素人目線の映画感想ブログ

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※ネタバレがある時は、必ず<赤字>で標記します。点数の説明はこちら。

オデッセイ /火星よ、これが地球の懐メロだ。 


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 オデッセイ
 (2016年 アメリカ映画)  
 85/100点



昨年末に放送された師匠・立川談志と弟子・立川談春の物語『赤めだか』が、思っていた以上に傑作でした。

そのドラマの良かった点は、サントラでかかる懐メロの素晴らしさです。
談志と談春の出会いの場面で流れるスティービー・ワンダーの「superstition」からして、選曲のカッコ良さ。その他、ブルーハーツやカーペンターズ、忌野清志郎、玉置浩二などなど。
かつての名曲の数々が、この青春劇を見事に引き立てていたのです。

で。

実は本作の大きな特徴も、そこにあります。
近未来SFなのに、ウキウキするような懐メロが、これでもかと流れるのです。
洋楽に詳しくない私でも嬉しくなる名曲ばかり。映画の良さはサントラが良ければ5割増しと思ってますから、内容以上にご機嫌な映画鑑賞となったのでありました。

エンディングなんて最高だから! 踊りたくなるくらいの盛り上がり!

そういった所からも想像できますが、どちらかというと本作は、悲壮感の少ない、明るく元気なサバイバル劇です。

あらすじは、「火星に取り残された植物学者のマーク(マット・デイモン)は、救助が来るまでの4年間を生き延びる為、この不毛の地で食料作りに挑む」という物語。

オデッセイ2


テンポがとても良い映画です。
序盤からあっという間に、「マーク、火星に一人ぼっち状態」が出来上がります。いちいち事件発生までに登場人物の性格描写だとか、嵐の前の予兆だとか、余計なことをしないのがいいです。

置き去り後、マークはちょっとだけ思い悩みますが、あっという間に再起するタフさを見せます。まるでディズニー映画のように感情や行動がアップテンポです。

ド文系なので私には理論はよくわかりませんが、一生懸命に智恵を絞ってマークがジャガイモを栽培します。
その姿が、巷では「DASH村」とか「黄金伝説」とかを思い起こさせているようです。マークが日々の記録としてビデオ撮りをしているので、なおさらです。「サプラーイズ!」なんて茶目っ気を振りまいて撮影しています。

「! 生きてた!」なんてテロップ付きそうです。「マーク、ご満悦~」と電波少年調にナレーション入りそうです。 

そんなマークですが、植物学者の能力をいかんなく発揮します。整然とした畑を作り、水を発生させ、きちっと管理して栽培していく様子は気持ちがいい。
生き伸びるとは、諦めず、智恵を活かし、行動することなのです。

ただし、ジャガイモのレシピには工夫がありません。
火星でクックパッドが検索できないなんて残念です。
ケチャップが切れたから鎮静剤まぶして食うぜ、などとアメリカ人の食の粗雑さが出ちゃったりしています。

オデッセイ4


さて。

意外にもすぐに地球と通信できるようになります。
ただ、その方法はよく分かりません。内容伝達に使用した16進法も具体的には知りません。しかし、なんやかやと知識を持ったマークやNASAの面々は、結構順調に帰還計画を進めていきます。『アポロ13』を思い出しました。

宇宙船ヘルメスの乗組員たちもまた、とっても爽やかです。イヤな奴がいません。変な思惑の奴もいません。「そんなの無理だよ!」とスネオのようにごねる奴もいません。

彼らの家族の理解も素敵です。「しょーがねーなー、助けに行ってこいや!」と江戸っ子ばりに粋なのです。
みんなマークを助けるミッションに献身的で、知恵を絞り、途方もない残業さえも受けとめるのです。

皆があまりに素敵なもので、所々でピンチが起きても、全く心配することがなかったのは、ある意味マイナス点です。なにしろ、手に汗握らないのです。

けど、こういう安心できるエンタメも、たまにはいいかもね。

で。

前述したように懐かしのダンス・ミュージックが流れるのです。ヘルメスのアネゴ気質な船長(ジェシカ・チャステイン)の趣味です。
いいね、クールで有能なのに時代遅れの女設定。

これは、マークの火星生活での数少ない娯楽となりますが、「船長! 今世紀の音楽ないんすか!?」と毒づいたりするのがオツです。

爆発が起きた時、「残念ながら…、船長の音楽ファイルは無事です」とかね。その辺りの軽さが、実に絶妙。

おまけに、曲のタイトルや歌詞がうまいこと本作の内容とリンクしています。
「私を置いていかないで」とか、「空で彼は待っている」とか。

マークの救出に出発する場面での「starman」が、反則的ですけどウルッときます。ええ人たちやー。



エンディングに流れる「I will survive」なんて、もー最高です。一体何を観に来たんだっけと忘れそうになるほどですが、何とも清々しい気持ちになったものです。



↓これ「I will survive」をバックにしたミュージック・クリップです。
↓鳥肌もののカッコ良さ。特にネタバレをしていないバージョンなので、どうぞ。



何でゴールデングローブ賞の「ミュージカル/コメディ部門」での受賞なんだろうと訝しく思っていましたが、納得。
まさか楽しい音楽映画になっていたとは、良い意味での裏切りです。

まあ…1点だけ。
世界が彼の還りを待っている、という描写がハリウッド的で白々しいのはご愛嬌。

深刻な『インターステラー』とも違い、深刻なフリしておバカな『アルマゲドン』とも違い、オーマイガーオーマイガーとパニくる『ゼロ・グラヴィティ』とも違う、何とも新鮮なSF体験。
映画にもサバイバル生活にも、懐メロ最強! というわけなのでした。


   

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Posted on 2016/02/22 Mon. 23:59 [edit]

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