素人目線の映画感想ブログ

素人による、素人のための映画感想・レビュー。 映画文法や方程式なんのその。

リトルミスサンシャイン 笑って泣けるの真骨頂。 


 リトル・ミス・サンシャイン [DVD]
 リトル・ミス・サンシャイン
 (2006年 アメリカ映画)90/100点


公開年度№1のインディーズ映画と称された、壊れかけた家族の再生の物語です。
と言っても、陰鬱とした映画ではありません。説教臭くもなく、ひたすらコメディチックに、皮肉も満載にピリッと辛めに味付けされた、まさに傑作に仕上げっています。
しかしまあ、アメリカの家族映画って、たいていまともでない人たちばかりが出てきます。
本作でもまさに、変人奇人のオンパレード。それでいて、みんな自分だけはまともだと思っているんだから、しょーがないなー。

この映画、オリーブという少女が奇跡的なめぐり合わせでミスコンの出場権を得るところから始まります。
会場までは1,287キロ。
飛行機は高くつくので、気持ちバラバラの家族全員で、黄色のバンに乗って目的地を目指すというロードムービーです。

 映画
(こちらが、ミス・オリーブ嬢)

さてここで、登場人物のご紹介。 

・料理は毎日簡単なフライドチキン。デザートだと言いながら棒アイスをふるまう、ちょっと主婦業にお疲れ気味の母親。

・勝ち組になることに異様にこだわり、子どもたちに説教するが、肝心の自分は勝ち組から遠ざかっている自己啓発大好き父親。

・おじいちゃん(父親方)は、ヘロイン中毒で口の減らないエロじじい。15歳の孫に向かって「たくさんの女とやっとけ!」とのたまう変人。

・親戚のおじちゃん(母親の兄)は、フラれたショックで自殺願望を持つようになったゲイ。大作家マルセル・ブルーストの一番の研究家。(自称)

・兄貴は空軍パイロットを目指し、日々体を鍛えているが引きこもり気味。ニーチェの影響(人の最も偉大な経験とは、沈黙である)で、口をきかないことを誓う、俗に言う「イケてないグループの中学生」

・そしてオリーブ自身は、ミスコンにあこがれる小デブちゃんな女の子。メガネ属性ですが…。

 

まあ、とにかくよくしゃべる家族です。
みな、自分勝手に持論を展開しています。特に父親は、「成功への9段階メソッド」なるものを開発し、出版にこぎつけたい思惑に溢れ、常にテンションMAXで鬱陶しさはピカイチです。
おじいちゃんも、孫娘にヘッドホンで音楽を聞かせながら、エロ話に夢中です。 

兄貴の性格的なゆがみはよく分かります。彼は、家族のことで悩むことに疲れています。心では仲良しであってほしいと願っているのです。だからこそ、両親の夫婦喧嘩に心を傷つけてしまっているのでした。
だからこそ彼は、そんなことに参っている弱い自分自身を許せなくて、体を鍛えたり、ニーチェに傾倒してみたり、パイロットになりたいだのと無理っぽい夢を持ちます。
いわゆる青春のあがきですね。

ゲイのおじさんは…すみません、よくわかりません。
エロジジイにエロ本を買いに行かされ、大好きだった男に声をかけられて、女性のヌード雑誌の表紙を見られてしまい、死にたい気持ちをさらに加速させます。

バラバラな心が一つになるためには、共通の目的を持った作業が必要です。
「ミスコンの会場に行く」ということに加えてもう一つ、乗っている黄色のバンの故障から共同作業が生まれます。クラッチの故障で初速が出ないので、ある程度のスピードが出るまで人手でバンを押すことになるのですが。
DVDのパッケージにもなっているこの「家族全員で、車を押す」シーン。
何度も何度も出てくる印象的なシーンです。
このシーンがあるだけでも、この映画の大半は成功だと思います。
シンプルなのですが、とても素敵なシーンです。
この作業が、一瞬にして一致団結して出来るのだから、この家族は本当はバラバラではなくて、皆が生活に余裕がないために、バラバラな方向を向いていただけなのです。
車を押すために同じ方向を向いてみたら、ほら、もう立派な家族の絆が首をもたげているもの。
 
 映画2
 (オリーブちゃん家の共同作業)

いくつかの波乱に次ぐ波乱の後に、ようやくミスコン会場に到着します。そこから当然もうひと波乱巻き起こりますが、ついに最大級に一致団結する時がやってきます。
オリーブがミスコンのためにじじいと猛特訓したというダンス。じじい! 孫に何を教えてんだ! 抱腹絶倒・まさに必見のそのダンスで、家族の絆が最高潮に結実したとき、笑いながらにして、泣けました。

 映画3
 (オリーブのセラピーに、慰めの言葉は使わない。だって、家族だもの!)

この映画、第79回アカデミー賞にノミネートされましたが惜しくも賞を逃しました。
しかし、はっきり言って、賞を獲得したリメイク版の「ディパーテッド」よりも、こっちのほうが断然ベストワンだと思いますけどね!

余談ですけど、オリーブがミスコンの司会者に、「ダンスを教えてくれたおじいちゃんはどこに?」と聞かれた時の答えがおかしかったなー。
本当に、愉快な映画ですよ。


 

記事を読んで頂きありがとうございました。
↓よかったらランキングにご協力ください。
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ 

 <スポンサードリンク>

高評価(人間ドラマ)の関連記事

 <スポンサードリンク>

Posted on 2012/08/29 Wed. 23:24 [edit]

TB: 0    CM: 0

29

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://eigamove.blog.fc2.com/tb.php/6-f54f11c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list