素人目線の映画感想ブログ

素人による、素人のための映画感想・レビュー。 映画文法や方程式なんのその。

ダイハード 何度見ても面白いってすごいことだ。 


 無題
 ダイハード
 (1988年 アメリカ映画)90/100点


*「ダイハード2」の感想はこちら。
*「ダイハード3」の感想はこちら。
*「ダイハード4.0」の感想はこちら。


シリーズ5作目「ダイハード/ラストデイ」の公開も決まったまさにアクション映画の金字塔的存在の第1弾「ダイハード」
そのあまりの出来の良さに、新作が作られるたびにファンを納得させられないでいると言われますが、では、この1作目がいったいどれほど優れていたのかを、今更ながらにおさらいしてみようと思います。
 
とはいっても、見たことのない人はいないというくらい何度もテレビで放映されている本作。
それでも改めてじっくり見ると、なかなか突っ込みどころもあれば、最近の映画にはない見事な展開に感心したりで、やはり面白かった。
ほとんどの場面は覚えているにも関わらず飽きないのは、それほど優れているということでしょう。 

まず、なんといっても、これ。

ブルースウィリスに髪の毛がある!(そこ!?)

確か「ダイハード4」からスキンヘッドなんですよね。
だから、「4」の主人公はダイハードっぽくないと思ったのかもしれません。(そこ…?)
本作もかなり後退してはいるんですけど、「3」までのかろうじて髪の毛が残ってる感じが、生え際往生際の悪そうなダイハードの主人公っぽくていいのに。(やっぱり、そこだ!)

あらすじは、「ニューヨーク市警のジョン・マクレーン(ブルース・ウィリス)は、ロスにある奥さんの勤める会社のクリスマスパーティーへ出かける。そこへテロリスト達が乱入。奥さんのホリー含む、30人が人質となり、たまたま難を逃れたマクレーンは、一人テロリストたちと戦う。」というお話。

本作は「多勢の犯罪組織にたった一人で立ち向かう」というアクション映画の王道スタイルを確立しました。
以後、スティーブン・セガールの「沈黙シリーズ」など、数々のアクション映画がこれを踏襲したのです。
そして、本作の特徴は、物語が「ナカトミ・ビル」の中だけのワンシチュエーションで展開されるというもの。
無駄に全世界を飛び回ったりしません。そこがいい!
なぜかっていうと、やはり狭い空間だけの物語なので、敵と常に距離が近いわけです。そのため、ビル内をこそこそ動き回るマクレーンが、いつ敵と遭遇するかわからないという緊張感が生まれます。おまけに、物語の舞台が大きく飛んだりしないことで、その緊張感が一切途切れません。131分と長い上映時間にもかかわらず、ちっともだれることなく、ずううっと、画面に引き込まれっぱなしなのです。
けど、たまに隠れ場所を見つけて一服したり、という適度な休憩タイムもあり、観客もほっと一息つけるといううまさ。
見事に観客の心理を操縦する監督ジョン・マクティアナンの手腕に舌を巻きます。
「ついてねえ…」と愚痴りながら戦う姿も実に斬新でした。
どことなく銃の構え方も、まだたどたどしいような気もするマクレーンですが、まさかこの十数年後に、戦闘機相手に戦う(「4」にて)まで成長するなんてねえ…

今度の新作では、どうかそんな馬鹿なことしませんように!

 無題1
 (展開もスピーディーなら、マクレーンもかなり機敏)


敵役も魅力的です。
組織のリーダー・ハンスを演じるのは、アラン・リックマン。なんと最近知りましたけど、「ハリーポッター」のスネイプ先生です。イギリス人俳優らしい、紳士な雰囲気で悪を演じます。
時に人質の要求を聞き入れたり、時に冷酷に人質を撃ち殺したり、時に人質のフリをしてみたり、時にビルからスローモーションで落っこちたり。ボスなのに、よー働いてるなあ!
金目当てに人質全員皆殺しにするつもりなので、とんでもない外道なのですが、人質の中に「妊婦がいる」と聞いて、「まじぃ…?」って顔したり、うっとおしい人質を部下が「始末しようか?」と問うと小刻みに首を横に振ったりするところに、人間性が垣間見え、意外にもこの犯罪組織の中でもっとも表情豊かな悪人です。
 
だからこそ、敵側が難攻不落の金庫室をついに開けた時、BGMのベートーベン「第9」もあいまって、ハンスの「やったよ…」という表情には、とてもカタルシスがありました。
敵の一人が「メリークリスマス」と呟いた時、ちょっと鳥肌立ちましたよ。
敵側にも塩を送るような演出が憎いね、このこの。

 無題1
 (金庫室が開いた瞬間。敵側もいい顔します。)


他にも、脇のキャラクターたちが印象的なところも良いです。
マクレーンと無線だけで結ばれた黒人の相棒・パウエル巡査は、「かつて13歳の子供を誤射してしまい、それ以来銃を抜けなくなってしまった」という唐突感の否めない過去のトラウマ話をマクレーンにしますが、その前フリを無駄にしてたまるかと言わんばかりに、きっちりラストシーンに大活躍するあたりがいいですね。

途中であらわれるFBIの黒人と白人も、エリートっぽさ満載で、印象に残ります。
黒人FBI「どれくらい死ぬかな?」
白人FBI「テロリストは全員。人質は25%くらいかな?」
黒人FBI「いい線だ」
この二人、人質救出よりテロリストを射殺することばかりにやっきになっている鬼畜ぶり。
彼らもまた、このフラグをきっちり回収してみせます。いい仕事した。
 
アクション場面も、当時初めて見た時は今までにないスペクタクルでした。
ビルの屋上が大爆発する場面は、目が点になったものです。
あれからたくさんの爆破シーンを映画で見てきましたが、今見ても本作の爆破シーンが一切衰えて見えないのは、爆発の派手さより、カット割りとか人の動きとかに見せ方のうまさがあるからでしょうね。
屋上大爆発と同時にマクレーンが屋上からダイビング。
体につなげた消火栓ホースで宙ぶらり。
ビルの窓をいったん蹴って窓から離れながら、銃で窓ガラスをぶっ壊し、下位層の部屋へ飛び込む。

この流れの、かっこいいことといったら!

あと、印象的といったら、敵のボス・ハンスが屋上から落っこちるシーンも脳裏にずっと残ってるからすごい。
昔ウッチャンがモノマネしてました。
驚いた表情をし、スローモーションでゆっくり落ちていく場面。
何でも、撮影時に監督がわざと打ち合わせとは違うタイミングで落としたので、あれはマジの驚き顔なんだとか。

 無題1
 (「あんときゃ、マジでびびったよ」と語るアラン・リックマンさん)


さて、微笑ましい突っ込みどころもいくつかご紹介。

・無線機の使い方。
基本、無線機を使った敵側の会話もマクレーンとパウエル巡査との会話も、お互い筒抜けのはずなのに、マクレーンは無線機で、「なにやってんだ! 警官を突入させるんじゃねー!」と警告してます。
それ敵に聞かれてるんじゃないの?

・敵の一人が、作戦に大事な起爆剤を抱えたままマクレーン探し。
マクレーンに奪われて焦りまくる敵側ですが、そんな大事なものをなぜ抱えたままマクレーンを探しに行ったの?

・さっさと撃っちゃえよ。
弟を殺されて、死ぬほどマクレーンを殺したい敵の一人が、マクレーンを見つけてもすぐに撃たずに銃を突きつけるだけ。
だからあっさり反撃されてるし。いったい何の躊躇なんだ!? アクション映画の定番の突っ込みどころですが。

・敵側の作戦がかなり運まかせ。
電磁ロックされた金庫室の7番ゲートを開けることが至難なのですが、FBIが、テロリスト対策でビルの総電源をシャットダウンすることで開いちゃった! これも作戦のうち? だとすると、必死な思いで警察に事態を知らせたマクレーンの努力は、敵側の思惑通りだったわけですな。
それから、包囲されているビル内からテロリストたちはトラックで逃げるつもりだったらしいけど、どうやるつもりだったの?

・マクレーンがビルを破壊。
仕返しだ! とばかりに爆弾をビル内で爆破させるマクレーン。
あのお…、念のための確認をさせてください…、人質いること忘れてないよね?(ハラハラ)
 
といった愉快なツッコミどころがちっともマイナス評価にならないほど、本作は、ほんとに痛快で131分ずっと見所だらけの大傑作。
たしかにこんなに優秀な先代を、「ダイハード5」が果たして超えることができるというのか…。
私は、それは難しいと思っています。

だって予告編見たら、
早速マクレーンがスキンヘッドだもの。(はい、そこでした!)


  

記事を読んで頂きありがとうございました。
↓よかったらランキングにご協力ください。
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ 

 <スポンサードリンク>

高評価(アクション)の関連記事

 <スポンサードリンク>

Posted on 2012/10/26 Fri. 08:18 [edit]

TB: 0    CM: 2

26

コメント

言っておきたくて(笑) 

最後の
「マクレーン、ビル破壊」

本人も警察として知識はあってもあそこまでC4プラスチック爆弾が威力があるとは知りませんでした(笑)
あと、人質がいる階より下というのもあり。
怒りにまかせて、高性能プラスチック爆何個もアホみたいに繋げて、ブン投げたら確かに「shitー!?」ああなりますよね…(笑)

URL | これだけは #Q1x9oePI | 2014/01/31 08:21 | edit

これだけは様 

コメントありがとうございます。

エレベーターそばに人質いたらどうすんだろう…
と、子供心に思ったものです。

ダイハード6は、日本が舞台だそうですね。
期待してないけど…今度こそ「1」に匹敵してくれ、
と願っている自分もいます。

ワンシチュエーションに戻さないかなあと思います。
巨大駅とかね。巨大ショッピングモールとかね。
いろいろある、と思うんだけど。

URL | タイチ #- | 2014/02/01 17:41 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://eigamove.blog.fc2.com/tb.php/73-1ba8d0e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list