素人目線の映画感想ブログ

素人による、素人のための映画感想・レビュー。 映画文法や方程式なんのその。

ドーン・オブ・ザ・デッド 怖いのは、人間。 


 ゾンビ 米国劇場公開版 GEORGE A ROMERO’S DAWN OF THE DEAD ZOMBIE [DVD]  
 ドーン・オブ・ザ・デッド
 (1978年 アメリカ映画) 80/100点


もちろん、リメイク版じゃありません!
ジョージ・A・ロメロ監督の「ゾンビ」を深夜にやっていました。最初は眠れぬ夜の暇つぶしのつもりでした。
そもそもゾンビ映画と聞くと、「血が吹き出る」「首が飛ぶ」「気持ち悪い映像満載」の残虐描写を楽しむだけの映画だと思い込んでいたために、今まで敬遠していました。

それが、この「ドーン・オブ・ザ・デッド」にはびっくりしたのですよ!
深夜の眠たい気持ちが吹っ飛び、最後まで食い入るように見ていました。

確かに残酷描写は多いのですが、何より脚本が秀逸です。
映画の冒頭から、特に説明もなく世界にはゾンビがあふれ、混乱しています。
主人公のグループは巨大なショッピングモールに逃げ込み、篭城します。
けれど、最初の方は大して緊迫感はなく、食べ物も好きなだけ手に入りますから、ちょっとしたバカンスのような様子さえあるのです。

そして、ゾンビはとても弱い怪物で、ゆっくりとしか歩けない上に、銃があれば簡単に倒せるのです。
何だ全然怖くないじゃないか、とさえ思えてきます。
 
しかし、ゾンビが弱いゆえに人間が「油断」をするのです。
油断したところを、ガブリっとやられてしまうわけです。まさに「志村うしろ!」状態です。
そして、ゾンビ化した人間は生きていた頃の習慣を続ける、という設定が非常に面白く、ショッピングモールにゾンビが集まってくるのもそれが理由です。
そして、ショッピングモールという最適な逃げ場所の奪い合いが、人間同士で起こります。

結局のところ、本当に怖い敵は「人間」なのです。

古い映画ですから、ゾンビ役の人たちは顔を白く塗ってある程度というシンプル極まりないメイクですが、演出が素晴らしいので、全然陳腐に見えません。
近年にリメイクされた「ドーン・オブ・ザ・デッド」は、特殊メイクばりばり、CGばりばりでしたが、全くダメでした。
真似をしているだけで、きちんと「思想」を受け継いでいないという印象です。だから、予想通りでしたけれど、薄っぺらな映画になってしまっていました。

本当の怖さとは何か。本当の緊迫とは何か。

そういったことを無視し、ドッカンバッカンと派手にすれば良いと考える最近のハリウッド映画には、少し辟易しております。

「オリジナル版」の本作は、映画の素晴らしさを堪能できる、まさに立派な「映画」なのです。



   

記事を読んで頂きありがとうございました。
よかったらランキングにご協力ください。
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ 

 <スポンサードリンク>

ホラーの関連記事

 <スポンサードリンク>

Posted on 2012/08/29 Wed. 23:40 [edit]

TB: 0    CM: 0

29

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://eigamove.blog.fc2.com/tb.php/7-0a82b5c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list