素人目線の映画感想ブログ

素人による、素人のための映画感想・レビュー。 映画文法や方程式なんのその。

もののけ姫 私たちは、凶暴な才能に期待し続ける。 


imagesCADUE9H5.jpg
 もののけ姫
 (1997年 日本映画)80/100点


誰もが知るところの宮崎駿監督の本作品は、ジブリ映画の興行収入が一気に膨れ上がった大ヒット作です。
ナウシカ、ラピュタ、トトロと興行成績は右肩下がりでしたが、続く「魔女の宅急便」はヤマト運輸との上手なタイアップもあり、グンと上がって20億円のヒット。
「紅の豚」の30億円を経て、「もののけ姫」は100億円以上もの成績を叩き出しました。
いろいろな見方はあるでしょうけど、宮崎駿ファンの中に、これこそ長年待ち望んでいた作品だという想いが強くあったからだと思います。
「ナウシカから13年、宮崎駿の凶暴な才能が溢れ出す」というナレーションの入る予告編を初めて見た時、正直ものすごくわくわくしました。
トトロ、魔女宅、紅の豚と、どこか大人しい作品ばかり続いていると思っていたからです。
 
宮崎駿、あなたは既成概念の道徳的、模範的な作品を作るような人じゃないはずだ。サディスティックでひねくれ者で傲慢で自信家で実は戦争大好きで人間なんかみんな死んだらいいのにと考えている自己矛盾を抱えたテロリスト気質の人間のはずだ。(言い過ぎ)

本当はナウシカを超越したような作品も作れるはずだ、なぜ作らないのか、という長年の鬱積が、私のみならずファンの間にはありました。(ナウシカも、原作に比べたら一般向けに抑えられていたけど)
そこでの「もののけ姫」ですよ。
いよいよ、来た。これだ、こういうのが見たかったんだと、当時は随分と興奮したものです。

さて、結論から言いますと、その期待と興奮は半分以上はかなえられたのかな? …という印象です。
狙い自体は抜群で、まさにファンの期待のドストライクです。
タタラ場の過酷な状況、自然対文明の、建前では解決できない対立…など、映画には、かなり混沌とした深みがあります。
 
アシタカという主人公自体に、強烈な魅力があります。
「凛」としたまっすぐな目、姿勢、信念。何より、腕っぷしの強さ。全てを受け止める包容力など、当時のアシタカの女性受けは抜群だったそうです。
ほかのキャラクターも実に魅力的。タタラ場の統率者エボシは、外面は人が好さそうですが、内面には「クシャナ」に負けないほどの狂気をはらんでいそうで、複雑です。ジコ坊のどす黒さも非常に好きな感じです。

エボシを切り殺そうとアシタカの腕を操る邪悪な呪いの存在。
アシタカが、誤射とはいえタタラ場の女に撃ち抜かれるというハードな描写。
シシガミの首を狙う場面での緊張感は秀逸。
もちろん、アクション映画としてのかっこよさもあります。さすが、刀の構え方ひとつひとつに、人の動きの描写にうるさいという宮崎駿のこだわりが見えます。矢の描写も、まるでこちらに飛んできそうな怖さを感じました。
 
全体的に、本当に見せ場が多いです。
ただし…、「ナウシカ」を超えてはいない。
以下の点が解決されていれば、もっと大傑作になっていただろうに、と実は個人的に思っていることがありまして…

難点はいくつかあります。
時折、作り手の悩みきった跡が見られるというか…ちょっと物語に消化不良を起こしているような印象がありました。 
確かに、「自然と文明の共存」という結論の出るはずもないテーマなのですが、すごく尻すぼみで終わった印象。
え…? あの程度で「シシガミ」に許されるものなの…?
で、この後、どういう風に自然と文明が折り合っていくの? いかないの?
私の理解不足かもしれませんが、各キャラクターの抱えた問題が、さらっと解決していたような…また、いないような…?
物語の大風呂敷が、中途半端にたたまれている印象がしたのです。 
アニメは上映時間がある程度限られますので、テーマをもっと絞ったほうがいいと思います。

また。
「ナウシカ」の時のような、「死の匂い」がしません。
首や腕が飛ぶというハード描写もありますが、何故かあまり「人間の死」を感じません。
「ナウシカ」には、アスベルの妹、ナウシカの父、墜落するトルメキアの艦船、自決を覚悟するペジデの人達など、作品中に「死」が蔓延していますが、「もののけ姫」には、間違いなく死者はたくさん出ているにも関わらず、はっきりと死ぬ描写が見られないのです。(終盤にシシガミにたくさん殺されますが、それでも「死の描写」が軽い気がしました。)
  
また、有名人を声優に使い出したのも今作からなのですが…
映画の宣伝をしやすい、という狙いはわかります。
しかし、そのことで作品の質を著しく下げてしまってよいわけがない。
この映画には、その問題点があると思います。
それが顕著なのが、サンです。
誰が声優かはここでは言いませんが、有名な女優さんです。
とてもヤマイヌに育てられた過酷な運命の少女とは思えない、腹に力の入っていない弱弱しい声と棒読み。
もしも、このサンの声優が、もっとサンに内蔵する狂気を演じられる人であったなら、「もののけ姫」はもっと面白くなっていたに違いない、と私は個人的に思っています。
ただし。
美輪さんの演じたヤマイヌは、素晴らしいものでした。味をしめたのか、後にポケモンのアルセウスの声もやられていましたね。人間でないキャラの声といえば、今や美輪さんか犬山イヌ子かってぐらいです。

さて、「もののけ姫」以降も、宮崎駿はいくつもの精力的な作品を作っています。
現在の「ポニョ」まで、確かにパワーはすごいし、けっして衰えていないと思います。
しかし、「ナウシカ」以上の狂気、凶暴さを求めている我々ファンにとっては、実はあまり満足していないのが事実です。
 
こうなったら、庵野秀明にやられる前に、原作の続き、「ナウシカ2」「3」をやるしかないのじゃなかろうか? 


  

記事を読んで頂きありがとうございました。
↓よかったらランキングにご協力ください。
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ 

 <スポンサードリンク>

アニメの関連記事

 <スポンサードリンク>

Posted on 2012/09/09 Sun. 18:13 [edit]

TB: 0    CM: 0

09

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://eigamove.blog.fc2.com/tb.php/29-e49af3ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list