素人目線の映画感想ブログ

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永遠のゼロ /戦争賛美…? 


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 永遠のゼロ
 (2013年 日本映画)  
 80/100点



以前『フューリー』の感想の際、史実の戦争映画は「ヒーロー映画」にはなりえない、と書きました。

少しでもヒロイズムを見せると、途端にそれは「戦争賛美」と批判を浴びます。

『アメリカン・スナイパー』のような、戦争で深い心の傷を負った兵士を悲しく描いてもなお、「戦争賛美」と言われてしまうほど、こういった題材には厳しい目が向けられるのです。

本作も、まんまとその批判にさらされていると聞きました。

原作を読んでいたので、え―嘘だろーと思いつつ鑑賞してみると。
安心しました。映画版でも、「戦争賛美」を感じることはありませんでした。

映画全体に被害者意識が強く、加害者意識が描かれていないという指摘もあるのでしょう。確かに本作はそうです。しかし、多くの戦争映画は「被害者意識」で描かれます。

アメリカ映画『パールハーバー』なんかは、清々しいほど「加害者意識」を肯定していましたけど。

本作はあくまで、いち特攻隊員の悲劇を描くことに中心を置いた映画です。戦争全体を描いているわけではありません。『風立ちぬ』が、ゼロ戦を作った男の悲劇を描いただけだったことと同じように。

…ただ…。

まーね、原作者がねー。まーねー。

なにかとお騒がせな、本作の原作者。
原作者が暴れれば暴れるほど、作品の印象が実際とは異なって伝わるという悲劇。
本作の原作にしても、『海賊と呼ばれた男』にしても、面白いですけどね…。

そんな原作者が今なお、ひと悶着もふた悶着も世間を騒がしている昨今に、先日、堂々と金曜ロードショーで放映されていた本作を鑑賞したのです。


あらすじは、「現代。司法浪人中の佐伯健太郎は、実の祖父が第二次世界大戦中に特攻で亡くなったことを知る。その祖父・宮部久蔵の人物を探る健太郎だったが、元・戦友から「海軍一の臆病者だった」という非難を聞く。しかし、特攻を拒否していたはずの宮部が、なぜ特攻を決意したのか。健太郎は多くの戦友から話をきくうちに、少しずつ宮部の本当の人物像を知っていく…」というお話。


物語は、現代と過去を行ったり来たりして描かれます。
その構成は、生き抜くことにこだわっていた宮部が、なぜ特攻を決意したのかを探るミステリーとしての面白さを作り出します。

それと。

物語のテーマのひとつである、「先の大戦の犠牲の先に、現代の平和がある」ということを描くためでもあります。

本作には、そんな意識の欠片もない健太郎の友人たちが、「特攻隊」を「自爆テロ」と同列視して笑っているという不快な場面があります。カッとなって反論する健太郎が、頼りなくて歯痒いものです。

しかし、若者の第二次世界大戦への意識なんて、そんな程度ではないでしょうか。
愚かな先祖が愚かなことをしでかした、というだけの意識。

私たちの世代が受けてきた戦争教育は、とにかく「日本が悪い」の一点のみでした。
むしろ加害者意識ばかりで被害者意識は乏しく、アメリカに占領されて良かったね、という結論を子供心に植えつけていたように思います。

しかし、諸説あることは置いて「日本が悪かった」としても、その「日本に従属していた民間人・兵士」までも「悪者」にしてはいけません。
時代劇で、「であえ、であえ」で、事情も分からないまま出てきた下っ端みたいなものです。
殿様が悪いばっかりに、正義の味方ヅラの、きらきらした着物を羽織ったお調子者に、手下がギッタンギッタン打ちのめされるのと同じです。

今の我々には想像も出来ないほどの悲劇を、あの時代の人々は背負わされていました。

そのつらい時代を経たからこそ、ようやく「戦争の悲惨さ」を知り、日本は戦争を遠ざける国になることが出来たのです。
少なくとも、「戦争」のない時代を生きることが出来ている我々は、いわば身代わりとしてあの時代に呑まれた人たちに、感謝と追悼の気持ちを持つ必要があるのです。

それが概ね、靖国神社の存在意義だと思います。

特攻は間違いなく人権無視の残虐な作戦であり、二度と許されないのは誰でもわかっている事。
ただ、その特攻に従事した兵士の想いが、「誰かを守るため」であり、「清々しかった」という描写を否定する必要はない、と思います。

それは「戦争賛美」ではなく、あくまで「人間賛美」です。

あの過酷な戦争から、いち兵士たちの「美しい想い」を掘り起こしたっていいのではないでしょうか。
その想いに応えようと、戦後に生き残った者達が懸命に今の「平和」を築いたのならば、それが特攻の最大の戦果だとさえ言えるのです。

反対に。

日本軍の上層部には、愚かな側面がありました。
本作でも(原作は特に)、日本軍上層部の体たらく、作戦ミス、人権無視などがいくつも指摘されていました。

そしてその最たるものが、特攻だったのです。

かつて特攻兵であった男は言います。
「九死に一生の作戦であれば喜んで戦う。しかし、特攻は十死零生。こんなものは作戦ではない!」と。

日本が負けた要因はいくつもあるのでしょうが、その一つに、「命を粗末にした」という点があったかもしれません。

本来、負け=死であるはずが、死=美徳となるわけですから、「負けない」工夫が生まれにくいのではないでしょうか。
原作によれば、命を大事にしない為に、優秀な兵士がいなくなって人的不足に陥って負けるという悪循環を生んでいたそうです。

逆にアメリカの兵士は、負けても生きて逃げ帰り、どんどん経験を積んで強くなっていくのです。

負け戦の間際に、無謀な上官を持った兵士ほど悲しいものはありません。
『ヒトラー 最期の12日間』を観ると、ドイツ兵も同様だったようです。
追い詰められ、狂気さえ纏いながら声を荒げるヒトラーに、恐る恐る進言する部下のやるせなさといったら…。

さて。

原作に感銘した私が、この映画を避けていたのは、主人公・宮部のキャスティングが合わない気がしたからです。
スラリと背が高く、朴訥な雰囲気をイメージしていたのですが、岡田准一は背も低いし、顔立ちがキレイ過ぎなのでは…? と思っていたのです。

そしたら、驚いたのなんの。

特に、後半からもぬけの殻になる宮部の目が、本当に暗い目をしていることに戦慄しました。
彼は、完全に宮部久蔵だったのです。すごい役者さんになったものです。

ドラマ『タイガー&ドラゴン』で、すごくヘタな落語をしていたイメージが吹き飛びました。

また。

本作では、タイトルにある通り「ゼロ戦」の映画でもあります。

ゼロ戦の航空性能が凄かったが為に、人間性を無視した作戦も強行されます。
片道3時間半かけて戦地に行き、帰りの燃料を考慮して15分だけ空戦を闘い、運良く生き延びたらまた3時間半かけて基地に戻る…。
これがどれほど過酷な作戦か。しかも、とんでもない緊張を抱えた状態で。

ところで。

宮崎駿は、「ゼロ戦神話のでっち上げ映画だ」と、(恐らく映画を見ずに)本作を非難し、原作者の怒りを買っていました。
…しかし、本作はそこまで「ゼロ戦すげーよ!」という映画にはなっていません。

宮崎駿は、自身もゼロ戦賛美と受け取られかねない映画を作ったものだから、バランス取りで「良い子発言」をしている気がします。ちょっとズルいかな、と思います。

さてさて。

映画はラスト、宮部が特攻を決意した理由について語られます。

宮部は特攻に向かうのです。
そこで、またもや賛否分かれる描写があるのですが…、今まで、敵艦戦に到達さえできずに撃ち落されていた特攻機でしたが、宮部の操縦する機体は、見事に敵の弾丸を避けます。
おののく米兵。

…正直に言いますが、高揚しました。

ここは、完全に『フューリー』の終盤と同じく、『アメリカン・スナイパー』のラストのスナイプシーンと同じく、ヒロイズムが感じられる描写だったのです。

ただ。

最期の宮部の不敵な笑みは、ちょっと変です。
「宮部の特攻成功」を、単に表情で表しただけだと思いますが、本作の脚本には、「澄み切った笑顔」とあるそうです。実際、特攻に赴いた方々の記録映像では、確かに驚くほど清々しい笑顔を見せています。
しかし、あの「ニヤリ」という表情は、ちょっとそういう感じではありません。

それからそれから。

最後に、本作一番の不満点を言います。
宮部を憎んでいた男が、戦後に宮部の妻の窮地を救った描写を、セリフだけで済ましたことが残念です。
ここは、しっかり映像で魅せてほしかった。

さて。

戦後70年。「集団的自衛権」の問題が起きています。
戦争を回避する為の法案なのか、それとも、戦争を実行するための法案なのか。

しかし、特攻という作戦も含めた先の大戦の記憶・記録がある限り、日本人が再び「戦争」の道に進むことはない、と私は思っています。本作が被害者意識満載の映画であっても、戦争を否定する意識を植えるものであれば、十分に意義があるはずです。

そして、無謀で愚かな戦争だったとしても、そのどうしようもなく無残な記録の山の中から、確かに価値のある「美しき想い」が掘り出され、後に続く日本人に「誇り」と「感謝」を呼び覚ませるのであれば、それは決して、「戦争賛美」とはいえません。

本作は、決して「戦争賛美」ではないのです。


    

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Posted on 2015/08/05 Wed. 00:11 [edit]

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