素人目線の映画感想ブログ

素人による、素人のための映画感想・レビュー。 映画文法や方程式なんのその。

アデル、ブルーは熱い色 きっとよくある恋だから。 


 Blue_Is_The_Warmest_Color_Poster.jpg
 アデル、ブルーは熱い色
 (2013年 フランス映画) 80/100点


<結末までネタバレします。>


本作は、スピルバーグが審査員長を務めた第66回カンヌ国際映画祭で最高賞パルム・ドールを受賞しました。さらに主演女優二人にも同賞が送られるという史上初の快挙も成し遂げています。
女性の同性愛を軸に、二人の女性の人生の岐路を描き出します。…ってか、上映当時には随分と女性同士の「官能的なシーン」が話題になっていたと思います。およそ7分間も続くそれは、ポルノ映画と見まがうほどの過激さだったということでした。
ところが。
この度、本作をDVDで観てみても、特にそういうシーンがあるように感じられず、あれえ? 見逃したかな? とさえ思いましたが、なんとDVDではレーティングを意識してなのか、ほぼカットされているとのこと。
ええ…?
それは…事前に言っておいた方がいいのではないすかね…?
私は別にいいんですけど、それ目当てで本作を手に取った人にしてみたら、完全に詐欺みたいなもんでは? いや、私はいいんですけれどね。いちいち巻き戻して確認はしましたけれど。私はいいんですよ。ホントに。
パルムドール受賞後にも、その「7分間のシーン」には賛否が激しいらしく、本物の同性愛の人たちからすると、キレイに描き過ぎていてリアルではないというクレームは出るし、当の演じた役者陣からも監督の要望がひど過ぎると暴露される始末だし、物語の本筋がわからなくなるほどのことでもないので、まあ…いいんですけどね。

さて。

本作は女性同士の恋愛が描かれます。
とりわけ凄いと感じたのは、主演の1人であるレア・セドゥの男前っぷりです。もともと力強いイメージはあったとはいえ、「ミッション・インポッシブル/ゴースト・プロトコル」でダイヤモンド好きの可憐で危険な殺し屋を演じていたあのレア・セドゥとは全く違っているではありませんか。「ミッドナイト・イン・パリ」の時の控えめで可愛らしいレア・セドゥともかけ離れているではありませんか。本作で「エマ」という同性愛の女性芸術家を演じるレア・セドゥのガッチリした男っ気は衝撃です。目つきとか、にやけ方とか、リバー・フェニックスによく似てるなあとさえ感じたものです。

 rea6.png
 ↑「ミッション・インポッシブル/ゴースト・プロトコル」でのレア・セドゥ

 ↓本作でのレア・セドゥ
 rea0.png


ゆえにというか何というか、実はレア・セドゥのファンにとっては逆に嬉しくないほど「男」になっておりますので、そういう意味でも詐欺みたいなもんかと。

しかし。

本作は、とても「真面目な映画」なのです。そんな下心で本作を観ようなどという者が不届きなのです。

上映時間が3時間と長く、分かりやすいドラマティックな場面が少ない上に、会話劇のように展開するので、セリフの一つ一つに込められた示唆や伏線を読み取りながら鑑賞しないと、真っ先に退屈地獄に落とされる可能性があります。
人物の心理描写にしても、「こういうことで悩んでボンジュー!」「これが気に入らないのサヴァ!」「だから別れましたのジュテー!」などとハッキリ説明するような陳腐なセリフは皆無ですので、「察する」鑑賞力を試されるような難しい方の映画だと思います。

ただ、映像の8割がアップで描かれている登場人物たちの表情には、心の袋小路にこびりつく「熱情」や「葛藤」が常に滲み出ています。特に、レア・セドゥの相手役であるアデル・エグザルホプロス演じるアデルに撮影キャメラは肉迫し、親近感を強めます。しかもこのアデル、口がポカンと開いていることが多く、ぬぼぉっとした顔立ちで頼りないのですが、そんな彼女が急に目の前でハッとするような感情表現を見せるものだから、観ているこちらは身近な人の苦しみを目の当たりにしているような気がして、否応なく胸が締め付けられるのでした。
幼く、甘く、直感主義の若い彼女の軽薄さは、成長の頃の骨のきしみや神経を逆なでするようなさかむけの疼痛のように、心の中にギスギスチクチクとした痛みを次々に生み出すのでした。

本作は同性愛を描きながらも、そんな普遍的な青春の「苦み」も描き出しています。
あるいは、同性愛ではなく普通の男女の物語だったとしても成立する物語かもしれません。ただ、社会的にまだ認知されているわけではない関係性だからこそ、より儚くて、どうにもならない不条理な「苦しみ」が際立つのだとも思います。

 rea3.png


序盤、アデルは学校で『マリアンヌの生涯』という詩の授業を受けています。
それは、「一目惚れ」に関してのくだり。そして、行動を起こさなかった者に起こる気持ちについて問われていました。
こういったことが後の展開を示唆しているわけです。その後、アデルがエマに「一目惚れ」をするというつながりは、まだ分かりやすいですね。

話は先に進みまして。

エマとアデルの出会いから別れまでの軌跡が印象的です。しかし決して特別なことではなく、極めて普遍的だからこそかえって胸の内をざわつかせます。
ここは、同性愛だとか異性愛だとか関係ありません。「二人の住んでいる世界のズレ」から、二人の間に溝が生まれていくのです。
それは、家庭環境にも表れます。アデルは、ミートソースパスタを無邪気にほおばる一般的な家庭です。両親はアデルに「普通」「安定」を求めています。一方エマの家庭は子供にアパルトメントの一室を与える程裕福です。高いワインと牡蠣でアデルをふるまいます。エマが同性愛であることも、画家として生きていくことも認めています。(邦画だったら、二人の家庭環境を悪く描きそうなところです)
それは、価値観にも表れます。アデルは両親の手前なのか、文学的才能があるにも関わらず「教師」の道を目指します。エマは「芸術」の道一本です。エマはアデルに「芸術(詩人)」の道を薦めますが、アデルはそっけなく返事をします。
それは、交友関係にも表れます。アデルの友達は、アデルが同性愛者だと疑うと心ない中傷をしました。エマの友人たちは気にしません。気さくに「どんな気持ち?」と聞いてくるぐらいです。おまけに、エマと友人の芸術に関する話題に、アデルは一切付いて行くことができません。

二人のズレに気付き、次第に不安を募らせるアデル。
その不安から心の安定を失ったアデルは、寂しさを埋める為に「浮気」をしてしまうのでした。
それを知ったエマは激しくアデルを罵倒し、「最初の別れ」に発展するのです。

 rea4.png


この別れ際の二人の諍いの場面はかなりの修羅場。二人の渾身の芝居がぶつかり合い息を飲みます。
「後悔」という言葉をしきりに口にして懇願するアデルの、くしゃくしゃになった泣き顔が痛々しいです。
崩壊は一瞬。悔やんでも悔やみきれないであろうアデルの心持がとても心配になります。
しかし。
アデルが感じていた二人の溝は、果たして本当にアデルの誤った直感だったのでしょうか。
その後、エマはアデルが怪しんでいた女性とちゃっかり家庭を築きますから、エマには後ろめたいことが一片もなかったと言えるのでしょうか。
そこに疑問を感じずにはいられません。

さらに言うと。
ちょっと野暮なことなのですが、そもそもエマがアデルと付き合った理由がよく分かりませんでした。「恋」に理屈はないのは百も承知していますが、それでも、これほど「二人の間にあるズレ」を見せつけられると、エマがアデルに恋をした理由が乏しいような気がするのです。アデルの「浮気」にエマが激怒することに、いまいち説得力が感じられず、ひょっとして「ラッキー、浮気をネタに別れたるでー」とエマがずるい手を使ったようにさえ思えたのでした。

しかるに、「運命の恋」がアデルの愚かな行動で崩壊したのではなく、もともと「それだけの恋」だったのではないかと思うわけです。そしてそれを、余計なお世話ですが、ぜひアデルには気付いてほしいと願うのでした。

しかし、アデルは途方に暮れます。

つらさに耐えながら教職の仕事をこなすアデルの健気さも胸を打ちますが、笑顔に乏しく、ふと一人になると涙をこぼす姿が不憫でなりません。
ましてや、時を重ねた後にエマと再会したアデルが、なおも執拗にエマを求め、二人がうまくいっていた時のエマの髪の色と同じ真っ青な色のドレスを身に付けているのがいたたまれないのです。

アデルの祈り倒したいであろう僅かな望みとは裏腹に、現実は当たり前に残酷です。
エマはもう、アデルとは別の世界に行ってしまっていたのでした。
ハッキリと気付いたアデルは、「完全な別れ」を悟ってうつろに歩き出します。
その後ろ姿に、彼女の「悲壮」ではなく「新たな決意」を感じ取りたいのですが。

彼女の心の内は分からないまま、映画は暗転します。

その直前、彼女を想う一人の男が、アデルの去っていく道とは別の方角へ彼女を探しに行っていました。いずれ正しい道を辿り、アデルに追いついてくれればと願います。彼はアデルと同じく、役者という夢の道よりも不動産屋という現実の道を選んでいました。エマとの間に生じていたようなズレが彼にないと分かるこの示唆は、アデルの真の幸せへの道標なのではないでしょうか。

何度も言いますけど、アデルにとってエマとの恋は「人生の道筋によく転がっている一介の恋」でしかなかった…きっとそうなのです。だから元気を出してくれよと、誰かアデルに伝えてもらえませんか?

 rea5.png


追記。
話は全く別なのですが。
レア・セドゥ、なんと007の新作にボンドガールとして抜擢されました! 
これでまたいつものセクシーで可憐なレア・セドゥがお目見えしますよ。いやー、これは楽しみですなー、よかったよかっ…あ…いや…私は本作のレア・セドゥでもいいんですよ…ほんと別に。


   

記事を読んで頂きありがとうございました。
↓よかったらランキングにご協力ください。
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ 

 <スポンサードリンク>

恋愛の関連記事

 <スポンサードリンク>

Posted on 2015/02/19 Thu. 22:50 [edit]

TB: 0    CM: 1

19

コメント

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2017/03/04 00:57 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://eigamove.blog.fc2.com/tb.php/237-8856f82e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list