素人目線の映画感想ブログ

素人による、素人のための映画感想・レビュー。 映画文法や方程式なんのその。

※ネタバレがある時は、必ず<赤字>で標記します。点数の説明はこちら。

LIFE! /「日常」にだって価値はある! 


 LIFE!/ライフ [DVD]
 LIFE!
 (2014年 アメリカ映画)
 70/100点



自分を変えたい、殻を破りたい、人生をもっと価値あるものにしたい。
でも、実際は社会の歯車のひとつとして、決められた通りの毎日に終始します。

やってられっかバカヤロー! 全部ヤメてやらー!
うるさい上司に一発かまし、腐りかかった日常から飛び出し、自由に大空を舞う事ができたなら。

本作は、そんな願望を抱えた主人公が、ついに大冒険の旅に出るというお話。

劇場公開時から、巷での本作の評価は高いと聞いていました。
けれども、鑑賞しようとする気持ちが鈍ったのは、本作の予告編や高い評価から匂うド直球のポジティブシンキングにたじろいだからです。

アメリカ映画の自己啓発モノって、どうにも素直に受け止められないのです。

ひねくれた見方だと自覚しています。
していますが、鑑賞中、苦い気持ちが湧き起こったのは、ただの妬みでしょうか。

あらすじは、「『LIFE』という雑誌の写真ネガを管理する主人公・ウォルター(ベン・ステイラー)は、日々地味な生活を送っては殻を破る自分を妄想して過ごしていた。ある日、その『LIFE』誌の廃刊が決定されるが、カリスマのカメラマン・ショーン(ショーン・ペン)が撮影した最終号の表紙の写真ネガを紛失してしまう。ウォルターはショーンに写真の在り処を聞き出すべく、ついに冒険の旅に出る…」というお話。

すていらー4


(完全にネタバレしています。)


本作の最も素晴らしいところは、映像にあります。
ウォルターの荒唐無稽な妄想描写も凄いですが、中盤から展開するグリーンランドやアイスランドの美しい風景に驚きました。

そもそも、この二つの国に関し、私なんぞ「人って住んでたんだ」レベルの知識しかないもので、見たことのない素晴らしい風景に興味津々でした。

アイスランドは、グーグルマップでも風景を見る事ができます。
映画と同じく、澄み切った大自然の中に続く舗装道路が印象的です。

そりゃあ、こんな場所を旅できたら、人生観が変わるかもしれないな…とは、一瞬思いましたよ。

本作の監督兼主演のベン・ステイラーは、「誰も行ったことのない場所を舞台に」と、この二つの国を選びました。
「新鮮な気持ち。冒険している気持ち」を観客に湧き起こさせる仕掛けなのだそうです。

そんで…だからこそなんですが…、想像も及ばない場所なもので、「現実味が乏しい」とも感じたのでした。

突拍子もない冒険ファンタジーなら、もっと素直になれたことでしょう。
しかし、本作には、鑑賞者に訴えてくる「人生を変えよう」的なメッセージの匂いがします。

「ほら、そこの君! うだつの上がらない君のための映画だよ! 彼を見習って、君も一歩を踏み出したまえ!」
…と刷り込んでくるのです。

「本作の主人公のように勇気を出せば、きっと現実を変えられるんだ! なのに、なぜ君はそれをしようとしないんだWHY!?
…という感じが、とってもイヤなんです。

ステイラー


どうして、こんなに私の心に拒絶反応が起きたのか。
その部分を分析してみようではありませんか(ひかれる覚悟で)。

ただし、下記のような文句が出てしまうのは、私が「常識」を破れないでいるつまらない人間だからでは…? という迷いも片方ではありますので、どうか本作に感動した方はお気を悪くなさらないでください。

ってことで! いくでー!

・上司に報告・相談せず、海外へ高飛びする主人公。
普通、これだけで首です。

同僚にも知らせず、音信不通のカメラマンを求めてグリーンランドやアイスランドに好き放題飛び回ることが、果たして正しい選択だったのでしょうか。

結局写真は身近にあったわけですから、冒険うんぬんの前に、思慮が浅いのではと言わざるをえません。

第一、大事なネガをカメラマンが送ったならば、一報入れてもらう約束をしておくべきです。「送りました?」「うん、明日着で」みたいなね。
冒険うんぬんの前に、段取りをきちんと取り決めていないことが―ガミガミガミガミ。

・結局、運がいいだけ。
サメに食われなかったのも、スケボーと人形を交換できたのも、火山の噴煙を免れたのも、写真の謎が解けたことも、カメラマンに出会えたことも、大事な財布をなくさなかったことも、全てが「幸運」のおかげです。
普通なら死んでいます。

もし、この映画に触発されて冒険に出た人が被害にあったら、どう責任をとるのだと思ってしまうのでした。
いや、これ重要ポイントです。
主人公の勇気は認めます。だけど、極度の「運」の良さで事態を乗り越えているだけです。

それなのに、「このように頑張ればいいのだよ」というエールを送ってこられても、いやいや、そりゃ映画ですしねと、頑なな私の心はさらに閉じこもるのでした。

つまり、本物の人生にとっては、何ひとつ参考にならないのですよ!

・たまたま誤解が解けただけ。
ぜーんぜん成長していないじゃないですか。

主人公は、職場の同僚であるバツイチのシェリルに恋をしていますが、シェリルの家で前夫を目撃し、「あーヨリ戻したんだ…。やっぱし…。オレなんか…」ってウジウジしているだけ。
それが、終盤でバッタリ出会ったシェリルから呼び止められ、ようやく誤解が解かれます。
ザッツ、他力本願です。

物語の終盤でこれですから、結局、彼は何も変わっていないのでは? と思ってしまうのでした。

成長したと言うならば、もっとガッツリと自分から確かめるなりすればいいじゃないですか。
なのに、自ら音信不通になって拗ねているだけというのは、いかがなものかいな。


(ラストのラストの大オチをネタバレします)


・雑誌の最終号の表紙を、独り占め。
感動のラストともっぱらの評判です。
ようやく見つけた「最終号の表紙写真」が、なんとウォルターだったからです。それは、これまで「LIFE」誌を支えてきたスタッフへ宛てた、ショーンからのねぎらいでした。
けれど…、写真にはウォルターただ一人。

これまで多くの人が「LIFE」誌を支えてきたはずなのに、そのドデカイ歴史の最後を独り占めし、「報われた―!」などと、どうして感動できるのでしょうか。少なくとも、一回は遠慮気味な態度を見せようじゃないか。その後に他の社員たちが、「いいよ! 素晴らしい写真じゃん!」と言ってくれて初めて、喜ぼうじゃないか。

…っていうか、あの上司がよく承諾したな…。

ステイラー3


ということで、ひねくれて鑑賞してしまった本作。

もちろん、ウォルターの行動は誇張表現なんでしょう。
ようは、「LIFE」誌のスローガン「世界を見ること、危険なものを見ること、壁の向こうを見ること、近くに引き寄せること、お互いを知ること、感じること、それが人生の目的だ。」を、示しただけなんでしょうけどね…。

とはいえ、「海外で旅をすれば、人生が変わる」という発想に、何とも胡散臭いものを感じてしまうのです。

さらに言うなら、これって日本人の発想じゃないんです。
日本は日本で、素晴らしいスローガンがあるじゃありませんか。例えばさ、例えば…ええと…ええ…、…そうそう! 「小さなことからコツコツと…」 …とか! (あれ?) 

つまり、別に大それた行動をしなくてもいいんじゃないかと思うのです。
日常にもっと目を凝らしたり、当たり前の日々に感謝したりする気持ちが、まずは大事じゃないのかなーって思うのです。 

ステイラー2


ところが。

なんと実は、「いつもの『日常』に胸を張れ」というメッセージも、本作ではしっかり提示されていたので驚きました。なーんだ、ちょっと安心した。

そのメッセージは、ショーン・ペン演じる写真家・ショーンから発せられていました。

ショーンが撮った写真を現像するウォルターがいなければ、ショーンの写真は活きないのです。
「LIFE」誌を発刊するスタッフがいなければ、ショーンの写真に誰も注目することはないのです。
都会であくせく働く人がいるおかげで、ショーンの存在価値は認められているのです。

つまり。

ショーンの人生は、カッコよくて素晴らしいけど、ウォルターの人生だって、十分なほど「意義深い」ということです。

だから、「冒険」なんてしなくても、ウォルターは自信を持って良いのです!

私は、改めて深くそう思ったのでした。

だもんで!

胸を張って、これからもインドア派の人生を続ける私なのでありました。(結局、これが言いたかっただけだったりする)


  

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Posted on 2014/09/10 Wed. 19:14 [edit]

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コメント

私も観たよ! 

ベンの映画だから、期待せず(笑)に見た。乗っけから、普段、私が空想している事が映像化されてて、驚いた。マジで(笑)で、最後の最後に、何故か泣けたんだよね~。最後は、感動出来た。

URL | 嘉子 #PkjCwQwM | 2014/09/10 20:58 | edit

嘉子 様 

そうですね…素直な気持ちで観たら、ラストは確かに…爽快な映画だと思います。
…すみません。
コメント頂きありがとうございます。

ナイトミュージアムとか、結構楽しく観るんですけどね。

URL | タイチ #- | 2014/09/10 22:33 | edit

 

お気に召さなかったようでww
自分はわりと好きな映画でしたよ。

思うに、こういうことだと思うんですよ。

①どこにでもいるうだつのあがらない主人公に、どこにでもいるうだつのあがらない多数の観客が共感する。
②ひょんなことから、大冒険が始まり、めきめき成長し、本当はやればできるんだという錯覚その一。
③素敵な女性に恋をし、じつはちょっと好意を持たれている、好意を持たれてないと思ったのは本当は早とちりだったんだ、という錯覚その二。
④ショーンという雲の上のような特別な人間が、本当は自分を影で認めていてくれていたという、錯覚その二。

重要な点は、物語のなかでは錯覚ではないけど、観客にとってはあくまで錯覚で、その錯覚が啓発なんではなく慰めなんだということだと思うんです。

寅さんシリーズのからくりもそれだと思ってます。寅さんが普通にイケメンの実業家とかだったら絶対にウケない。しかも、寅さんいつも両思いなのになぜか不思議な理由で毎回振られたり、振ったりするでしょw そんで観客に「あー、あのときのおれもあの女性とうまくいかなかったのは、ほんの行き違いだったんだな」と偉大なる錯覚と慰めを与え続けてくれると・・・。

ただ、表紙の写真は、ウォルター一人じゃないといけなかったんだと思いますよ。スタッフ全員の集合写真だとかえって変ですよね。不特定多数のスタッフたちの写真になっちゃうと、ショーンが表したかった個々人に対する敬意が薄まっちゃう。あくまで一個人の写真で、「スタッフひとりひとり」を表現したかったんじゃないかなと。

ショーンの存在感すごいよね。生まれ変わったらあんな男に生まれ変わりたいw

URL | kenshu #- | 2014/09/11 03:47 | edit

kenshu 様 

コメントありがとうございます。

そうですね、本来なら、そういう見方をすべきところだったのでは?
と思っています。

基本的に、ヨーロッパの辛辣な話の方が向いているので、
アメリカンチックな成功物語が、最近受け付けなくなっているようで…。

確かに、表紙は、末端のように思われているウォルターが載ることで、
「みんなに感謝している」という気持ちを表せているとに気付きました。

ただ、何回も言うように、あの上司がよく許したなあ。

教えて頂き、ありがとうございました!

URL | タイチ #- | 2014/09/11 12:11 | edit

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