素人目線の映画感想ブログ

素人による、素人のための映画感想・レビュー。 映画文法や方程式なんのその。

※ネタバレがある時は、必ず<赤字>で標記します。

FAKE /誰かが、嘘をついている。 


 FAKE1.jpg
 FAKE
 (2016年 日本映画)  90/100点


国会が森友学園で揺れています。
そこには、「誰かが嘘をついている」という疑惑があります。
その解明は、明確な証拠がなければ、誰にも分かりません。

ということで、本作は、なんとあのゴーストライター騒動で「嘘つき」として名を馳せた、「佐村河内さん」が主人公のドキュメンタリーです。騒動後の佐村河内さんに密着し、彼の生活を覗き見ます。
佐村河内さんは恨みがましい目をして言うのです。

「新垣隆(彼の元・ゴーストライター)はウソを言っている」と。

今、世間は完全に新垣さんを信じています。悪いことをしても、正直に話し、反省すれば許されるという、絵に描いたようなワシントン現象で、彼はバラエティに引っ張りだこ。もはや人気者の様相です。
かたや、記者会見で「キレて」しまった佐村河内さんは、信頼を失い、職もなく、マンションの部屋に奥さんと籠って生活する日々なのです。

果たして。

佐村河内さんが言っていることは、完全に嘘なのか。
佐村河内さんが主張するように、新垣さんが嘘を言っているのか。


そもそも。佐村河内さんにはいくつもの疑惑があります。
・本当に耳が聞こえないのか?
・作曲が全然出来ないのか?

これ以外にも、確か佐村河内さんには「足が不自由」であるとか、「明るい所にいられない」とか、幾つもの「設定」がありましたよね。
それを検証するかのように、カメラは佐村河内さんを追いかけていくのです。

フェイク


これが…、抜群に面白かった。
まるで、秀逸なドラマを見ているようでハラハラしました。ウソの追及は、とても緊迫するものです。そこには、明確なものがありませんから、彼を信じるか信じないかは、主観でしかありません。
彼を信じたいと思っても、彼の醸している「影」の部分がどうしても見え隠れして、不安なのです。

また。
佐村河内さんと奥さんの夫婦関係がやたら印象的です。
監督・森達也が言うように、これは一種の恋愛ドラマでもあるかもしれません。
一説には、洗脳されていると噂の奥さんですが、夫婦関係とは、時折外部からは理解しがたい関係性です。
騒動直後、佐村河内さんの離婚の申し出を突っぱねたという奥さん。外出時には、佐村河内さんが奥さんの腕に手を回し、二人くっついて歩く様子は、まるで運命共同体のようです。

それにしても。

佐村河内さんのキャラクターは面白い。
夕飯の直前に豆乳をワンパック飲み干したり…(理由が、「好きだから」というだけ)、口をポコポコさせて音楽を奏でてみたり…、それに加え、やっぱり「怪し気」な彼の風貌が、かえって面白いのです。
「長髪と髭とサングラスを付ければ、全ての中年はアーティストに見える説」
を提唱したいと思っている彼のトレードマークは、今は健在です。
記者会見の時、彼は反省を表して髪を切り、髭を剃って出てきました。その瞬間、魔法が解けたシンデレラのように、彼はただの「中年」になってしまったのです。
それだけで、「騙されてた!」と世間が感じたのだから、あの記者会見は、出オチでもう失敗だったのです。

そのあたり、彼は妙に不器用だということ。

本作の中で、フジテレビが佐村河内さんに出演交渉に来る場面があります。
真面目な報道番組と、バラエティ番組の二つです。
報道の方には出演しますが、バラエティへの出演は迷います。フジテレビの人は、「決しておふざけの扱いはしません」と言っていましたけど、MCにおぎやはぎを据えといて、よく言うなあ。

この場面では、テレビ局がどのように出演交渉をするのか、という裏側も観られて面白いです。で、佐村河内さんはやっぱりバラエティには出演しません。新垣さんは出演しました。結果、新垣さんはその番組で脚光を浴びます。
ここで。
佐村河内さんは、「やっぱり茶化すのか…」と愚痴りますが、それに対する監督の言葉が強力です。
「テレビ番組を作っている人に信念はありませんよ。出てくれる人を一番面白く使おうとするだけ。あなたが出演していたら、番組内容は変わっていたかも知れません」
その通りだと思います。無下に断る人より、出演してくれる人を良く扱おうとするのは自然です。
ましてや、佐村河内さんはフジテレビに対し、今までの報道への恨み節をぶちまけてもいました。それじゃあ…、マスコミは敵になってしまうだけ。

佐村河内さんは、これまでの自身の高貴なイメージに縛られているように思います。思い切って、新垣さんのように道化になれたら、状況は変わるかもしれません。
佐村河内さんよ。とっとと「しくじり先生」に出るんだ!

2フェイク


本作では、佐村河内さんの支援者も何人か出てきます。佐村河内さんのように、身障者の方々です。みな、マスコミはウソばかりだと非難します。
本当は耳が聞こえているのではという報道がされていましたが、脳波を調べる聴覚検査(ごまかせない検査)では、明らかに難聴( 感音性難聴)であると証明されているそうです。記者会見時に、その資料をマスコミに配布したのに、誰もそれを報道しなかったと言うのです。

また。
バラエティ番組は、散々この騒動をネタにしてきました。笑い者にされている張本人が、その番組を暗い目で見ている姿は、残酷です。

もちろん。
真相は、分かりません。佐村河内さんには、確かにいくつかの「嘘」がありました。本作の中で、外国の記者が突っ込みますが、彼は納得のいく回答が出来ません。

しかし、個人的に思います。それらの嘘は、ブランドイメージを作りだすための「嘘」だったのです。
大なり小なり、世間はそういう「嘘」で溢れています。「優しいイメージ」「清楚なイメージ」「カリスマのイメージ」「高品質のイメージ」を作り上げる為に。
そう考えると、佐村河内さん一人を悪人として罰するほどのことなのか、と思います。
この騒動は結局、人の失敗をあげつらい、高みにあった人物を引きずり下ろす快感に、世間が乗っかっただけの代物のような気もするのです。

本作のラストは、衝撃のラストと謳われています。
ラストシーンは、二つ。エンドロール前と、その直後です。
私は、前者の方にはそれほど衝撃を受けませんでしたが、後者での監督の言葉には、思わず息を呑みました。
それは、本当に秀逸なラストでした。

真相は結局、分からない。

誰かが、嘘をついている。否、…もしかすると、誰もが嘘をついている。
本作には、そういう「もどかしさ」が残ります。
映画として観たら本当に素晴らしい結末ですけど、これは現実の出来事なのだから、苦々しい思いで一杯になったものです。

結局。

「真実」は、いつもゆがめられて私たちの耳に届くのかもしれません。
それが、とてもやるせないし、恐ろしい。


 

記事を読んで頂きありがとうございました。
↓よかったら、クリック1票お願いします。
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ 
<スポンサードリンク>

関連記事

Posted on 2017/03/26 Sun. 22:54 [edit]

TB: 0    CM: 0

26

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://eigamove.blog.fc2.com/tb.php/335-8a0636a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list