素人目線の映画感想ブログ

素人による、素人のための映画感想・レビュー。 映画文法や方程式なんのその。

バック・トゥ・ザ・フューチャー この頃、娯楽映画はシンプルだ。 


バック・トゥ・ザ・フューチャー [DVD]
 バック・トゥ・ザ・フューチャー
 (1985年 アメリカ画) 95/100点


201記事目を迎えました。
ペースがだいぶ遅いですが…思う存分映画を観て、ブログ更新する生活をしてみたいものです。
さて。
今回は、200記事突破記念としてメモリアルな作品をということで、幼き頃に映画の楽しさをふんだんに教えてくれた不朽の名作「バック・トゥ・ザ・フューチャー シリーズ」をおさらいしていこうと思います。
今さら感がすごいですけど。
懐かしみながら、振り返られたらと思います。

未来


今回は「PART1」です。完全ネタバレでいきます。


本作の楽しさは、何と言っても小ネタ(伏線)の数々。遊び心に溢れ、とにかく楽しい映画を作るのだ! という作り手の想いが伝わってきます。
物語のワクワク感も半端ありません。
キャラクターはコミック調ですけど魅力的。マーティーとドグは史上最高のバディだと思っています。
テンポもびっくりするぐらい良くて、ダレるところがありません。
ご存知の通り、本シリーズはパート3まであります。パート1が最高傑作だと言う人も多いですけど、全シリーズを通したお約束事とか、繋がりとかもあるので、シリーズ全体で一つの作品だと思います。現に、パート2と3はもともと一つの映画だったのを、上映時間の関係で分けたとのこと。今はよくある「3部作」の元祖ですかね? (あ、スターウォーズが先にあるのか…)
ということで。
あらゆるエンターテイメント性を最大までに昇華させた本作の魅力を、一つ一つ書いていきたいと思います。

【キャラクター】

・マーティ・マクフライ(マイケル・J・フォックス)

未来5

いわずもがな主人公です。
高校生で、ドク博士の助手を務めています。爽やかな好青年で、ヘタウマなギタリスト。腕っぷしは強くない割に負けん気は人一倍で、「チキン(臆病者)」と言われると黙っていられません。正義感は強く、愛情深い性格で家族を大事に想っている…という少年漫画的な模範的主人公です。基本的でいてシンプル! これがいい!
彼がどういう経緯で街の異端者・ドク博士と親密になったのか、その経緯は分かりません。ほかに友達はいない様子だし…結構、人とそりが合わない根暗っ子なのかもしれません。怒りっぽい性格も、本来の「臆病さ」を打ち消すための努力である気がします。だって、彼の父親も子供も兄弟も、もともとがみんな「チキン」なんですから。

…ま、マーティには彼女がいるんで所詮勝ち組ですけどね。


・エメット・ブラウン博士(通称・ドク)(クリストファー・ロイド)

未来2

ぎょろ目が特徴的なタイムマシンを発明した博士。街ではマッド・サイエンティストとして見られています。じじいのイメージでしたけど、役者さんは当時47歳だとか。
数々の珍妙な発明をしては失敗をしてきた彼にとって、恐らくこのタイムマシンが、彼の発明生涯の中で唯一無比の「成功」だったのかもしれません。ものすごい一発屋です! 三振王が、世界最大のホームランを打つようなものです。
さっき、マーティとドクの出会いが不明と書きましたけど、そういえば、タイムスリップしたマーティがドクに助けを求めに行ったのが、ドクとの最初の出会いでしたね…。ん? その時のドクにとってはそれが初めての出会いとなるわけですけど、じゃあ、その時のマーティにとってはそれが初めてじゃないから、やっぱり違う出会いのエピソードがあったはずで…けど、そのエピソードはマーティにとっては初めてだけど、ドクにとっては二度目の出会いだから、何らかの「初めてのフリ」をしたりなんかしたのだろーか?


・ジェニファー・パーカー

未来11

主人公の彼女です。
パート1では、ほとんど活躍することも見せ場もありません。
がしかし。
彼女がいなければ、マーティは街の怪しげな人と付き合ってる「友達のいない根暗な変人」となってしまいますので、彼女の存在があって初めてマーティは「まともな人」に昇華されているわけです。マーティは彼女に感謝しないといけない。所詮、男の価値基準ってそんなもの。
ギターのオーディションでコテンパンにされてヘコむマーティを励ます様は、愛情と包容力に溢れ、まるで女神。もっと活躍させてあげればよかったのに…けど、心配ご無用。そんな彼女も、パート2では、マーティとドクの奇天烈な行動のせいで、散々な目に合わされ見せ場が急増。いやあ、よかった!


・ビフ・タネン

未来4

本作の「現在(1985年)」ではマーティの父親の上司であり、「過去(1955年)」ではマーティの父親をいじめていた高校生でした。
ビフは物語の重要な役割で、シリーズを通しての「敵」役です。掛け値一切なしの単細胞・暴力キャラ。
ようは、ジャイアンです。
お!? こう考えると、バック・トゥ・ザ・フューチャーってドラえもんそのものですね。
マーティ = のび太(根がヘタレ)
ドク = ドラえもん(未来の道具)
ビフ = ジャイアン(乱暴者)
ジェニファー = しずかちゃん(主人公のマドンナ)
その他のザコ = スネ夫(いわゆるザコ)
…すいません、無理やりでした。


・ジョージ・マクフライ

未来7

スーパーヘタレです。マーティの父親です。
個人的にお気に入りなのは、「現在」において、妻であるロレインがしんみりと彼との馴れ初めをマーティに話している最中、彼がテレビを観ながら「ひぇっ、ひぇっ、ひぇっ」と奇妙な笑い声を発し、独特なペースを披露する場面です。
高校生時代にも、趣味が「のぞき」というギリギリアウトな描写で、マーティの度肝を抜きます。
よーグレなかったなー、マーティ。

それにしても…自分自身、子供にタイムマシンで過去を見に行かれたらと思うと…冷や汗がすごいことになりますな。

マーティは、1955年において、彼に「恋愛」のアドバイスをして母親とくっつける作戦を行うので、つまりはマーティのおかげでマーティが生まれるわけです。…とか考えると、マーティの父親の不存在感がちょっと心配…。あー、だから年上のドクと親しくするわけですな。潜在的に父親を求めているわけです。妙に納得。


・ロレイン・ベインズ・マクフライ

未来3

マーティのママです。
1955年にタイムスリップしたマーティは、彼女とジョージの出会いを邪魔したが為に、自分のママに惚れられるという世紀の大失態を犯します。
1985年には、彼女はマーティとその兄弟に、「女が男を誘うなんて、はしたない!」と堅物な語りをしていますが、1955年の彼女は相当な肉食です。しかも、マーティだジョージだと惚れっぽく、相当な肉食です(二回目)。
本作は、そういう小ネタの伏線回収がものすごく盛り込まれていて凄く面白い。

ところで、実は本作を初見の時、マーティのママとマーティの彼女が同じ顔に見えて、時々混乱したのを覚えています。
これ、わざと似せたのか…それとも、私がただ外国人の顔の区別がつかないだけ…?

うへー、ものすごく長い文章になりそう…。

続いては。
【物語】

本作の物語の軸は二つです。
1.デロリアンを使ってタイムスリップをしたものの、元の時代に戻ってくるための燃料がない。

デロリアンがタイムスリップを行うには相当な電力が必要なので、「核燃料」を利用します。
そう簡単に手に入る燃料ではない、というところが、物語上の秀逸な設定なわけですな。
すなわち、「行き」の燃料と「帰り」の燃料を絶対に忘れてはいかんわけです。
そこで!
成り行きでタイムスリップしてしまったマーティーは、帰りの「核燃料」を持っていませんでした、という話。
わお、大変!
ドラえもんでもよくある、「タイムマシンの不具合で元の世界に戻れない」というスリラーが展開します。(やっぱ、本作はドラえもんだなあ)

当然1955年に「核燃料」の入手は不可能。
そういうわけで、代わりに強力な電力を利用できる方法として、「雷」を利用しよう! となるわけですね!
昔の映画の素敵なところは、この「シンプルさ」にあると思います。

当初の脚本では、「核燃料施設に行く」とされていたそうですが、そんなのはナンセンスでしょう。
変な研究所の変な代替燃料を盗み出そう、とか、不時着した宇宙船を利用しよう、とか。実はもう1人タイムマシンを作った男がいて…とか。そんな変な展開することなく、「雷を利用する」っていうこのシンプルさこそ、観る者の頭にすっと入ってくる素晴らしいアイディアです。

そしてこの作戦は、「時計台に雷が落ちた」という未来の出来事を知っているマーティだからこそ実行可能なわけです。タイムスリップの設定が活きまくっています。
おまけに、利用できる雷はワンチャンスのみ(どこに落ちるか分かっている雷はこれだけ)、というハラハラ感。
さらに、電流ケーブルが二度も外れるというお約束で盛り上げます。お約束過ぎて、二度目に外れた時は思わず吹いたものです。ドクのリアクションが良くってね! 「ふひぃぁぁー!」みたいな感じで。
文句なしの名場面じゃありませんか!

未来9


2.1955年のママとパパをくっ付けないと、マーティの存在が消えてしまう。
1955年に、ころりとママが自分の将来の息子・マーティに惚れてしまうという設定は、これまたシンプルなんですけど結構エグいです。
ママとパパの出会いが遠のけば遠のくほど、マーティはグググ…と存在が消えそうになって苦しんだりします。
むろん、二人の最初の出会いを邪魔したのはマーティ自身です。
ママの父親が、車でジョージを轢いたことが恋愛のきっかけでしたが、それをマーティが自分に置き換えてしまいました。
ママは看病するうちに、「ナイチンゲール症候群」といいますか、患者に情が移ったわけです。
そうしてマーティは、なんとかしてパパであるジョージが、ママであるロレインを口説くように猛烈にプッシュするわけです。しかし、ロレインはマーティに惚れていくばかり…という「空回り感」のおかしさが描かれます。

シンプルですなー。
半径数メートル内だけの物語。マーティ本人は存在がかかっているので必死なんですけど。
この「ちっちゃいお話」感がなんともよいです。
「パラドックスが起きたら人類の破滅がー」なんて言わないところが素敵です。

未来6


さて…。

長くなってしまった…。
他にも「小ネタの数々」とか「パラドックスの数々」とか書こうと思ってましたが、それらはもうすでに他の方のブログに散々既出なので、そちらをご紹介。

↓これ、細かくてすごいです。勉強になりました!
BACK TO THE FUTURE 細部考察

↓こちらも、これだけ知ってれば完璧、な感じ。
不朽の名作「バック・トゥ・ザ・フューチャー」にまつわる雑学をまとめてみた。


不朽の名作である本作ですが、ただ、今回改めて鑑賞して思った難点もありまして…
それは、「ジョージの心変わりのきっかけが弱い」というところです。

まず、ジョージがそこまでロレインに惚れているという感じがしませんでした。
これが全ての問題につながります。
ヘタレのジョージは、この後、二度の変化を生じさせるわけですが…
一度目は、ロレインに乱暴を働くビフを殴り倒す場面。
二度目は、ダンス会場で奪われたロレインを再び取り戻す場面。


この二つの場面で、急にジョージが男気熱くなった理由がわかりません。
そのためには、最低限、ジョージがロレインに心底惚れている描写や、彼を焚き付ける強いきっかけが必要だと思うんですけど、それがない。
こんなにも練り込まれた脚本なのだから、もうちょっと納得のいくものがほしかった。

未来8


とはいえ。
シンプルイズベストの本作。結構80年代後半~90年代前半ってそういう映画が多い気がします。
同じタイムスリップものの名作、「恋はデジャブ」も90年代前半ですしね。
あちらも、発想はシンプルだけど物語の密度が濃いい濃いい。
「映画の楽しさ」って、決して特撮でもCGでも派手さでもなく、細やかで丁寧でキャラクターが生き生きしている「脚本だ!」と改めて認識しました。
再見しようと思った方は、できたらブルーレイとか、綺麗な画像で観ることをお勧めします。細部の絵作りまで凝っている映画ですから。

さて、ということで、ぼちぼちになると思いますが…パート2も書こうと思っております。

…いつになるかわからないけど。


   

記事を読んで頂きありがとうございました。
↓よかったら、クリック1票お願いします。
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ 
<スポンサードリンク>

関連記事

Posted on 2014/08/15 Fri. 12:34 [edit]

TB: 0    CM: 0

15

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://eigamove.blog.fc2.com/tb.php/200-5671422e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list