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※ネタバレがある時は、必ず<赤字>で標記します。点数の説明はこちら。

ソロモンの偽証 <前篇・事件> /中学生日記 ハードver. 


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 ソロモンの偽証 <前篇・事件>
 (2015年 日本映画)
 84/100点
 


松竹120周年記念として社運を賭けたと言われる本作は、宮部みゆきの大長編の原作を、前編・後編に分けて公開するというスタイルです。
冒険ものやファンタジーものでは珍しくないですけど、サスペンス系の映画を分けて公開するというのは、他に記憶がありません。そうだな…、『パテオ』以来じゃないですかね? (古い! そして誰も知らない!)

正直、「分けて公開」を面倒くさいなーと思いました。
万が一前編が面白くなかった場合、目も当てられませんよ。後篇を観に行かないとなったらブログにも書きにくいし、全くの無駄な時間になってしまうわけです。
というわけで、結構恐る恐る観に行ったのですが…。

正直に言いましょう。

むちゃくちゃ後篇観たい! はよ!

ソロモン3


何が凄いって、本編が面白かったのは当然ですが、最も鳥肌が立つほど面白かったのは、本編終了後に流れる後篇の予告編です! 
一体どうなるんだー! 誰が嘘を付いているんだー! 真実とはなんなのかー! あんた一体何者かー! 
…と、見事な後篇への煽りに、完全にノックアウトされたものです。
絶対行きますよ、後篇。待ち遠しくて仕方ありません。

では、本編について書いていきます。<少しネタバレがあります。>


本作でもっぱら感心しきりだったのは、役者陣です。それも子役の面々です。恐らく「芝居」や「存在感」重視でキャスティングされたのだなと思うほど、そこそこ華がありません。
主人公を演じる藤野涼子(なんと、役名と同じ芸名でデビュー)は、決して美少女ではありません。しかし、格段に強い意志を感じさせる目力には圧倒されます。彼女がじっと見つめる芝居のなんと印象的なことか。恐らく、日本で一番まばたきをせずにいられる中学生かもしれません。

その他、多くの中学生キャストが出てきますが、一瞬「中学生日記」かと思うほど地味です。しかし、中学生の手による「校内裁判」という現実味のない設定に説得力を付与すべく、「何となくスゴそーな奴ら」というイメージの面々なのです。

ソロモン2


軸にあるのは、中学生による大人への反乱。
事件をことなかれで処理しようとする大人たちに、中学生の彼らが疑問を投げつけるのです。そう聞くと、「僕らの七日間戦争」を想像しますけど、あの映画とは違います。あれは、世の中をなめきった少年・少女が大人をコケにした上、一切の反省もせず、「今度は国会議事堂だー」と調子に乗って終わるひどい映画でした。
しかし、本作はそんな低次元ではありません。頭脳で大人に勝ってみせます。怒りにまかせて体罰をふるった女教師に、秀才中学生が「体罰」と「暴力」の違いについて言って聞かせ、謝罪させる場面はお気に入りです。

本作では、複数の嫌な教師が出てきます。
仕事柄、学校の先生と接する機会が多い私自身、実はあまり学校の先生に良い印象がありません。もちろん、全ての教師ではありませんが、教師の中には、「社会性が著しく欠けている人」も珍しくないのです。
教室や職員室という狭い空間に王国を築いているつもりの井の中の蛙なのです。
生徒の服装にはうるさいくせに、自分はジャージにサンダルという、おおよそ仕事をする格好ではなかったりします。
生徒には時間厳守を徹底させるくせに、自分は平然と授業時間に遅れては謝罪のひとつもなかったりします。これ、塾などの企業だったらすぐにクレームが付きますよ。
それから、上司というものが存在せず、相手が教頭だろうが校長だろうが、平然と文句を垂れてみせます。
また、子供に教えてやっているという自負が抜けず、校外でも自分が正義だと疑わず、人の話を聞きません。
おまけに、生徒に自分の考えを押し付けようと、洗脳を図ることさえあります。
…モンスターペアレントの問題もありますが、モンスターティーチャーもかなり多く存在するのは、確かなのです。

そんな教師どもの不遜な態度に納得がいかず、当初はなりを潜めていた中学生たちがついに行動を起こすのです。ここは、個人的にも、拍手喝さいだなー。

ソロモン0


事件の発端から、所々でショッキングな描写が数多くあります。
特にいじめのシーンが衝撃でした。不良中学生の男子3人が女子に暴力をふるいます。無性に腹が立つほど、卑劣です。
中学生のヤンキーってのは、大人からみると子供でしょうが、同じ中学生から見ると、ほぼ「暴力団」です。羊とオオカミを同じ檻に入れ込んでいるようなものです。
私は中学時代、「番長」と2年連続で同じクラスになったことがあります。中3のクラス分けの張り紙を見た時は衝撃だったものです。何で「番長」とイタイケな私を、2年連続で同じクラスにしたのか…。「番長」なんて他の不良とまとめて、「ごくせん」みたいなクラスにしたらいいじゃん。私の先生嫌いは、ここから始まった気がします。
…まあ、おかげで「ヤンキーに目を付けられない態度の取り方、気に入られる方法、そして利用方法(校外にも名の知れた番長だったため、他の学校のヤンキーに絡まれた時に免罪符として利用できる)」など、様々な処世術を学べたのが特典でしたが。
…ナンノ話デシタッケ…? そうそう。というわけで、本作の演出がかなり濃い、ということ!

ただ。

それが、時に過剰になり過ぎている時もあり、かなりアンバランスなんです。そこが、本作の大変惜しいところ。
例えば、ショックを受けて人が失神するシーンが目立ちます。
マスコミの取材の仕方も、あそこまで粗暴に決めつけてくるものですかね…? 
元・担任の先生の隣人の女が、爬虫類っぽく動くのも失笑してしまいました。
それからすごく気になるのは、涙を流すシーンが多過ぎなところです。最近の日本映画の悪しき習慣です。現在公開中の「悼む人」が衝撃的に大コケしていると聞きましたが、よく分かります。予告編が泣くシーンばかりだからです。

本作では、主人公の藤野涼子が幾度も涙を流します。ここまで泣かれると、この子って情緒不安定なのかなーと不安になります。正義感が異様に強く、頑固に真実を追い求め、常に泣いている…ってかなりイタい人ですよ。
昔…「たけしの教育白書」って番組の中で、生真面目な生徒会長の女子が、校内ルールが破られていることで涙を流す場面があり、ビートたけしが「気持ち悪いな」と一刀両断したことがあります。「世の中なんてルール違反だらけなのに、この程度で泣いていて社会に出られるのか」と。

そう、大人になるとは、ウソまみれの社会の中で生き抜くことでもあります。ヤンキーだらけの中で私が処世術を身に付けたように、「ウソがあって当然の世の中」を理解することが大事のような気がします。「真実、真実」と言っている主人公の思考は、実は頼もしいようで危なっかしくも感じるのでした。

本作の最初の犠牲者・柏木卓也にも同じことが言えます。
彼は生まれ変わったら、うさぎになりたいと言います。「うさぎの世界には嘘がないから」だとか。それは、彼が「現実」を受けとめられなかったことも意味します。彼は弱かったとも言えるのです。残念ながら、嘘を付かない大人が健やかに生きていけるほど、世の中は甘くないもので。

ソロモン01


さあて。

せっかくのラストシーンが、またもや「過剰」な演出でハズしていた気がします。一瞬、ギャグのようにも見えたので驚きました。そういう面でも分かる通り、本作は演出の完成度が安定していません。

しかし、原作で保証されている物語が重量級なので、見応えは凄いです。
そしていよいよ後篇では、中学生だけで行われる「校内裁判」が開廷されるのです。

柏木卓也は自殺なのか、殺されたのか。
不良の大出俊次が犯行におよんだのか、どうなのか。
告発文を送りつけた人物は、どうなってしまうのか。
柏木卓也の旧友という神原和彦とは、何者なのか。
藤野涼子が傷つくかもしれない隠された秘密とは、何なのか。

一体、誰が嘘をついているのか。


といった真実も知りたいけれど、とにかくこの優秀な中学生たちが、一体どんな裁判劇を繰り広げるのかを見届けたくって仕方ありません。
さあ、大人を巻き込んで知略を巡らせろ!

めちゃくちゃ、後篇が待ち遠しいですね!

後篇の感想はこちらです。


本編を観ると、さらに鳥肌具合がうなぎ登る予告編を下記に!



ソロモン4

ソロモン5

ソロモン6

ソロモン7


  

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Posted on 2015/03/15 Sun. 14:48 [edit]

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コメント

こんにちはー 

読みやすくて、客観的な良い感想でした
ネタバレしていないのに映画の雰囲気が伝わってきます
他の感想も読みたくなりました

URL | 鈴木 #- | 2015/03/31 13:53 | edit

鈴木様 

コメントありがとうございます。

いつもネタバレしているのですが、今回は頑張りました。
けど、ネタバレしたくって仕方ありません。

他はネタバレしまくってますが、是非ご覧になってもらえたら嬉しいです。

URL | タイチ #- | 2015/03/31 16:07 | edit

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