素人目線の映画感想ブログ

素人による、素人のための映画感想・レビュー。 映画文法や方程式なんのその。

アメリカン・ハッスル この世は真っ赤なウソばかり。 


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アメリカン・ハッスル
 (2013年 アメリカ映画) 80/100点


200記事目をようやく迎えました。ペースが遅いです。

今回はメモリアルな作品をと思ったのですが、その前に先日観た本作を先に書こうかなと。
早く書かないと忘れてしまうもんで…。
200回記念は次回以降に。

で本作ですが、巷では結構高い評価を耳にします。
アメリカ・アカデミー作品賞にもノミネートされてましたね。
私も、面白いんだろーなーと結構期待して観たのですけど…ありゃ? そこまでじゃない…?

最近、巷の評価と自分の感想に食い違いがあって戸惑います。

あらすじは、「詐欺師のアーヴィンの協力者であり愛人でもあるシドニーが警察に捕まってしまいまして、減刑のためにアーヴィンは仕方なく警察のリッチーに協力し、市長であるカーマインを収賄でお縄にする作戦を実行します」というお話。

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(結末には触れませんが、ややネタバレしています。)


イメージ的には、騙し騙されの頭脳線が次々に展開され、息もつかせぬハラハラワクワクを味わえるのかと思いきや、意外や意外、結構純粋な「人間ドラマ」でありました。結構濃いですし、しかもストレートです。ゆえに、本作の見どころは「役者陣の芝居」です。これに尽きます。全ての主要人物は、風貌から気合入りまくりで、爪痕残してやる感満載の熱い芝居合戦を繰り広げます。
だから、爽快なエンタメを期待すると痛い目みるかもしれません。
お話も結構複雑です。


では、せっかく「役者自体」が見所ですので、各キャラクターごとに書いて行こうかと思います。


アーヴィン・ローゼンフェルド ( クリスチャン・ベール)

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で、で、出た! クリスチャン・ベールお得意の役者魂!
ダークナイトシリーズでは屈強でシャープな男であったベイルが、今回は「デブ・ハゲ男」に大変身しています。
いわゆる出オチというアレ。
でっぷりしたお腹はCGじゃないのが凄い、というよりも、逆にCGであってほしかったと思わせるほど、その熱意に思わず視線を逸らしてしまいそうになるのは私だけでしょうか。
しかしその熱意のおかげか、醸し出される胡散臭さは、かのニセ聴覚障がいの作曲家に匹敵しています。

アーヴィンは慎重であることが信条の一流の詐欺師です。
だから…現場を押さえられたにも関わらず、警察に捕まるのはアーヴィンではなく相棒のシドニーだけなのでした。
と同時に、さびしがり屋というか、臆病というか、どこか憂いげな顔立ちなんですが…愛人でもあるシドニーが、作戦のためにでも刑事・リッチ―と仲睦まじくしているのを観ていると正気を保てません。
そんな小動物の雰囲気さえ漂わすアーヴィンに、肉食怪獣・ジェニファー・ローレンス(妻の役)が牙をむく! …かのごとく、翻弄し引きずり回すのでした。
妻と愛人。
ようするに板挟み。
ご勝手に。


リッチー・ディマーソ (ブラッドレイ・クーパー)

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強烈なパンチパーマの刑事。出オチ・パート2。
野心に溢れ、政治家どもを次々にお縄にしたくて仕方ない様子です。
作戦成功のためには、ホテルのワンフロアを貸し切ったり、自家用ジェットを借りたりで、税金を際限なく投入することにためらいがありません。
おまけに反対する上司には殴りかかるという情緒不安定さ。
かと思いきや、恋したシドニーとのプラトニックごっこには結構真面目に付き合っているので、純粋まっすぐなお気楽者なのでしょうね。悪い人ではないわ、というヤツ。
作戦が大成功を収めた後の「バカ騒ぎ」が印象的。
リッチ―が見せた「上司のモノマネ芸」は悪意に満ち満ちてましたが、なかなかキレがあって、同僚にもバカウケでありました。

ラストはなかなか手痛い目に会う彼ですけど、大して悪い人じゃないものだから、なんとも…。可哀想やらおかしいやら。
しかし税金を無駄使いしまくったわけなので、出来たら記者会見で謝罪してほしいものです。
「じゃあ、俺がー、詐欺師使ってー、この収賄を、うははああああーん! この、この収賄、うひゃあああーん、やっと刑事になったんですぅっ!」とか泣き叫ぶことでしょう。


シドニー・プロッサー (エイミー・アダムス)

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ざっくりと胸元を開けた…というかあんなの普段着で来てる人見たことないので、ある意味出オチ・パート3。

知的で、包容力のある雰囲気ながら、プラトニックな関係をリッチ―に強要する様はかわいい顔して結構残酷。「愛情は、あります」とは言うものの、愛情は論文のように簡単にはコピペできなかったようで、ラストは結局アーヴィンの味方に。

ただ、基本は純粋な女性。つまり、本作には悪人がいないんだなー。それが吉なのか凶なのか。

不遇を乗り越えるために別人になりすまし…いや、別人になりたかった健気で悲しき女性でもあります。


カーマイン・ポリート (ジェレミー・レナー)

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こんなところで、そんなヅラかぶってる場合かジェレミー! と唖然とさせた出オチ・パート4
けど、この人も本来は良心的な政治家です。
街をよくしたい想い一心で、裏金に手を出してしまうのでした。最初は断ったのに、アーヴィンがうまく取り込み、まんまと警察のおとり作戦にはまってしまったのでした。…しかし、こんな押し貸しのようなおとり捜査って法的に意味あるんすかね?

いい人のように見せかけて裏ではあくどい政治やってんだろーなーと思っていたもので、ほんまもんに良い人キャラなので驚きました。いつ裏を見せるのかなーと思ったらそのまんまで…。少々ネタバレですが、本作にはそういった意味でのどんでん返しは一切ありません。これには賛否あるかもしれませんね。
カーマインの街に投資する人物に「黒人」を望んでみせます。差別意識なんて微塵もないのです。彼ならば、質問者が女性議員だろうがなんだろうが、ヤジ一つ飛ばすことはないでしょう。


ロザリン・ローゼンフェルド ( ジェニファー・ローレンス)

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アーヴィンの妻です。もー、すでに顔からして「肉食」。
最初は、分からず屋の面倒くさい女かーというだけの印象でしたが、出オチな奴らばかりのせいか、段々と彼女が一番まともに見えてくるという不思議さ。
ヅラもいらない、太ったりもいらない、無駄なセクシー衣装も別に…私は、私のままで度肝ぬかせたるわという気迫で、全てのシーンで他の役者陣の立場を奪い取っているから恐ろしい。
現・ハリウッド最強レベルの「姉御気質」でしょう。
小手先の嘘なぞに頼らず、ドーンといきなさいよと、彼女の存在自体がクリスチャン・ベールの役作りを否定していそうで、何かしら怖いです。
「お前ら、あたしに内緒で好き勝手に楽しそうにやりやがって、あたしだって、もー好き勝手にさせてもらうもんねー」という開き直りが、めちゃくちゃ魅力的でカッコよく、そして…好き放題に騒いだ後に見せた一筋の涙は、真から切なく見えました。素晴らしい女優さんです。彼女だけは、誰を騙すでもなく、正直でまっすぐなんです! 
軽口のためにアーヴィンを危険にさらしたというご批判もありましょうが、そもそも愛人をこさえた旦那のアーヴィンが悪いんです。そのせいか私には、ジェニファー・ローレンスが小川菜摘に見えて仕方ないんですが。


ヴィクター・テレジオ ( ロバート・デ・ニーロ)

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で、で、出た。妖怪ぬらりひょん! …じゃなくて、デニーロ御大です。
元・殺し屋という「デニーロ節」を期待せずにはいられない役柄で、案の定、期待通りの杵柄を披露。殺しの場面は完全なるサービスカットです。ワンシークエンスしか出てきませんけど、存在感たっぷりで、衰えぬ眼光の鋭さには恐れ入ります。
そもそも、主演のクリスチャン・ベールの恐るべき役作りはデニーロ・アプローチと言われています。そのデニーロとクリスチャン・ベールの競演ですから、ここは役柄を越えての芝居対決が見どころです。

突然アラブ語を話し始める場面は面白いはずなんですけど、ちょっと「イングロリアス・バスターズ」に似たシーンがあるから、そこまで驚きはなかったですな…


さてさて。

というわけで、物語自体は意外にシンプルに収まり、どんでん返しの詐欺技も、「あー、へー、ふーん」というレベルではあります。けれど、個性を極限まで引き立てたキャラクターたちが、「友情」とか「愛情」とか、そんな青臭いものを年甲斐もなくまき散らかす青春劇のような物語は、なかなか愛らしく、尾を引いて後から利いてきたりします。
BGMの選曲も素敵な部分ですね。個人的には、OPクレジットの出るタイミングと曲がツボであった。ただ、私は洋楽は詳しくないので、過去の洋楽が好きな人には堪らない映画なのだと思います。

ということで。

今回はこのへんで。

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Posted on 2014/08/13 Wed. 21:13 [edit]

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