素人目線の映画感想ブログ

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※ネタバレがある時は、必ず<赤字>で標記します。点数の説明はこちら。

るろうに剣心 /山を越え谷を越え、人斬りがやってきた。 


 るろうに剣心 コンプリートBlu-ray BOX
 るろうに剣心
 (2012年 日本映画)
 75/100点



殺陣が凄かった!

本作はそれに尽きます。本当にそれに尽きます。
若くて時代劇経験のあまりない役者さんの殺陣なんて、立ち姿だけカッコつけているだけで、しかもアップやスローモーションの多様で、ゲンナリすることが多いものです。

しかし、本作の殺陣はそれはそれはスピーディーだし、奇抜だし、迫力があるし、何よりカッコいいです。
「竜馬伝」も手掛けた、大友啓史監督の手腕のなせるワザ。

いやー、とにかく邦画と思えない渾身のアクションの連続。一見の価値あり!

では!


…。



え…。



…他は?

うん。正直に言うと、他は何一つ心に残らなかったでござるよ。


<ほぼ、ネタバレしています。>


物語は、少年漫画が原作ということもあってか、王道中の王道です。
寄り道一つない展開で、全く意外性はありませんでした。

剣心が人の良さそうな顔をしておいて、かつては残忍な人斬りであったという設定には興味が湧くものの、「もう二度と人を斬りたくない」という自らの誓いを、大切なヒロインを救うために怒りとともに破る、という展開も実にありきたり。

ディズニーでさえ、「男に頼らず自分の力で」と自立した女性を描いているこの時代に、相も変わらず誘拐されたヒロインを助けに行くって展開は、やはり時代錯誤を感じずにはいられないのでした。

 るろうに7


その誘拐事件の勃発に、「大事な人をさらわれた自分に腹が立つ」と剣心は言っていましたが、その通りですよ。

敵側はこちらの居場所を知っているわけだから、裏をかかれる可能性は十分にあるわけで。

幼い剣士・弥彦を残し「ここは頼むでござるよ」はないでござる。
さすがの弥彦も涙目でござろう。
むしろ連れてった方が安全だったのではござらぬか。

そ~れからっ。

漫画原作を実写化する場合、漫画的な表現をいかに陳腐にならないよう実写化するか、ということが重要です。
それは、主に登場人物のセリフや風貌などのキャラ設定です。

剣心の「…ござるよ」という口調が、実写的にかなり「ヤバイ」のですが、ギリギリ違和感がなかったように思います。
剣心演じる佐藤健が、基本ポソポソ…としか喋らないので、目立たなかったのかなと思います。
某どんぐりマナコにへの字グチ・ザ・ムービーの、ハキハキした「ござる!」とは、一線を引いていて賢明です。

また。
漫画原作の場合、髪の色や服装の色が、原色べったりで派手な場合が多く、実写に極端に合わない場合が多いです。

しかし、本作では、剣心の髪の色や着物がやや赤茶けていますが、これも許容範囲でした。
これには、人目を激しく寄せ付ける真っ青な忍者服を着せられていた、某アイドルのK取S吾さんも歯ぎしりしていることでしょう。

しかし、漫画原作の懸念材料はまだあります。
上映時間の間に、漫画原作の主要人物をあらかた登場させねばならないため、一人一人の描き方が薄くなるという問題が生じます。

本作もしかり。
はっきり言って、喧嘩屋・左之助も少年・弥彦も、原作をよく知らない人にとっては登場が唐突だし、そもそもの必要性も描けていなかったように思います。

左之助はまだ、バラエティー要員としての意味を見出せますが、弥彦なんぞは、よくある「弱いクセに悪者に立ち向かって返り討ちに遭う子供キャラ」でしかありません。

おまけに、一度徹底して懲らしめた方が良いと思うほど、根拠のない自信に溢れた鼻持ちならないガキでした。

そんな中、いよいよいぶし銀の風格を漂わせ始めた江口洋介が素晴らしいです。

彼が演じる警察官・斎藤一もまた、今一つ見せ場があるようなないような不安定なキャラクターでしたが、「ワシに剣心役をやらせろや…」と言わんばかりの(言ってない)見事な熱演で、シナリオ以上の存在感だったと思います。

 るろうに4


そ~れからっ。

香川照之は基本好きなんですけど、あくまで香川照之でした。それ以上でも以下でもないという…。地味なラストが気になりましたけど。

そ~れからっ。

これは個人的な意見ですけど、女性キャラが今一つ魅力に欠けるのですよね…。

神谷活心流の師範代・神谷薫を演じる武井咲は、もうちょっと迫力があっても良かった気がします。
よくある「ツンデレ・お転婆・あまのじゃく」と、女性蔑視の見本市みたいな設定でした。
…剣心も剣心です。根拠もなく、殺人鬼だと決めつけて殴りかかってくるような女子に仕えるなんて。

…ホントは下心でもあるんじゃないかあ? と、小学生の男子に仕えてしまった某投げる手裏剣ストライクの忍者を演じた、香T慎Gさんも恨み節を語っているとかいないとか。

新型の阿片を精製してしまった儚き女医・高荷恵を演じる蒼井優。
持てる限りの艶っぽさを絞り出し、和風の面持が妖しさを醸して好演していましたけれど、彼女もまた、無謀な作戦でまんまと敵の手中におさまってしまうだけで、物語の役目を終えてしまいます。

女性キャラがすべからく「力不足」で、剣心を引き立てるためだけの設定のようで、物足りない気がしました。

もちろん、薫が剣心をダークサイド堕ちから救うので、重要な役割を全うしてはいるのですが…
見も蓋もない事を言うと、ダークサイドに堕ちた方が面白いと思うものだから、余計なことしてーという気がしたのでありました。

 るろうに5


そ~れからっ。

他、吉川晃司演じるラスボス・鵜堂刃衛が、剣の持ち手を変えて剣心を翻弄する奇抜な殺陣がお見事でした。
ただ、彼のバックグラウンドが、もう少し描かれても良かったような気がします。

途中、恵に加勢をするような様子を見せた敵・外印ですが、彼もまた素晴らしい小刀での殺陣を見せたものの、結局ただのザコキャラにように終わったのは、「?」でした。

ということで。

本作はキャラクターの一人一人が、丁寧に描かれていない印象が強いのです。
やはり殺陣が最大の見せ場であり、唯一の面白みだったと感じたのでした。

あとついでに言いますと、音楽がいちいちハリウッド的なのがちょっと。
EDテーマが、何で英語のロックなんでしょう。そこのセンスが残念無念。

ただ。

夜桜の舞う路地で、人斬りだった頃の剣心が、新婚の青年を惨殺する回想シーンにはハッとしました。

剣心が唯一付けられた頬の傷が、新妻の待つ身である只の青年の、執念の刃によるものだったという真相がニクイ。
芸歴も長いのに、容赦のないスタッフに、赤い渦巻きをほっぺたに書かれてしまった人もいるというのに。

この凄惨な場面からも分かる通り。

剣心の抱える闇は、深いものです。

本来ならば、決して陽の目を見ることは許されない彼だからこそ、ダークサイドの剣心をもっと見たいなと思ったのでした。
普段「ござる口調」でスカしているだけに、怒りに駆られた時に放つ言動が鬼そのもので身震いがしました。
それが本来の彼なのです。

もちろん、ラストにはまた寝坊助な顔で「ござる」とか喋るので、ニントモカントモ。

 るろうに2


さて。

本作の良い所は殺陣だけ、と茶化したようでしたが、本当に見応えのあるアクションでした。
まるで、香港のカンフー映画の剣劇版という感じで、流れる様な動きと際限なくぶつかりあう刃の音が、実に気持ち良かったものです。

まだ「パート1」ですから、手探りな所もあったことでしょう。
続編「京都大火編」「伝説の最期編」では、さらに凄まじいアクションが観られるのではと期待します。


「るろうに剣心 京都大火編」の感想はこちら。

「るろうに剣心 伝説の最期編」の感想はこちら。


   

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Posted on 2015/02/17 Tue. 13:31 [edit]

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