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るろうに剣心 京都大火編 /マンガと実写映画の狭間。 


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 るろうに剣心 京都大火編
 (2014年 日本映画)
 79/100点



さて、続編です。
たいていは残念な結果に終わる漫画原作の実写映画化の中で、予想を反し高い評価の『るろうに剣心』シリーズ第2弾。
最大の特徴は、なんといっても渾身の力で描かれた素晴らしいアクション! 華麗でキレッキレな殺陣が、これでもかと盛り込まれています。
勝新さえも指を咥えるのではないかと思えるほど、パワフルでスピーディーな殺陣に見惚れること間違いなし。
本作の殺陣を見たら、もう他の時代劇は物足りないかもしれません!

では!





…。





…アラ? またこのパターン?

うん、やっぱり他は印象に残らなかったでござるよ。

OPから派手ですけどね。
地獄の業火で飾りたてたような舞台で、ボスキャラ・志々雄の禍々しい姿がお目見えします。対する斎藤一(江口洋介)も、「ワシが剣心の役じゃいかんのか」と思っていそうなほど(思っていないけど)、気合が入りまくっています。

大火


場面は変わって、平和な東京の街が現れます。
芝居小屋や町中の描写に、時代劇の風格を感じていたら、剣心や左之助たち一同が姿を現すや、強烈な「異質感」が漂うのが残念です。
おおよそ、「こんな奴、この時代におらんへんやろ~」な現代風な面々。
時代劇を見慣れていればいるほど、このギャップに慣れにくいのでした。

しかし、今回は嬉しいことが起きました。なんと剣心が、序盤からいつもの赤い着物を脱ぎます。その代わりに、抑えた色合いの着物を着た途端、…なんということでしょう、剣心が素晴らしく画面になじむではありませんか。映像が、見事「時代劇」に着地したのであります。
これ、これ、これなんです。漫画原作の色の設定は、多くが原色べったりです。それを実写で忠実に再現しようものなら、画面から強烈な陳腐感が漂うのです。しかし、本作の大友監督はそれが分かっているのでしょう。普通の色合いの着物を身に付けさせるなんて、本当に素晴らしい判断と手腕です。さすがは「竜馬伝」の大友監督。この瞬間、私はこれなら安心とばかりに、ほっと胸を撫でおろ―

大火編 
夜 露 死 苦!

最速で裏切られたぜよ∑(゚□゚;) 

明治のヤンキー、絶対こんなんちゃう!

ということで…、原作ファンのみなさんは、ぜひ実写化成功の為にも、忠実なキャラクター再現を求めないようにしてほしいと願います。御庭番・操の衣装は現実に沿ったものに変えているようなので、監督の方針が、まだ固まりきっていないようですね…。

さて。

漫画原作の問題は、制限のある上映時間内に新しいキャラクターを登場させるため、唐突感が強いことです。 「四乃森蒼紫」なんて、原作を知らない者にしてみれば、当然ボスキャラ・志々雄の手下だろうと思っていたら、なんと別枠で剣心を狙っているというから、ビックリ。突然、御庭番衆の悲惨な過去なんかが披露されても、剣心にしてみれば、「そんな人知らんでござる…」とノーサンキューなことでしょう。

左之助なんて悲惨です。彼はただ単に、蒼紫の強さを紹介するためにボコボコにされるだけです。彼は本シリーズで、今一つ存在意義を示せない不憫なキャラクターとなっております。そんなことにも気づかず、つれない態度の剣心に「オレたちダチだよな!」と食って掛かりますが、「ムダに熱くておっくうでござる…」と伏せ目がちな態度でスルーされるばかり。

大火3

蒼紫の今一つ飲み込めない事情に戸惑いながらも、剣心抜きの結構な闘いを見せられるものだから、ポカンとしました。
あれだけの騒ぎの中で剣心が暴れているにも関わらず、ちっとも剣心に出会えない、蒼紫の尋常ならざる方向音痴はさておき、京都が大火に見舞われるかもしれない事態なのだから、関係ない人は邪魔しないように控えておくとか…、まーとにかくみんな空気読もうぜー!

しかし、そんなことよりもなによりも。
本作には、とてつもなくお邪魔虫なキャラクターが幅をきかせています。
そう。
一番の問題点は、なんといってもヒロイン・神谷薫なのであります。
大変うっとおしい…
何度も剣心が破ろうとする「不殺の掟」を、彼女は目をぎらつかせて見張っています。自分の父親が推奨した心得だからこそ、という思惑かもしれません。ということは、彼女は私情のために、そこらへんの人にまで不殺を強要するのだから迷惑です。
そもそも、不殺で敵を無力化するには、相当な腕前が必要です。剣心ならまだしも、一介の御庭番にも「だめー、だめー」と叫びますが、そのためにやられてしまったら、あんた責任とってくれるのですか。中盤で、赤ん坊を助けようと決意した剣心を引き留める彼女の態度には、空いた口が塞がりません。彼を躊躇させて赤ん坊の身に何かあったら、あんた責任とってくれるのですか。

極めつけは、齊藤一の忠告も無視して戦場に赴き、志々雄一派に連れ去られるという失態には目も当てられません。
前作でも、そ う だ っ た よ ね ?
もはやピーチ姫状態と化した薫は、いつになったら、「かえって剣心を危険にさらしとるがな」と気付いてくれるのでしょう。敵側が、優しくも彼女を楯にしないことに感謝してほしいくらいです。こんなの剣心にしてみれば、きっと迷惑千万のはず―「(血走って) カオルドノ ー! イマイクデゴザルー!」 ちぇっー! 恋は盲目ですかー! ハイハイ!

大火6


しかし、良いキャラクターも存在します。
前作同様、江口洋介演じる斎藤一がカッコいいのは言うに及ばず、一番はなんといっても、神木隆之介演じる瀬田宗次郎です。終始ニコニコと不気味な情緒を纏う彼は、剣心さえも跪かせるほどの腕前を持ちます。相当な練習量を積んだのか、彼らの立ち合いは素晴らしい動きです。荒唐無稽とはいえ、少しも陳腐に見えないのが凄いのです。

藤原竜也演じる志々雄真実も、やはりの貫録。あれだけ包帯ぐるぐる巻きなら、声の吹き替えだけでもいいじゃん、とか思ったのは内緒ですが。
前作では足りなかったボスキャラの過去の因縁が、きちんと描かれていて魅力的です。
今回、志々雄の最も素晴らしい功績は、「『…ござる』なんて物言いをやめろ! コノヤロー!」という、竹を割ったような剣心へのツッコミであることは言うまでもありません。大友監督は、やっぱり分かっておるのだ。

もちろん、剣心の堂に入った姿も、往年の時代劇スターのようだとさえ思いました。どうしてこんなにも殺陣が出来るのか。演じる佐藤健は、抜群の運動神経だと聞きます。納得の巧さです。

大火4


さあ。

続編は「伝説の最後編」となります。ここまで来たら、最後まで観るつもりです。
果たして、志々雄の思惑は結実してしまうのか。
果たして、剣心を助ける謎の男は何者なのか。
果たして、薫は無事に救い出されるのか。
果たして、剣心の行く末やいかに。

あと、左之助が今度こそ活躍するかどうか…は、さほど気になっていません。


前作「るろうに剣心」の感想はこちら。

「るろうに剣心 伝説の最期編」の感想はこちら。


    

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Posted on 2015/03/01 Sun. 01:57 [edit]

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01

コメント

 

>「こんな奴おらんへんやろ~」な現代風な姿態の面々。このギャップには慣れないのでした。
>原作ファンのみなさんは、ぜひ実写化成功の為にも、忠実なキャラクター再現を求めないようにしてほしいと願います。

これは本当に正論ですね(≧▽≦) 
かつて「マンガの神様」の二つ名をもった手塚治虫先生がブラックジャックの映画化(実の息子である手塚眞監督が手がけた)に激怒したというエピソードがありました
顔面を縫い合わせたブラックジャック・・・「こんな奴おらんへんやろ~」と
http://i.imgur.com/cbQ7qic.jpg

マンガって紙とインクだけで表現するので「少しでも派手に見せなきゃ!」って誇張しすぎちゃうんですよね
そのまま映画にコピー&ペーストしてしまうのは厳禁ですって((>д<))

あと最近、切実に思うのはリバイバル(再復活)ブームってやつですね
・ドラゴンボールの映画化
・寄生獣も映画化
・ついでに北斗の拳やうしおととらも焼き直してみたり・・・るろうに剣心もその一環で

ファンからしたら一瞬「なんで今さら!?」と思う人もいるかもしれませんが(´・ω・`)
よーするに莫大な資金を動かすお偉いさんがチキンハート(臆病者)だということ
・未知の新作映画に大金をつぎこんで大損こくのはイヤだ
・かといってカネを余らせてても殖えないからなにか映画つくらなきゃ・・・
・もともと知名度がある作品にすがれば宣伝で客はくる

デフレ時代に合った低リスク商法といいますか
アナと雪の女王でも言及した「ブランド力にものをいわせた商法」といいますか
実写るろうに剣心の映画2本も興行収入50億円近くとなり、2014年で4位&5位に入ってますからその路線は成功してるんですが
http://www.eiga-ranking.com/boxoffice/japan/
お偉い方には「もっと新たな才能を信頼して未知の新作にも投資して欲しいな~」ともいいたいです。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。

URL | 富士3 #VWFaYlLU | 2015/04/03 22:23 | edit

富士3 様 

コメントありがとうございます。

漫画原作=ヤバイという空気が今だ一般的に浸透していないことに驚きます。

制作者のチキンハートはもちろん害悪ですけど、
一番悪いのは、観に行く人が大勢いる、ということ。
結局、興行的には「ルパン」も成功という結果ですもんね…。
せめて「評判」くらい調べて観に行けばいいのに、
「有名だから」「人気者が出ているから」という理由くらいで観る映画を選択する人が
多いことに愕然とします。

結局…映画好きってのは、日本には少数なんでしょうね…。

URL | タイチ #- | 2015/04/05 23:03 | edit

 

>一番悪いのは、観に行く人が大勢いる
>「有名だから」「人気者が出ているから」という理由くらいで観る映画を選択する人が
多いことに愕然とします

タイチさんのコメントに同感ですΣd(ゝ∀・)
考えてみれば全てのあらゆる商品が、純粋なクオリティではなく【有名だから】 で選ばれてると感じます

映画だけじゃなく、たとえばゲーム業界ならポケモンやらドラクエやら有名ブランドごり押しは爆売れするけれど、無名の新鋭は評価されなかったり

電機製品でもソニーやパナソニックの商品はみんな買うけれど、それに匹敵するレベルの製品をつくれる無名メーカーは無視されたり

日用品でもカゴメのケチャップやらライオンの歯磨き粉やらを自分はいつも買ってますが、クオリティを他の商品と比較して1番に選んだのではく「有名だから」「聞いたことあるから」で金を払ってますね

この国の総理大臣さえ「有名な家に産まれたから」でトップに立ちます
安倍さんも麻生さんも小泉さんも鳩山さんも福田さんも、父親や祖父が国のトップクラスの人で、血縁ブランドのゴリ押しでの成功ともいえるかもしれません


「二極化社会」の典型といいますか
有名なもののゴリ押し(アナ雪とか剣心とかアナ雪とか)は〝過大評価〟されて過剰に金をもらえる
無名なものは〝過小評価〟されて頑張っても客の目にとまらない さらに二極化構造の格差はさらに激化します(-ω-;)

商品の利益はそれに携わる労働者にストレートに反映されて、有名企業の社員は過大評価されて無名企業の社員は過小評価されるのかもしれませんね
自分は社会で働いてる人々はみんな必死に努力してると考えてますが

PS:ちょっと話が映画からそれてすみません( ̄□ ̄;)!!
タイチさんのコメントを深々と考えると、世間のすべてに通じる黄金律(有名さの過大評価)を感じると思ったので

URL | 富士3 #VWFaYlLU | 2015/04/09 06:28 | edit

富士3  様 

コメントありがとうございます。

けどですね、映画に関しては解せないのですよ。

だって、ドラクエはかつては面白かったし、有名ブランドの電化製品も、まあ使えるじゃありませんか。

けど、有名漫画原作の映画って、面白かったことの方が「稀」でしょう。

実績がないにも関わらず、どうして「漫画原作の映画」を選択できるのか不思議です。
何の疑いもなしに、「暗殺教室」を選択できるのが不思議です。

逆を言えば…面白ったと満足している人が大勢いるからなのでしょうか…。ゾゾゾ。

URL | タイチ #- | 2015/04/09 13:18 | edit

 

もう結構前のものかと思いますが、今日初めて るろうに剣心の映画の感想読みました。
『もはやピーチ姫状態の薫』
に爆笑しました。上手いこと言いすぎ!
はー、笑った。
面白すぎて、何かコメント残したくなりました。突然すみません。お邪魔しました!

URL | カオルドノ #- | 2015/05/20 00:53 | edit

カオルドノ 様 

コメントありがとうございます。
いつも四苦八苦しながら拙いブログを綴っておりますが、
笑ってもらえて嬉しいです。
励みになります。
ありがとうございます。

今後もよろしくお願いします。いつでもお寄りくださいませ。

URL | タイチ #- | 2015/05/20 23:30 | edit

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