間と宇宙船を隔てている扉って、あんな小さいレバーをクルクル回すだけなんだなー。
・宇宙空間でメットが脱げたら、顔の中身が飛んでっちゃうんだなー。
・一方に動いたら、もはや装置なしでは方向を変えることさえ不可能なんだなー。
・ロケットって、着陸時に地上3メートルで逆噴射するんだなー。

などなど。
いろいろと興味深い描写だらけです。

zero3.jpg


科学的な展開に溢れた本作ですが、主人公の内面や情緒感のある描写も印象的です。
無重力でポタリとは落ちない主人公の涙が、ぷかりと浮かぶのをクローズアップする描写とか、宇宙という壮大さに似つかわしくないジョージの彼女の浮気エピソードとか、通信で聞こえてくる犬の泣き声…そして、赤ん坊の息吹とか。ようやくたどり着いた宇宙船内でしばし休息する主人公が、命綱をへその緒に見せかけ、胎児のように丸まってる場面とか。
極めつけは、先程も反転しましたが「ジョージの幻影」です。回想シーンとか、そういった従来のありがちなことをせずに見せる手腕。お見事。

燃料もない。もうどうしようもないという所からの逆転劇は、小難しい理論などはなく、誰にでも分かる手法だったのも良かったです。
神様の言う通り…と適当に宇宙船のスイッチを押しまくる主人公はご愛敬ですが。

もちろん、ド派手なシーンはとことんド派手に描き切り、見応えあり過ぎです。まさに隙のないジョージ・クルーニーのような映画。つまり本作に登場するジョージ・クルーニーは、まさに ジョージ・クルーニーの中のジョージ・クルーニ-なわけであります。クルーニークルーニー言ってると、わけ分からなくなりますな。

zero2.jpg


ただ、宇宙空間はやはりいったん回転が加わるとなかなか安定しないようで…。衝撃で飛ばされ、いつまでも体が回っている主人公に同調し、何となく酔いかけました。不満点なんてそれくらい!

是が非でも劇場で見るべき、素晴らしい映画。文句なしのアカデミー賞最有力候補!


 

記事を読んで頂きありがとうございました。
↓よかったらランキングにご協力ください。
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ 

 <スポンサードリンク>

高評価(サスペンス)の関連記事

 <スポンサードリンク>

Posted on 2013/12/25 Wed. 00:04 [edit]

TB: 0    CM: 1

25

コメント

 

年末ということでドタバタ、
大晦日の今日も11時間勤務してくるくらい忙しく
結局ルパンVSコナンもコレ↑もキャプテン・フィリップスも
何もかも見れず。
ただ、これまたこれがおもしろいという感想におどろ木ももの木さんしょの木でした。
いわゆる「どうせ金かけてるんだからド派手な演出と膨大な広告」が売りのの映画なんやろ、それにこれってストーリー性あるんやろうか
などと勝手なマイナス思考をしていましたが
前回のかぐや姫同様、時として金がかかっていながら
ストーリーもおもしろい映画というものが少なからずあることを覚えましたw
まあ個人個人で感じ方の違いはあるとはいえど
人間ならば「おもしろくないだろ(想像)」からの「おもしろい
(いい意味で裏切られた)」というのはインパクト大ですね。

などと毎度映画論だかなんだかを語りつつもう半年以上映画館に行っていませんが・・・
さすがにTRICKは見に行こうと思います。。。

URL | しろの #rnU6iefI | 2013/12/31 23:29 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://eigamove.blog.fc2.com/tb.php/170-767f3392
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list