素人目線の映画感想ブログ

素人による、素人のための映画感想・レビュー。 映画文法や方程式なんのその。

ニキータ ベッソンの才能がキレまくってた頃。 


 ニキータ [DVD]
 ニキータ
 (1990年 フランス映画)95/100点
 

この時のリュックベッソンは輝いていましたなあ。
今やすっかり俗物のイメージが付いてしまって、急にアウンサンスーチーさんを題材に映画を作ってみても、しらっとしてしまうばかりです。

この物語は、どうしようもない不良少女ニキータ(仮名です)が主人公です。
警察官を射殺したことで、彼女は死刑判決を受けてしまいます。
ちなみにこの時、ニキータは薬物で朦朧としていたとはいえ、意図的に警官を殺しています。若気の至りとはいえ、至り過ぎです。
死刑執行の時、死の薬物を注射されたかと思いきや、ふと意識が戻ると見知らぬ部屋に。 
そこから、ニキータは政府のお抱えヒットマンとして、ヒットマンの修行をさせられることになるのでした。
 
「女ヒットマン」という題材ですので、B級アクション映画のように誤解されるかもしれませんが、ノン、ノン、ノン。これは間違いなくA級の映像美と、捻りの利いた演出がてんこ盛りの素晴らしい映画なのです。
決して派手なアクションを期待する映画ではなく、ヨーロッパ映画らしい芸術性と皮肉を含んだ、ややサディスティックな人間ドラマです。きっとリュックベッソンの趣味なのでしょう(?)

殺し屋となったニキータの日常生活に、様々な残酷なシチュエーションが忍び込みます。
誕生日を祝ってもらったことがないニキータが、世話人である教官にとても素敵なレストランに招待され、プレゼントを渡されます。
少女のように喜んで開けてみると、中には銃が入っているのです。
ニコニコしていた教官の顔つきがガラリと変わり、「今、ここで人を殺せ」と命じます。
泣きそうになるニキータ。
映画のキャッチコピーが「泣き虫の殺し屋」とあるように、主演のアンヌ・パリローが、なんとも薄幸そうな顔をします。
見事な八の字まゆ毛を披露します。
限界まで垂れたへの字口も披露します。
なんだか、プルプル震えるプードルのようにも見えます。

また、物語中盤から恋人ができるのですが、恋人との旅行中、部屋で満喫するニキータに突如「今、ここで人を殺せ」と命令が下されます。

事前の打ち合わせってもんがないの?

自由な生活を取り戻したかのように思わせておいて、いつ、どこで起きるかわからない殺しの依頼。
ほぼ、いじめ。
しかし、本来ならば死刑になっている身のニキータに、それを拒む権利はなく、「普通の暮らし」が許さるわけもないのです。

後半、遺体処理の掃除屋(ジャン・レノ!)と組むことになりますが、この人がまたハチャメチャ。ニキータは、掃除屋の失態に巻き込まれ、危ういところを命からがら逃げ出します。
次第に限界が近づくニキータ。

imagesCAX8AKHE.jpg
(すでに、レオンの風格)


ニキータの恋人は、ニキータの真実を知りません。
恋人は、たまに不審に思ってニキータに尋ねますが、ツンとした表情で「別に、何も」とかわされるだけ。
「それならいいんだけど…」と恋人が部屋を出ると途端、泣き顔になるニキータが切ないです。
しかし、度重なって漂ってくるニキータの不穏な空気に、いよいよ恋人は彼女の「秘密」を感じ取ります。
「君がどんなことをしていたにせよ、僕は気にしない」と、男気溢れる言葉を投げかけます。
恋人に黙って、人を殺しているという境遇。時には、恋人のいる部屋の隣室から、スナイパーライフルで要人暗殺をしたこともあります。その時も、恋人はトビラ越しに優しくニキータを気遣っていましたね…。

ラスト。

この映画を見たのは高校生の頃です。映画の結末には、時には「見る者の想像に任せる」という、はっきりしない終わり方もあるのだ、ということを初めて知りました。
「え? ニキータが残した手紙の内容は読まないの?」
「ニキータどこに行ったの?」


こんな終わり方もアリなんだあ…と。

恋人の苦々しい顔と、鬼教官のサディスティックなにやけ顔が、今でも思い出せるほど印象的なラスト。
この映画から、映画は「表情」で終わるのが最高であり、最高の芝居とは、「表情」だけで悟らせるものだと思うようになったのです。


 

記事を読んで頂きありがとうございました。
よかったらランキングにご協力ください。
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ 

 <スポンサードリンク>

高評価(アクション)の関連記事

 <スポンサードリンク>

Posted on 2012/09/06 Thu. 19:57 [edit]

TB: 0    CM: 2

06

コメント

 

レオンが小さい頃から大好きで今日初めてニキータを見ました。
最後のシーンでは、恋人と、実はボブのことをも愛している自分の感情に気づいてしまったニキータの心情がマルコとボブの対話から感じ取れました。

URL |  #- | 2013/03/28 04:31 | edit

Re: タイトルなし 

コメントありがとうございました。
ニキータの残した手紙を破り捨てたマルコと、
ニヤリと笑みを浮かべてみせるボブが印象的でしたね。
私にとって、こんな映画の終わらせ方もあるんだなーと、
初めてハリウッド的でない映画に触れた記念すべき作品でした。

URL | タイチ #- | 2013/03/28 21:35 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://eigamove.blog.fc2.com/tb.php/23-4a38e6af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list