素人目線の映画感想ブログ

素人による、素人のための映画感想・レビュー。 映画文法や方程式なんのその。

ゴーン・ガール これは、真っ正直な夫婦あるある。 


 ゴーンガール
 ゴーン・ガール
 (2014年 アメリカ映画) 85/100点


<前半、ネタバレしません。後半、ネタバレして書きます>


2014年最後の映画鑑賞でした。
予告編から「傑作」の予感がしていたもので、かねてから2014年は本作で締めくくろうと思っておりました。
これは、失踪した妻を巡る極上の仕掛けを堪能できる傑作サスペンス…かと思いきや、なんと実は、本作は「ブルーバレンタイン」なんかで最近流行の、身の毛もよだつ「夫婦スリラー」だったのだから驚いた。

注:説明しよう。「夫婦スリラー」とは、倦怠期の夫婦のスレ違いをしれっと描き、醜い男女の争いを「こんなもんさ」とさらっと見せつけるという、世の中の婚姻率低下に一役かっているであろう、恐るべき、しかし、「極めて現実的な映画」のことである。

ゴーン4


予告編の印象では、ちょっと湿っぽい夫婦の感動ドラマなのかなと思わせますが、…勘違いして本作を夫婦で観に行こうものなら、それは飛んで火に入るなんとやら。
かなり面白かったですけどね。さすがはデヴィッド・フィンチャー監督。特異な演出と得体のしれない展開で、こちらの胸をざわりと震わせてくれます。もはやブラックジョークかと思わせるほど醜悪な人間の心の闇を、現代社会の病理と絡めて描き出しているのです。

あらすじは、「結婚5周年の朝、妻・エイミーは失踪する。夫・ダンは、噂やマスコミによって、次第に妻を殺した犯人だと疑われていく」…というお話。


本作は、前半と後半でガラリと物語の主軸が変わります。
中盤で重要なネタ晴らしがあって、「あれ? こんな程度のオチなの?」と首を傾げたものですが、そこからが本作の本領発揮でした。
そりゃ、そうでしょーね。何となく『アンビリーバボー』の再現ミステリーのような匂いがしていたものですが、見事にそれを飛び越えた内容になっていて安心しました。

ゴーン2


さて。

前述の通り、本作で描かれるのは「夫婦の溝」です。
無職で金もなければ、妻への関心もデリカシーもない上、ボケッとしてゲーム三昧の日々を送っている割に、ちゃっかり若い女に手を出しては妻にあっさりバレているダメ夫・ダン。
才色兼美ゆえにプライドの塊で、人を思い通りに支配していないと気がすまず、攻撃性に富み、気に入らない相手をやっつける為なら、自分を犠牲にしても成し遂げようとする粘着質な妻・エミリー。
若い頃には、「情熱」というオブラートに包まれていたお互いの醜悪な性格が、結婚後の共同生活の中でだんだんとヒビ割れて露呈し、耐え難いまでに膨らんだ互いへの不満に疲れ果てた男女が、全てを投げ打ってしまおうと目論む、なんてことのない一般的な夫婦の物語です。

OPでは、夫が妻の髪を撫でているシーンから始まるのですけど…心の声で「何を考えてる?  どう感じてる?」と妻へ問いかけます。夫婦同士ってのは、なかなかどうして、年を重ねるごとに相手の気持ちが分からくなっていくものです。澄ましたような顔をして、本当は驚くような不満を抱えているかもしれません。こちらはこちらで大いなる我慢をしてあげているつもりでも、実はお互い様だったりするものです。しかし、相手の本音を聞くことなど恐ろしくて、先程のような問いかけなどできるはずもありません。
このOPは本当に秀逸だと思いました。この物語の全てを、そして、夫婦関係の全てを表しています。

とまあ、本作はそんな風に倦怠期夫婦の行く末を、意地悪くも正直に描き出していくのでした。

ゴーン5


それともう一つ。
本作の胆は、「マスコミの印象操作」と「集団ヒステリックな民衆心理」です。
妻の失踪にも関わらず、持ち前の流されやすい性格のために、にやけ顔で女と写真を撮っていたりするダンを、マスコミは「不謹慎だ」「怪しい」「殺したに違いない」とエスカレートして報道します。それにつられて「世間様」の偏見もヒートアップ。自分自身だって清廉潔白に生きているわけではなかろうに、注目を浴びた人間の「ダメな素性」を知るや、その人間の全てを否定する集団ヒステリーが炸裂します。しまいには、ダンのことを正義漢ぶって批判するかたわら、お祭り騒ぎに駆られてダンが経営するバーに押し寄せては観光地のように記念撮影をする始末。

どいつもこいつも。

「あなたたちの中で、罪を犯したことのない者が、この女に石を投げなさい。」というイエスのお言葉はどこへやら。
自分の価値を上げるために嬉々として人を見下し、「こいつに比べれば自分はマシだ」と安心する小市民たちが描かれます。

逆に妻・エイミーについては、「清廉潔白な素敵な奥さま」と報じられるため、彼女の味方は急増。元来、夫婦の問題は「両成敗」であるはずですが、勧善懲悪の物語が作り出され、ますますダンの立場は悪くなっていくのでした。

やれやれ。

…本作の感想は、やはり結末を書かないとやりにくいので、以下よりネタバレ全開で繰り広げます。

ゴーン3


<ネタバレです。>


正直、この前半から中盤の展開には「物足りない感」がありました。
しかし後半から、本作が本当に語りたかったことが突如フルスロットルで展開します。
エイミーは夫に殺されたわけでも、何者かに誘拐されたわけでもなく、自らの意思で失踪していたのでした。
そして、才女の本領を発揮した巧みな計略で夫を殺人犯に仕立て上げ、死刑にまで追い詰めようとしていたのです。
ひどい仕打ちのようですが、最大のきっかけは「ダンの浮気」です。
自信過剰に陥った女が、傷付けられた自らの自尊心を取り戻すため、相手をとことんまで追い詰めようとすること自体は、実に普遍的なものだから、(やり過ぎだけど)「わかるなあ」と思いました。(震えながらも)納得できました。
もちろんエイミーには異常性があります。恐らく、幼い頃に、母親に「完璧なエイミー」という絵本まで作られて理想の娘像を築かれ、本来の自己を否定されながら育った環境に原因があるのだと思います。それによって、過剰に傷つくことを恐れ、自尊心を守るために相手への徹底した支配欲をたぎらせ、自分への「些細な無礼」も許さない人格が出来上がったのではないでしょうか。そう…コンプレックスの裏返しです。
失踪中に出会ったバカっぽいギャルに本質を言い当てられ、即座に「仕返し」をしてしまうほど狭量になっているエイミーは、さらなる追い打ちで、「見下すべき人間ども」にまんまと大金をせしめられた辺りから、自分を完全に見失ってしまいます。この「無様な失態」を取り戻すために、もはや手段を選ぶことなく、彼女は恐るべき凶行に走るのでした。

男目線で見るならば、このエイミーを、最後にぜひとっちめてほしかった、と思ったのは本音です。

まんまとダンの元に戻り、美しき妻・可哀想な被害者のイメージをふりまいて、世間を欺きほくそ笑む彼女に、きっとダンは、自らを捨てて彼女に天誅を下すものと期待しました。実際、彼はそうしようと考えていたのです。

しかし。

ダンは、「無職」という立場の弱い男。
エイミーに比べると、ダンは全くの無力な男なのです。
エイミーのおかげでダンの経営するバーは黒字化し、出版された書籍によって富を得た今、彼女のほの暗い素性を知ったからと言って彼女に逆らう術はありません。ダンが雇った敏腕弁護士もダンから離れます。「彼女に感謝しろ」と言い残して。
エイミーのさらなる計略によって「子供を授かる」ことで、ダンはエイミーと結婚生活を続ける決意をします。「これは責任だから」と、体よく現実を受けとめようとします…が、それは半分くらい嘘です。彼は、子供がいようがいまいが、彼女を受けとめざるをえないのです。
弱い男は、それだけでもう「罪」であり、選択肢はございません。

もちろん、子供がいることで、ダンはより一層この現実を合理化し、素直に享受できることでしょう。元来流されやすい男なのだから…。それは、ダンにとっては幸せなのかもしれません。
無論、サイコパスの妻と暮らすのはちょっと怖すぎると思いますが…それは極端な「結婚生活」のメタファーであって、本作の胆ではありません。

フィンチャー監督はこう言いたいのです。「結婚生活に何を期待してんだ?」と。

ゴーン


こんな夫婦関係を続けるなんて…とダンの妹は泣きじゃくります。「妥協だらけ」「我慢だらけ」「嘘だらけ」だとでも言うのでしょうか。

ダンの妹は結婚していません。だから、知らないのです。

エイミーの言う通り。「That's the Marriage. (これが結婚なんだ)」ということを。

新年から何言ってんだという感じですが、映画を見終わった後に感じたこと、それは。
「これって…普通の話だよね」ってことでした。

ワハハ。あーおかしい。

…。

追伸:ちょっとフォローを。ネガティブに言うと、結婚生活は「我慢」とかいうワードになりますが、ポジティブに言い換えると、「愛とは寛容」なのであります。それが試されるのが結婚生活であり、夫婦関係なのであります。今日読んだ雑誌で武田鉄矢氏がこう書いていました。「歳をとった女房の眉間に寄った皺まで愛せたら、それが本当の愛だ」と。ズ バ リだなあ。


    

記事を読んで頂きありがとうございました。
よかったらランキングにご協力ください。
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ 

 <スポンサードリンク>

サスペンスの関連記事

 <スポンサードリンク>

Posted on 2015/01/02 Fri. 00:35 [edit]

TB: 0    CM: 0

02

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://eigamove.blog.fc2.com/tb.php/228-d59575d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list