素人目線の映画感想ブログ

素人による、素人のための映画感想・レビュー。 映画文法や方程式なんのその。

カンヌ国際広告祭 


いかん。

更新途絶え中です。

時間がなくって、映画も全く見ない日々。

このままでは、一か月、更新がない状態になってしまうので、焦ってます。

というわけで。

今日は、ちょっと趣向を変えまして、とあるCMをご紹介します。

フランス・カンヌには、国際映画祭の他に、毎年、国際広告祭という大規模な広告の祭典が開かれています。

私は以前、『宣伝会議』のコピーライター養成講座に通ったり、広告代理店に務めたこともありました。そういうわけで、結構、クリエイティブな「広告」が好きです。

最近のCMでは…あまり印象的なものが少ないですけど、「ルーツ」のCMが好きです。竹ノ内豊が、厳かな会議中にコーヒーでくつろいじゃって、発言の順番に気づかずに「はっ! オレかっ!」ってやつです。絶妙な間合いです。ただ…その芝居ばかりが目について、肝心の商品の印象が薄いような気もします。そういう意味では、CMって本当に難しいものですね。

有名タレントばかりを使った安易なCMが多いのは辟易しますが…、それでもソフトバンクのCMは、当初はくだらないなーと思ってましたけど、最近は慣れたのか、お父さん犬の芝居に感心したり、まんまと術中です。もはや、人にしか見えません。

堺雅人使えばいいってもんじゃないだろーというCMも多いですね。

さて。

つらつらと書き連ねてすみません。

そこで、話は戻りまして。

カンヌ国際広告祭なんですけど、2009年のフィルム部門で金賞を獲得したのは、日本のCMでした。

それを、先日見てみたのですが…すっげー良かったんです、これが!

東京・福岡間で遠距離恋愛中の男女が、会うために、お互い大阪に向かって走り出します。
実際に一か月走ったそうです。実際の素人カップルだそうです。
画面には、二人の距離が「ミリ」で表されています。
「10億ミリ」からスタートし、二人が近づくにつれて、その距離数が縮まっていきます。

何のCMか分からない…。

そしてついに二人は、大阪城の下で出会います。

距離数は、あと少しでゼロです。

そして…ラストで果たして何のCMだったのか、この距離表示が何を意味していたのかが判明しますが…ヘタな映画のラストよりも驚いた! そう来たか!

このアイディアに、鳥肌が立ちました。

クリエイティブって素晴らしいですね。
そのCMを貼りましたので、何のCMか、考えながら見てみてください。

それでは!




制作:KOO-KI 江口カン 福岡の会社ってところも、地元人にとって嬉しいところ。


ついでに!

昔、ネットで見つけた海外のCMで、すごい泣けてしまうのがあったのを思い出したので、それも貼ります。

たった50秒程度のCMなのに、何でしょうか、この爆発力。もはや超短編映画です。

小児がんに関するある団体のCMだそうです。




記事を読んで頂きありがとうございました。
↓よかったら、クリック1票お願いします。
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ 
<スポンサードリンク>

関連記事

Posted on 2014/04/16 Wed. 23:11 [edit]

TB: 0    CM: 4

16

コメント

よかったです 

金賞とったCM、ジワっときたあとにフフっとなりました。いいなぁ。でも、いわゆるゴールデンタイムには流されないんでしょうね。

MOTTAINAI。

URL | ミモ #- | 2014/04/17 02:42 | edit

 

こんにちは。お元気ですかー?

最近、いいCM減りましたよね。
割と長い間、民放から離れていたんですけど、久し振りに見始めて驚きました。
とか言いながら
昨年からのお気に入りは「虫コナーズ」です^^
昨年は無名のおばさん、今年は五月みどり、中尾ミエ、木野花
中尾ミエが終盤、中央で一番目立っている五月みどりをギロっ、ギロって睨むんですよね。
もうこれが、最高で
すみません、ベタな大阪のおばちゃんで^^
ノリからして関西でしか放送してないかもしれませんね。

URL | momorex #- | 2014/04/17 10:28 | edit

ミモ様 

コメントありがとうございます。

インパクトのあるCMって、商品名が記憶に残らないという本末転倒なものもあるなか、このCMはバッチリ商品が頭に残るので、素晴らしいと思います。

それでも「愛」に距離を。

キャッチコピーも秀逸です。

URL | タイチ #- | 2014/04/17 11:43 | edit

momorex 様 

momoさん、お久しぶりです。

時間のなさに辟易している今日この頃です。
更新したいんですけどね…。
momoさんのサイトで見つけた面白そうな映画も、あまり見れていなくて悔しい日々です。

「虫コナーズ」知っていますよ!
妙に「たるーい」空気がいいですよね。
KINCHOのCMは昔から好きです。
調べてみたら、いっぱいありますね!
大滝秀治の「お前の話はツマラン!」も好きだし、オママゴトでリアルな夫婦の会話をするシリーズも面白いし、名作の宝庫ですな。

そうか、大阪のノリなんですよね。

URL | タイチ #- | 2014/04/17 11:53 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://eigamove.blog.fc2.com/tb.php/187-d90e09a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list