素人目線の映画感想ブログ

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※ネタバレがある時は、必ず<赤字>で標記します。点数の説明はこちら。

ある過去の行方 /大人なら。 


 KAKOKAKO
 ある過去の行方
 (2013年 フランス映画)
 85/100点



<結末には触れませんが、ところどころネタバレしています。>


タイトルが地味なもので、本作がイラン映画の大傑作「別離」のアスガル・ファルハーディー監督の新作とは気づかず、危うくスルーするところでした。

過去7


家族を軸にした人間関係の綻びや、秘密をひた隠す登場人物たちを描きます。

というか、いきなりですが、本作の大人たちは随分勝手だなー、おい。
と、乱暴なまでにイライラしてしまったのは、素晴らしい演技を見せる子役のファッドに、いたく感情移入したからです。

ファッドとは、本作のヒロインであるマリ(ベレニス・ベジョ)の再婚相手・サミールの息子です。
彼は情緒不安定ですが、当然です。

そりゃ、こんな大人たちに囲まれていれば、心が傷つくでしょう。
にも関わらず、「ちゃんとしろ。しっかりしろ。ちゃんと謝りなさい」と、ふざけた大人たちは彼を叱るものだから、余計に腹が立ったわ。

あ、本作は傑作です。めちゃくちゃ楽しめましたよ。

それとこれとは別で、腹立って腹立って。
…ということで、その不甲斐ない大人たちをご紹介。

・ファーマド(アリ・モサファ)
【損な役回り度:95% ホームシック度:99% M度:90%】
過去3

マリの二番目の旦那。フランスに馴染めず故郷・イランに逃げ帰っていた男です。
そのため、当然離婚となります。その手続きのために、彼がフランスへ戻ってきた所から、映画は始まります。

真面目で優しく寛容的で理性的な男です。
…だもんで、そんな男の宿命ですが、マリからいいように扱われています。

マリがホテルの予約を怠っていたため、仕方なくマリの再婚相手と同じ屋根の下で生活する羽目に。
よせばいいのに、深夜に階下に降り、マリとサミールのいる寝室の前で傷付いたりするのでした。

彼は、本作の「事件」に関して仲介役を務めます。とはいえ、結局彼には何も残らなかったように思います。頑張る割に、「そういえばいたね」と思われるタイプでないかと。
「さよなら…、もう帰るよ…」「うん! サヨナラー!」みたいな感じで。


・マリ(ベレニス・ベジョ)
【男依存度:90% 逆ギレ度95% ベレニス・ベジョ度2%】
過去

「アーティスト」では、天真爛漫で元気いっぱいの女性を演じていたベレニス・ベジョが、幸の薄いワガママヒステリック女を演じているから、さあ大変。

二番目の旦那と再婚相手を同居させるという、震え上がるほどの気まずい状態を作りだし、シレっと家のペンキ塗りに勤しんでいる肝っ玉です。
散々迷惑をかけている相手に、平然と逆ギレするところが、彼女の元から男が逃げ出す原因ではないでしょうか。

もちろん、彼女も彼女で二人の子供を抱え、ギリギリの選択の中で生きているのかなと同情できないこともありません。

つっても! 
再婚相手との関係が「略奪愛」であるために、物語は深刻な色合いを強めることになるのです。


・サミール(タハール・ラヒム)
【色男度80% 子供の気持ちが分からない度89% 当事者意識度:10%】
過去4

クリーニング店を営む青年です。マリと不倫関係の最中、妻は自殺を図り、植物状態になってしまいます。

彼の息子が、前述のファッドです。
サミールは、妙に厳格にファッドをしつけます。ファッドの受けた心の傷について何も知らない人のような叱り方です。

おまけに、自分がした妻への裏切行為は何のその。
自殺の原因は自分ではないと言い張り、他人を攻撃して見せるとは、ずいぶん利己的なものですな。


上記三人の大人たちが、自分がしでかしている事も忘れて子供に説教。「そりゃ、あんた棚に上げ過ぎよ~」とオギママに叱ってもらいたいくらいです。

終始言い争いの絶えない大人たち。子供の前でも平然と争います。
私なんか、絶対に子供の前では夫婦で言い争いません。子供を傷つけたくないからです。嫁はお構いなしで言ってきますけどね。そのため、子供がこそっと私の傍に来て、背中を「ぽん、ぽん」とします。…ドンマイっ…、って慰めるんじゃない!

話を戻してまして…

サミールの子供・ファッドの境遇が不憫でなりません。

最悪なことに、サミールの妻は、自分の息子であるファッドの目の前で自殺を図っているのです。

…つくづく何を考えているのか。
ファッドはそのために、自殺現場であった自宅の1階に「怖くていけない」とつぶやきます。
入院中のママに会いに行くのも「怖い」と顔をしかめるのが、あまりに可哀想で、とても見ていられませんでした。

そんなファッドに、お前らよー説教が出来たものだのう。
100%グレますよ、マジで。

ファッドの他には、マリの一番目の夫との娘が二人。
その内の一人は、もう高校生くらいですが、母の奔放な男性関係に悩んでいるため、サミールを嫌います。

彼女たちはファーマドが好きなようですが、ファーマドはようするに、彼女たちも捨てて故郷に帰ったわけです。
優しいフリして、結局最後は逃げるタイプの男なのですわ。

過去5


さてさて。

本作には、ミステリー要素があります。
それは、「なぜ、サミールの妻は自殺を図ったのか」です。

何がきっかけだったのか。そのきっかけを生んだのは誰か。
登場人物それぞれに嫌疑があります。
ひょっとすると、全ての人間に原因があるような描き方もされます。

それぞれが抱えた葛藤。
前作「別離」でもあったように、みんな、ただ自分の理想とする家族が欲しかっただけなのかもしれません。

ゆえに、誰を責めることも出来ないのかもしれません。

ただ、何度も言うように、それが子供を傷つけまくっているならば、大人は早急に治すべきだと思うのです。
大人の事情に、ただ怯えるしかできない子供たち。

本作の感想はもっと他にあるべきかもしれませんが、私には、その1点が気になって仕方ありませんでした。

過去6


それにしても、マリが残念です。
結局のところ、たくさんの人を傷つけているように思います。
彼女自身も、愛する男たちから見放されていく不幸を抱えていますが、自業自得でもあるのです。

彼女には、「狡さ」が潜んでいます。
ファーマドがフランスに着いてから再婚相手がいることを告白し、同じ屋根の下に住まわせ、離婚協議の直前に「妊娠」を告白し、そのことを咎められるとブチギレて恫喝します。
おまけに、あてつけのようにヘビースモーカーを装います。

終盤では、過去を振り返らず前進しようとする強さを見せますが、彼女には、ぜひ過去を振り返り続けていただきたい。
過去にこだわらないことは、彼女にとって「逃げ」です。反省がなければ、必ず同じ過ちを繰り返します。

何が一番大事であるのか。
何を守るべきなのか。
何を捨て去らねばならないのか。

大人なら、しっかり考えて決めねば。

…それからね、子供たちの心のケアを、しっかりオギママにでも相談しなさいよ。


  

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Posted on 2015/02/03 Tue. 23:41 [edit]

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