素人目線の映画感想ブログ

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※ネタバレがある時は、必ず<赤字>で標記します。点数の説明はこちら。

28日後… /ひとすじの飛行機雲の希望。 


 無題
 28日後・・・
 (2002年 イギリス映画)
 85/100点



さて、前回に引き続き、「ゾンビ」系映画の感想です。
ゾンビ系が好き、とか、ホラーが特に好き、というわけでもないですが、ホラー映画には、素人目線から言って2種類あると思うんですよね。
「単にグロを楽しむ映画」と、「きちんと人間の心理を描いている映画」

ありえない極限の中で人間がどうなるのか、その心理面や行動面をきっちり描いているホラー映画が、私は好きです。
本作はまさにそれ。

監督はダニー・ボイル(『スラムドッグ&ミリオネア』や『127時間』や、今年のロンドンオリンピック開会式の演出をてがけた第一級の映画監督)ですから、本作は、ホラーをあまり観ない人にもお薦めしたい、こだわりの人間ドラマとなっています。

ちょっと話は逸れますが。
今、花沢健吾の『アイ・アム・ア・ヒーロー』にハマってます。
本格的な「ゾンビ」系の物語です。現代の日本社会で「ゾンビ」が溢れたらどうなるのかを、リアルに描いています。

この漫画で震撼したのは、漫画の中でのパソコン上の掲示板サイトに、「ゾンビ」の世界になったことを待ち望んでいたかのような書き込みが溢れたことです。
それは、福島第一原発の危機が生じた時の現実のネット上とそっくりでした。

「世界の終り」を楽しんでいるような…。勝ち組と負け組が、ガラガラポンと平等になることを望む多数の声。マンガと現実がまさに重なったことに感心し、また恐ろしく思ったのでした。
 
本作でも、圧倒的な絶望感の中で、数少ない生き残った人々がもがいています。
もし、本当にこんな世界になったら…と、否応なく感情移入してしまうほど、人間が、その世界が、リアルに描かれているのです。

主人公のジム(キリアン・マーフィー)は、病院で目覚めます。
誰一人いない病院内。外へ出ると、人っ子一人いないロンドンが表れます。一体どうやって撮影したのか? と思うほど、有名なランドマークにさえ誰もいません。

物語はここからスタートします。

ジムはこの後すぐに「ゾンビ」に襲われ、生存者であるセリーナ(ナオミ・ハリス)やその仲間の男に助けられます。
驚愕のシーンはすぐに訪れます。
仲間の男がゾンビに襲われて傷を負った直後、セリーナは容赦なくその男をナタで切り殺すのです。
「ゾンビ」に傷を負わされた者は、「ゾンビ」として人を襲い始めるからです。

それにしても、同じ釜の飯を食った仲間に対して「躊躇」というものがありません。
自分が生き残るために「必死」なのです。

まさに、サンデル教授の哲学教室で話題になりそうな問題です。

教授「彼がゾンビ化したら自分の身が危ない。あなたならどうする?」
セリーナ「ぶっ殺すに決まってんでしょーが!」
         
そう、極限の中では議論など成立しません。成立するのは「平和」の時だけ。
セリーナの行動は、この世界ではもはや「常識」となっていたのです。
 
ジムとセリーナは、その後、マンションの一室で生活する父親とその娘と出会います。
彼らはラジオから流れる録音放送を信じ、軍の拠点を目指して出発します。
 
旅の途中、スーパーマーケットのシーンは、本作唯一の「なごむ」シーンです。
誰もいないスーパーで、好き放題に商品をカゴに入れていきます。
元祖ゾンビ映画『ドーン・オブ・ザ・デッド』のオマージュともとれるシーンです。この緩急はいいですね。
観客にも、緊張のひと休みタイムとなっていますので、大いになごんどいてください。
この先、むっちゃくちゃ疲れるから。 
 
さて。

到着したその場所には、ゾンビをけちらす重火器を携えた軍の生き残りが数名。
一見すると秩序だって見え、人類再建の計画も立てているようで、ああ…これで一安心だなあとなるところですが…
これがまた…

歓迎会と称された晩餐の時からして、不安にさせる空気が漂います。
なにやら粗暴な雰囲気の男たち。
言うなれば、純文学読書会の人たちが、バリバリ体育会系の飲み会に参加してしまったような居心地の悪さ。

何か…、うまくやっていけそうにない人達だな…、と瞬時に悟らせるのでありました。
 
予想通り、ジムは部隊の長を務めるヘンリー少佐から、驚愕の思惑を聞くのです。
「兵士たちは女に飢えてるから、彼らに与えてやって」
えええぇぇぇぇ!!??

日本では従軍慰安婦の問題が取り沙汰されますが、ロシアでもアメリカでも韓国でも中国でも、戦争(非常時)の影にある女性の悲劇は、世界中どこでも勃発するのです。 

ここから、「本当に怖いのは人間」という展開に変わっていきます。
そもそも、これまで「ゾンビ」と書きましたが、本作の「ゾンビ」とは、レイジ(狂気)ウイルスに感染し、人間本来の「凶暴性」が特化した「人間」のことです。

ここには、人間の本性への皮肉がこめられています。

事実、無政府状態の兵士たちは、己の欲望のために、まさに「狂気」をもってセリーナ達に詰め寄ります。
しかし、極限に立たされたジムもまた、セリーナとハンナを助けるため、まるでレイジウイルスに侵されているかのような「狂気」をまとい、兵士たちに襲い掛かるのです。

あんなに大人しかったジムが、いきなりゲリラのように自信満々に戦う姿はちょっとリアルではないですが、火事場の馬鹿力というか、これも極限の「人間の本当の姿」かもしれません。

それとも…、あれですかねえ。
ここまでジムを変化させたのは、「セリーナへの愛」とでも言うのでしょうか?
守る者を持つ者の方が強い、という少年マンガ的な要素ですか?

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「下衆な欲」であっても、「愛」であっても、人間は「闇に堕ちる」ことができるということか?
 
余談ですが、この主人公の仕掛けた混乱の中で流れるBGMは、かなりの名曲です。
緊迫と絶望ともの哀しさを、これでもかと盛り上げます。(『キックアス』でも流用されてました。)

それと、ジムが遥か上空を飛ぶ飛行機を見つけるシーンもかなり好きです。
世界にはもう生存者がいないかもしれないと思い始めた矢先の「希望」に、ジムだけでなく、観客も思わず安堵すること間違いなしです。

その「希望」が、果たして結実するのかどうか。

本作は、「極限での人間」を描いた秀作の人間ドラマです。
 

 

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Posted on 2012/10/10 Wed. 23:43 [edit]

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