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※ネタバレがある時は、必ず<赤字>で標記します。点数の説明はこちら。

アンダー・ザ・スキン 種の捕食 /ノルマに疲れたエイリアン。 


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 アンダー・ザ・スキン 種の捕食
 (2013年 イギリス・アメリカ・スイス合作映画)
 80/100点



<ほぼ、ネタバレしています。>


タイトルからして、ありがちなB級SFホラーだと思ってました。

ところが。
本作の評価が妙に高いと聞きつけ、これは何かあるなと鑑賞してみたら…。

これがまた、「ド」が付くほど作家性の強い映画だったのです。

主演のスカーレット・ヨハンソンが、ド脱ぎすることでも話題になっています。

そういう映画は好きです(いや、ド脱ぎのことじゃなくて)。
ふつーじゃない映画を撮るんだ! 分かってくれる奴だけでいいんだ! 
という尖がったモノを感じる映画は好きです。

そのため、本作は見た事のないイメージを振りまいており、とても見る人を選ぶ作りになっています。

決して、簡単にオススメはできません。
けれど、私には強烈な印象を残してくれました。

アンダーザスキン0


あらすじは、「エイリアンの女(スカーレット・ヨハンソン)は、日々バンを走らせ、捕食の為の人間を探しまわっている。身よりのない者を一人、また一人と拉致する彼女には、おおよそ人間のような感情はない。しかし、ある重い病気を患った青年と出会ってから、少しずつ彼女に変化が表れ始める…」というお話。


最初に言うと、本作はかなり地味です。
アクションシーンなどありません。起伏のあるドラマもほとんど起きません。

ヨハンソン演じるエイリアンが、淡々と人間を拉致していくお話。
幾度も同じような拉致が続いた時、良い意味で、「ああ、この映画は何もするつもりがないのだ」と感じました。

本作の狙いは、エイリアンの日常を描くことのように思います。
エイリアンったって、輝く飛行物体に乗っていたり、高度な機械を持っているとは限りません。
虎視眈々と地球征服を狙っているばかりでもありません。
生活のため、日々の仕事をコツコツこなしているだけかもしれないのです。
エイリアンだって、普通に頑張ってんだ。
愛想笑いに嫌気がさしたり、ノルマに疲れてみたっていいじゃない。

エイリアンだって、イキモノだもの。

ただ、食べるものが「人間」だっただけのことですよ。

『寄生獣』を思い出しました。
あちらも、寄生生物らは、生きる為に「人間」を食べていました。
「人間」に見つかったら危険なので、可能な限り「ひそやかに」捕食していたところなど、ソックリです。

アンダーザスキン2


本作では、ヨハンソンがバンを運転しながら、街ゆく人に声をかけアジトに誘い込んでいきます。

発覚しないように、「身寄りのない者」が目当てです。巧みな質問で対象者を選定します。
聞くところによると、映画撮影と知らされていない素人に、ヨハンソンが実際に声をかけるところを隠し撮りしたそうです。
監督が目指していた映画の方向性がよく分かります。

それにしても、ヨハンソンに声をかけられたら嬉しいでしょうね。
「道に迷っているの~」なんて言われたら、そりゃあ同乗して案内もするでしょうね。
連絡先でも聞いちゃおっかなーと、舞い上がることでしょうねー。

ただし。

「あたいのウチ来る?」と誘惑してきたら、100%美人局だと疑いなさい。
この世に、おいしい話はありません(自分調べ)。

しかし、まんまとワナにかかった身の程知らずな男たちは、ヨハンソンに誘われるがまま屋敷に導かれ、怖いお兄さんが出てきて「沈めんぞこら」と脅されるよりも恐ろしいことに、本当に沈められるのです。

捕食のイメージ映像が、斬新で面白いです。
真っ暗の中で、服を脱ぎ捨てたヨハンソンが、男の方を向きながらゆっくりと後退していきます。
男もまた服を脱ぎながら、ヨハンソンを追います。
あれれ…? 
気付いたら、深い沼の中に堕ちているのです。

このイメージが、連続して何の変わり映えもなく数度続くので、シュールなコントのようなおかしみさえあります。

ここでの音楽も特徴的で、さらに独特の印象を与えます。
太鼓か鼓のような音が鳴りますが、昔の日本映画を思い出しました。

さらに、「能」のイメージさえ思い起こしました。
これ、「雨月物語」からの影響とかないのだろうか? 
それに通じているような、不思議な空気感です。

沼に堕ちた男たちの行く末が、一度だけ描写されます。不気味です。
人の中身を一瞬で吸い取るもんだから、後に残るのは「スキン(皮)」のみ。
タンクローリーに潰されたトムとジェリーみたいに、ヒラヒラってなります。

アンダーザスキン


こうして、ヨハンソンは来る日も来る日もバンを走らせ、何人もの人に声をかけていきます。
そこに、私は健気ささえ感じたのでした。

彼女には、一片の邪悪さもありません。
あるのは、彼女自身の空腹でしょうか。
ひょっとすると、バイクに乗った仲間と思わしき者から、ノルマを課されているのかもしれません。

エイリアンに、人間に対しての悪意はないようですが、罪悪感も同情もありません。

強烈だったのは、海岸に置き去りになり泣き叫んでいる赤ん坊に、ヨハンソンが見向きもしないシーンです。
人間に対する捉え方が決定的に分かります。

エイリアンにとっての人間とは、冒頭に出てきた「蟻んこ」と同列だ、ということなのです。

これもまた、「寄生獣」や「GANTZ」にもあった描写です。「人間」だって、食糧としての「牛」や「豚」には優しくないわけで。

しかし。

ヨハンソンは、顔に難病を負っている青年を誘いこんだ時から、「変化」を生みます。

きっかけはハッキリとは示されませんが、妖怪人間ベムばりに、「人間」に憧れる感情が芽生えたようなのです。
人の優しさに心を動かされたのか、はたまた、不平等な人間社会に同情したというのか。

ヨハンソンは、オールヌードで、鏡の前で自分の擬態である「人間の身体」をくまなく観察します。
身体をひねったりし、「人間」に興味津々なのです。

観ている男子は、別の意味で興味津々ですけど。
(ただし、本作のヨハンソンはポッチャリしていまして、贅肉がたるんでいて美しくありません。「人の皮をかぶっているエイリアンという設定」を表現したというならば、余計な立派な演出です。)

アンダーザスキン3


ヨハンソンは、仲間であるバイクに乗った男たちから逃げます。
もはや、人間を連れ去る気持ちがなくなったようです。

粗悪な商品を無理やり売り歩いていたセールスマンが、ついに嫌気がさして逃げ出すように、彼女は、「エイリアン」としての日常を投げ出したのです。

そして、行くあてもなく彷徨います。

立ち寄った先で出会った一人の中年の優しさに触れ、彼女は、さらに「人間」になるべく最後の行動に出ますが…。

「人間」に憧れた「妖怪」や「怪物」という話はありますが、「エイリアン」というのは初めてです。
およそ彼女は、最後に何を見たのでしょうか。

涙の代わりに一筋の黒煙が立ち昇り、それが優しい雪空と混じって消えるラストで。

人知れぬ存在の人知れぬ悲しみが、人知れず散ったのでした。


  

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Posted on 2015/01/16 Fri. 00:16 [edit]

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