素人目線の映画感想ブログ

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※ネタバレがある時は、必ず<赤字>で標記します。点数の説明はこちら。

コンタクト /これが本物のリケジョ。 


 Contact_foster.jpg
 コンタクト
 (1997年 アメリカ映画)
 85/100点



<ほぼネタバレしています。>


新年一発目の映画鑑賞は、昨年に大感動した「インターステラー」が影響を受けたという本作です。

ロバート・ゼメキス監督が目論んだのは、どリアルな宇宙人接近物語。

「ついに宇宙人が交信してきたら、世間はどう動くのか」という、『シン・ゴジラ』にも似たシミュレーションのような映画です。

社会派映画のようにリアルなので、先の展開にワクワクします! 
ついに宇宙人と遭遇できる日が来るのかー、夢みたいだなーと、錯覚できます!

そしてなんと、「インターステラー」の主人公を演じたマシュー・マコノヒーも出てきたもんで驚きました。
ただし、今ではいぶし銀な中年男を演じる彼も、20年近くも昔の映画ではスベスベした色男です。

その彼が、本作の主人公を演じるジョディ・フォスターと、序盤でバッチリくっついたり、その後パッタり音沙汰がなくなったり、大統領顧問という大出世の末にバッタリ再会し、恋がアッサリ再燃したりとロマンスを披露。

これがなかなかどうして、ガッカリ邪魔くさいのでありました。(個人的意見)

ま、そこはアメリカ映画なんで大目に見るとしましょう。
それにジョディ・フォスターが若い可愛らしいもの。
クールビューティ―のイメージが強かったですが、本作での可憐な雰囲気に、ちょっとビックリしました。

彼女が演じる主人公・エリーは、一時期、R研のOB方さんで一世を風靡しかけた「リケジョ」なのです。

エリーが追い求めるのは、ひたすら「地球外生命体とのコンタクト」。
毎日毎日、地球外の知的生命体、いわゆる宇宙人が発している電波がないかと探索を続けます。
憑りつかれたようなエリーは、あらゆる妨害に憤慨しながらも、恐るべき熱意でスポンサーを見つけて研究を続けるのでした。

そして、「宇宙人は、います」と宣言している彼女は、ついに謎の電波を捉えるのです。

前述したように、描き方がひたすらリアルだから面白い。

序盤では、エリーの地味な活動が描かれます。
決してカラフルな研究室でもなければ、ぬいぐるみもないし、化粧っ気バリバリで割烹―まあ、いいや。
とにかく「宇宙人なんておらんやろ」という現代そのまんまの雰囲気の中、ただの物好きが無謀なことを続けている印象しかありません。

このままうまくいかなければ、エリーは年末恒例の「ビートたけしの超常現象スペシャル」で、大槻教授と不毛な議論をしていたことでしょう。

 コンタクト3


それが突如、謎の電波を捉えてから、急転直下で物語は展開します。

初めは不思議な異音を響かせるだけですが、「この電波には、知的生命体が関与しているに違いない」と確信できる現象が、次々に現れ始めるのです。

「すげー。ホントに宇宙人いるんじゃん」と、映画であることを忘れかける程没頭しました。
これは演出の巧さ。さすがのロバート・ゼメキス監督なのでした。

さらには、この出来事に対する政府や一般市民の反応も面白い。
国防関係の人間が、「侵略が目的ではないか」と訝しがったり、宗教団体が、「知的生命体」とのコンタクトは神への冒涜だと反対運動を起こしたりします。

おまけに、いつしか第一発見者であるはずのエリーの権限が縮小されてしまったり…。

エリーの純粋な探究精神は、政治や宗教、利権や名誉欲に血迷った人々によって、邪魔され始めるのでした。

そんなエリーを慰めるのは、マシュー・マコノヒー演じるパーマーとの再会。
いちゃいちゃ始めんのかなと思っていたら、二人の対比が面白くなっていきます。

エリーは科学の子です。ゆえに…、神を信じていません。
パーマーは元・神父です。今や政府の宗教顧問にまで出世しています。

ゆえに二人は、元来、水と油なのです。
「神」についての見解の違いからちょっと雲行きが怪しくなり…、っつってもすぐにいちゃいちゃ始まりますけどねー。

電波に隠されていた設計図を読み取り、謎の移動装置を作り上げ、いよいよ電波の発信源である「ヴェガ星雲」に向かう準備が整うのですが…。

この移動装置、何やら三つの輪っかがクルクル回転する不思議な形状です。驚いたことに、単に設計図通りに作ってみただけ。
すなわち、使用するとどうなるのか、誰にも分からないというのです。
ダウンタウンの「謎の製品を作っている職人コント」で、何やら凄そうだけど何に使うのかさっぱり分からん、というやつを思い出しましたよ。

 コンタクト


ところで、この移動装置。北海道で作られたという設定が出てきます。
ゆえに、日本の描写が出てきますが、それがやっぱりトンデモで…。

室内着がヘンテコな羽織でしたけど、せめてそこは割烹着を着てもらわないと。

ホテルの一室に「かがみ餅」だの「掛け軸」だの置いてあったり、日本人技術者に変なタイミングでお辞儀させたりってあんたね。
宇宙人とのコンタクトだの言う前に、まず同じ地球人の習慣を理解しましょう。

是非じっくり腰を据え、ゼメキス監督に教えてあげたいところです。

さて。

エリーの「宇宙探査」への執念は、父親との死別が大きく影響しています。
無線機で宇宙人に呼びかけていた彼女は、父親の葬式の日に、無線機に向かって「パパ、パパ」と求めていました。

彼女にとって宇宙は、死後の世界とむすびついていたのでしょうか。
まさに、「生き別れた息子を探したい」「死に分かれたパパを探したい」想いだったのです。

そしてその想いは、二十数年の時を経て、彼女に応えることとなるのです。

果たして。

宇宙人とのコンタクトとは、一体どんなものなのか。
謎の移動装置が動き始めた時、搭乗員であるエリーは、想像を絶する体験をします。
かなり深遠なイメージを我々に放ってきますので、ぜひ、映画をご覧になって確かめてほしいと思います。

一つだけ言うと。

壮大な宇宙に触れた瞬間、人は意外にも内面(心の内)の世界に向かうのかなあと思いました。

 kontakuto 6


ただし。

エリーの体験の記録は、一切残されていません。
移動装置内やエリー自身に付与されていたカメラには、何も映っていないのです。

8時間も宇宙で過ごしたはずが、コントロールセンターの人々の目には、移動装置は1秒たりとも変化が起きていないのです。

エリーと宇宙人とのコンタクトに一切の証拠がないため、「妄想では?」「スポンサーと共謀したのでは?」と厳しく糾弾されることになります。

このあたりは、本当にOB方氏と一致。

激しい責めにあいながら、エリーは渾身の想いを語ります。
「妄想かもしれない。けれど、私の全存在が実際にあったことだと告げている」

ここでは、ジョディ・フォスターが素晴らしいです。
うつろに「200回うんぬん」と語るのとは、年季が違います。
しかし、証拠がないのはどちらも一緒。
おまけに、莫大な予算がかかるため「再現実験」は叶わないのです。

 コンタクト2


けれど。

実は、政府が機密にしている1点の証拠があった…、というオチが最高です。
その証拠が、なんともシンプルでとても好きです。グウの音も出ません。

…。

ただ、それにしても思いますけどね。
ヴェガ人に、おみやげという習慣を是非教えてあげたい。



  

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Posted on 2015/01/09 Fri. 00:53 [edit]

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09

コメント

 

(´・ω・`)やっぱり大事なのはスーベニアw

URL |  #- | 2017/06/10 01:30 | edit

 

そうです。思い出プリーズ。

URL | タイチ #- | 2017/06/13 23:21 | edit

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