素人目線の映画感想ブログ

素人による、素人のための映画感想・レビュー。 映画文法や方程式なんのその。

※ネタバレがある時は、必ず<赤字>で標記します。点数の説明はこちら。

SHORT PEACE /映像技術なんていらない! 


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 SHORT PEACE
 (2013年 日本映画)
 総合70/100点



偉そうなこと言うと…、「映像技術が凄いんだ」というのは、イコール「映画が凄いんだ」ということには決してならないのだと思います。

本作は、まるで「映像技術の品評会」…、これをきっかけに資金を集めて、本格的な長編制作の足掛かりにしたい…という意図なのか。

本作の映像は、凄い。
けれど、全体から香ってくる「短編なんだしこんなもんだろ」的な匂いが、気にかかりました。

もちろん、それは完全に誤解かもしれません。
けれど、圧倒的な物語のつまらなさに、そう感じずにはいられなかったのでした。

そりゃあ、どんでん返しが必要とは言いませんけど…。
初めから「映像技術」ありきで、物語は後からくっ付けたみたいな印象なのです。

…。

「ゼロ・グラヴィティ」を見よ!
あちらは見せたい物語のために、映像技術を後から作り上げたのです。

そう! 技術が先に来てはダメなんだ! と私は思います。

その代表例が、『イノセンス』以降の押井守。
「押井守は行っちまったのさ。均一なCG技術の裂け目の向こうに。」

『ビューティフル・ドリーマー』や『パトレイバー劇場版』で見せた、あの魅惑的な演出力はどこかへ消え、映像技術を見せつけることだけに力を費やしたような作品ばかりになってしまいました。

『イノセンス』の中で、一人の刑事が怒りを表す演出で、「ゴミ箱を蹴飛ばす」という無様な手法を見た時、期待に膨らんでいた私の心は一気に収縮したのでした。

さて。

本作は、OPアニメと4編からなる物語のオムニバス形式です。
散々けなしたようなことを書きましたが、確かに印象的な部分もあります。
一つ一つ、ご紹介。


<ほぼネタバレしています。>


『OP』 監督:森本晃司
実は、冒頭からして…、不安を感じたのでした。
デジタル的な画面がちらちらと散りばめられ、テクノチックと言いますか…、何となく時代錯誤感が…。

女の子が次々に着せ替えられていく様子も…、もしかしたら、この映画は自分には合わないのでは…、と嫌な予感を感じたのです。

ショート


『九十九(つくも)』 監督:森田修平
いわゆる、「もったいないお化け」のお話。

激しい雷雨に遭い、深い森の中のお堂で雨宿りする男ですが…、摩訶不思議な世界へと紛れ込みます。

現れるのは人間に使い捨てられた「傘」や「着物」の数々。怨念を含み、生きているようにうごめいて主人公をおののかせますが、実は男は修繕屋。腕が鳴るぜとばかりに、次々に朽ちた「道具」を再生していくのでした。

好みでしょうけど、CGで作られたキャラクターと背景画のミスマッチ感が気にかかりました。まるでゲーム画像のような感じです。
そのため、キャラクターに息吹を感じなかった。

男の修繕道具のカラクリや手際の細やかさには目を見張るものがあったので、どんな結末が待っているのか…と期待したのですが、巨大な龍をかたどった「もったいないお化け」がどどーんと現れて…しぼんで…。
気づいたら…お終い。

鑑賞当初、上映時間を知らなかったので超びっくり。
これって1本こんなに短いの!? 内容薄くない!? と驚愕し、嫌な予感はウナギ登っていくのでした。

ショート2


『火要鎮(ひのようじん)』 監督:大友克洋
まるで絵巻物のような構図には興味を持ちました。

本作唯一の大友克洋監督作品。以前の作品『メモリーズ』の短編「大砲の街」では、全編ワンカットという素晴らしい試みがあったので、今回もこの構図でずっとやっていくのか!? とわくわくしたのですが、…途中からその期待は藻屑に。

代わりに、終盤は「炎」の演武。
確かに「火の表現」は凄いし、火消しの活躍は迫力があったように思いますが…、これもまた、ええええっ!? ここで終わり!?

井戸に何らかの意味がある気がしていたのですが。
主人公の娘と火消しの幼少時には、深い秘密がある気がしたのですが。
深読みし、どうつながるのかなあと考えている間に、画面がフェードアウトしていきました。悲しかったです。

映像は本当に美しいですけど。着物の表現とか、すごいんですけど。

ショート1


『GAMBO(ガンボ)』 監督:安藤裕章
鬼と熊の闘い。
確かに、もの凄い迫力でした。見応えありました。

長編でこの化け物と熊の闘いや、熊と村娘の交流がもっと観たいと思ったものです。
とにかく、鬼の重量感やプレデターを越えた残忍さは、まさに「鬼」です。

これは結構好きです。
気づいたら、しっかり熊を応援してました。くまー! くまー! って。

ショート3


『武器よさらば』 監督:カトキハジメ
完全男の子向けなんですけど…本作で最も好きな作品です。
ほんと、このクオリティで長編になったらいいのになあと思いました。

なにより、本作で唯一オチがしっかりしています。

「なるほどー!」と唸ったものでした。皮肉にもほどがあるってな見事な結末。完璧なブラックユーモアです。笑いました。(短編だからこそ許されるオチでしたけど)

終わりよければなんとやら。この物語が本作を救いましたなー。

専門用語や見慣れない武器が飛び交い、スピード感・迫力・展開ともに申し分ない出来栄えです。
何度も言いますが、このレベルで長編が出来たら、ハリウッドの戦争映画に引けをとらない傑作になりそうです。

ショート4


という事で、良い点も多々ありながら全体的には不完全燃焼で終わった本作。
この技術を世界が認め、資金が集まり、無事に長編が作られることを祈っています。
もしかしたら、押井守の元に資金を集めるより良い作品ができるかもしれませんよ。

しかし、最後のEDテーマ『夢で逢いましょう』は、大ハズシだと個人的に思います。

そこらへんのウケを狙った選曲センスは、庵野秀明の方が断然上だと思うのです。


  

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Posted on 2014/02/12 Wed. 23:59 [edit]

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