素人目線の映画感想ブログ

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※ネタバレがある時は、必ず<赤字>で標記します。点数の説明はこちら。

THE NEXT GENERATION パトレイバー 首都決戦 /歴史は、実写で繰りかえ…されなかった。 


 首都決戦
 THE NEXT GENERATION パトレイバー 首都決戦
 (2015年 日本映画)
 前半30/100 後半74/100点



<ネタバレあり、です。>


往年のパトレイバーファンですけど、「実写化」にはとても懐疑的でした。
なにゆえ、「実写」にせねばならないのか。
潤沢な資金があるわけではないだろうし、どうせ低いクオリティに決まっていると。
ハリボテのような等身大イングラムがお披露目されるというイベントが、かえって痛々しく…

そもそも。

テレビドラマのようなものを「1章」~「7章」まで分けて劇場で流す、という企画自体が正気と思えないのです。

誰が観に行くんだろう…。

とはいうものの、長年の付き合いっつーもんもありますし、シリーズ最後の長編である本作「首都決戦」は観ようと劇場へ。
押井守監督の新作の長編映画でもあるわけだし。

観に行きました。

で。

はい。想像以上でも以下でもありません。
期待値を低くしていたものだから、意外に良い面を見つける事ができたよ、という結果でありました。

ほーらねー。

言わんこっちゃない。

首都決戦4


とにかく前半が最悪です。

観ていられません。映画鑑賞史上初めて、席を立とうかと思ったほどでした。
いろいろと話が唐突だったり、見えなかったりしたのは、本作のプロローグ「7章」を見ていないからかもしれません。

しかし。
やはり思うのです。
アニメーションでは許される描写や適切な間の取り方でも、実写になると途端に安っぽくなることがあるのだと。

それを意識できずに映画を作ると、とてもイタい事になるのだと。

本作は、見事にその罠にひっかかっております。
巨匠・押井守がそのことに気づけなかったのが残念でなりません。

「制作費さえあれば、『ロード・オブ・ザ・リング』くらいなら撮れるよ」…などと、どの口が言うたものか💢!! 

現在、公開が待たれる押井守の最新作『GARM WARS the last druid』への期待値が、さらに急落するのでした。

ふう…。

本作は、名作「機動警察パトレイバー 2 the Movie」(以下、P2)の続編のようでもあり、リブートでもあります。
P2と同じBGMで始まり、物語の流れも、P2をなぞっています。同じカットも多数出てきます。

しかし、本作を恐ろしくつまらなくしているのは、会話シーンの恥ずかしさです。

P2の時には、後藤隊長と荒川の長い会話が印象的で聞き入ったのに…、本作での後藤田隊長(筧利夫)と公安三課の高畑(高島礼子)の会話は、背筋が凍るほどつまらないです。

難しいセリフが、完全に浮わついちゃっててカッコ悪い。
高島礼子演じる高畑が、「正義って何?」…なんて問い始めるのが寒くて寒くて。
会話が、「実写向け」にリアル化されていません。

おまけに、時間の関係か予算の都合か、単純なカット割りばかりで本当に安っぽい。
アニメの方の劇場版にはあった、印象的で作家魂に溢れた押井守の演出など、一体全体どこへやら。

その他。

福士誠治演じる佑馬の軍事オタクな説明セリフも面白みなく。

乱暴キャラである大田原勇の非日常的すぎる元気の良さも、見ていられないくらいイタいです。

多少過剰な方が映画的なのかもしれませんが、実写なら最低限のリアリティは不可欠だ…、と思うものの、同じく元気な千葉繁は素晴らしかったので、演じる人によるんですかね?

pato.png


さあて…。

悪口ばっかりは良くないので、少し良い話も。

後半になると、アクション場面が増えていきます。
これが…、そこそこ頑張っています。
テンポが急に良くなるし、川井憲次の音楽は盛り上げるし、何より音響が凄いです。中盤での銃撃戦には鳥肌が立ちました。


そして、ややネタバレしますが。


最期の闘いの場面。
橋の上でのイングラム(劇中に出てくるロボットのこと)と、敵側の戦闘ヘリ、戦闘能力の高い女性陣による銃撃シーンの顛末には、爽快なカタルシスを感じました。
これは良かった! 

前半でかなり絶望したので、後半で大いに救われましたよ。

が、しかーし!

そこがまた、本作最大の残念な部分を際立たせることにもなるのです。

それは、本作には、全くもって緊張感がないということ。

東京都内で、擬似的とはいえ「戦争」が勃発してしまう緊急事態だというのに、驚くべきことに「緊張感」がないのです。
本作に「緊張感」があったなら、終盤の展開がもっと面白かったに違いありません。

こ れ は 痛い…。

首都決戦5


一体どういう意図なのでしょうか。

透明で撃墜不可能と思われる最凶の戦闘ヘリが、次々と東京の印象的な建物を破壊しているのに、犠牲者の描写はもちろん、恐怖におののいているはずの都民の姿を見かけません。

別に残酷描写が見たいわけではないけれど、そのせいで「恐怖感」がないのです。「崖っぷち感」もないのです。当然、「やっつけたれー!」という高揚感もありません。

これは、P2でも同じでした。
しかし、P2では、「リアルなニュースのアナウンス」「幻の爆撃シーン」「都内での自衛隊の出動シ-ン」などによって、得体の知れない空気が作られ、犠牲者描写なくして、見事に「緊張感」を漂わせていました。

本作には、何もありません。

高畑が、捕縛したテロリスト達に容赦がない描写は頼もしいのですが、いかんせん、緊迫感してないものだから、過剰捜査に見えて仕方ありませんでした。

そう。

前半から、コツコツと緊張感を溜めていかねばならなかったのに、無駄な会話描写にかかりっきりだったせいですよ。

大失敗だと思います。

 首都決戦2


上映時間が90分と短いせいなのかと思いきや、大傑作のP1もP2も、2時間ない時間の中であの濃さだったワケだから…、こうなると、押井守の演出力の退化を感じずにはいられません。

せっかくのパトレイバーの復活だというのに…。
押井守がパトレイバーに還ってきたというのに…。

あの頃、凄まじい先見性と、神がかった演出、ハイレベルな作画に驚愕した歴史が、再び繰り返されることはなく、幕を閉じました。

噂では、興行成績は散々だそうです。

…。

当たり前だ!


名作「機動警察パトレイバー the Movie」の感想はこちら。

傑作「機動警察パトレイバー 2 the Movie」の感想はこちら。


   

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Posted on 2015/05/06 Wed. 00:38 [edit]

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コメント

やっぱりそーなっちゃいましたか(-ω-) 

とてもよいレビューでした(≧▽≦)
管理人さんのレビューから4つの〝真理〟を感じました

①漫画原作をコピー&ペーストすると実写じゃつまらない
 漫画の映画化、という奔流は止めどないようで最近でも「マンガの~~がついに映画化!」という宣伝をみるたびに、「うわぁ・・・」という嗚咽が漏れます。猫も杓子もマンガ原作に便乗しすぎて、もうガンジーでも助走つけて殴るレベル・・・ええ加減にせい、と。(-ω-)

②AとBは全然ちがう 
・マンガとして面白い表現と映画としておもしろい表現は全然ちがいますよね。
・勉強ができることと仕事ができることも全然違う。鳩山さんが東大で安倍さんは成蹊大学だったり。
・有名芸能人を国会議員にしてみたり、ラノベ原作者をマンガ原作者にしてみたり

世の中「AとBを混同してしまう人」が多いと思います。
マンガの映画化はその最たる例ですね(むしろ自分も漫画は大好きなんですけど)
多少はあっていいと思うんですが、それが年間ランキング上位を占めてメインストリームの一角を担うようになったら業界としてお終いです。

なぜならクオリティで勝負せずに、知名度のゴリ押しになってしまう危険があるからです。それに金をだす客も悪いんですが。。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。

③素晴らしい天才でも大御所化すると劣化する
 押井監督・・・過去にすばらしい作品を創ってくれました。天才の名を冠するにふさわしいクリエイターでした。
 しかし、もう今は押井守と同姓同名の別人。どこにでもいるおっさんになり果てましたね。
 映画監督でもマンガ家でも芸能人でもなんでも、大御所化すると全盛期のキレを失って劣化するという印象です。なぜならクオリティの低い仕事をしてもネームバリューで客は金をだすから・・・。(結局そこなんですよね)( ̄□ ̄;)!!

④言うは易し するは難し
>>「制作費さえあれば、ロード・オブ・ザ・リングくらいなら簡単に撮れるよ」

~~くらい簡単につくれるよ系はいうだけなら簡単。するのは至極困難。

URL | 富士 #VWFaYlLU | 2015/05/10 07:56 | edit

富士 様 

コメントを頂戴しありがとうございます。

漫画を原作にしてはいけない、ということはないんですけど、
実写化するなら、リアリティを出さないといけないと思うのですよ。
ただ、原作ファンは、キャラクターの似てる似てないを意識するから、
似せないといけないんでしょうけれど。

押井守の劣化は残念でなりません。
演出力は確実に落ちてると素人ながら思います。
イノセンスの時から、特殊技術に走り過ぎて、
大事な映画の部分をないがしろにしてしまっている、
というか。

あと、有能な脚本家を手放したのが痛い。
押井守は脚本の力はあまりないと思っています。
「映画」になっていないから。

宮崎駿も決して脚本力があるわけじゃないけど、
神がかり的な演出力があるからカバーできていると思いますが。

次回作の「ガルム~」も予告編から地雷臭が漂っています。
人の表情の動きの撮り方がなんか変…。

アニメに戻ってきてよ!



URL | タイチ #- | 2015/05/10 22:07 | edit

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このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2015/06/01 04:35 | edit

ドラピー 様 

コメントを頂戴しありがとうございます。

私も押井ファンですが、最近の押井守の映画には全くノレないでおります。
私は、話が小難しくても構わないと思います。
けれど。
かつての素晴らしい演出力が全く見られません。
話が小難しいだけ。小難しい物語をうまく演出できていないのは、滑稽です。観ている方が恥ずかしいです。

CG技術ばかりが先行しているようです。

作家性の強い人だからこそ、新しい技術・表現を見出したいのかもしれません。

しかし、そのためなのか、逆にCGを使っていない画面が手抜きと思えるほど陳腐で仕方ないのです。

それを今回の劇場版で痛感しました。

1回、原点に戻ったらいいのじゃないだろうか…。

URL | タイチ #- | 2015/06/01 23:26 | edit

 

「一緒に作りたがる職人」がいないってのは、
つまりそれが現在の押井のひととなり人望ってことなんだけどね。
久保さんの件から察するに、まだまだ沢山不義理をしてそうだもんな
僕がアニメを作らないのは」て主語がずれてて「作らせてもらえないのは」じゃないのかなぁって。
だって2011年か12年頃に本人が「押井は金がかかるみたいなことを言われててなかなか作らせてもらえない」とか最近では「アニメ映画そのものが業界で減った」て言ってるんですよ。
で、この言い方。
あー、もう自分の言ったことを忘れちゃう歳なんだなぁと思ったのです

URL | まどかマギカ #- | 2016/05/29 08:42 | edit

まどかマギカ様 

コメントを頂き、ありがとうございます。

「ガルムウォーズ」も案の定不評のようで…残念です。
押井守には、早くアニメに戻って欲しいと思いますが、
才能のある人ほど、同じことを繰り返さず、
新しい技術、表現方法を模索してやまないのかもしれません。
そんな呪縛に絡め取られ、成功するまで突き進んじゃうという…。
この「自己満足」に、たくさんのお金が動いているのが凄いです。
まだまだ、ネームバリューの威光が衰えないのですねえ。

言ったことがコロコロ変わるのは、天才にありがちのようですが、
作品が良くなければ、ただの困ったちゃんですからねえ…。

それにしても。 
君の実写はかなりマズイよ! って、周りの人は誰も言わないのかな?

URL | タイチ #- | 2016/05/29 14:25 | edit

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