素人目線の映画感想ブログ

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※ネタバレがある時は、必ず<赤字>で標記します。点数の説明はこちら。

ミッドナイト・イン・パリ /こんなことも起きるさ、パリだもの。 


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 ミッドナイト・イン・パリ
 (2011年 アメリカ映画)
 85/100点


 
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冒頭からパリの風景がこれでもかと映し出されます。
音楽も優雅に、まさに魔法をかけられているかのような心持ち。
どこを切り取っても、ため息の出るほど美しい街、それはパリ。

本作は、アカデミー脚本賞を受賞したウッディ・アレン監督の傑作です。
 
あらすじは、「主人公のギル(オーウェン・ウィルソン)は、小説家を目指すハリウッドの脚本家。芸術の都パリに心酔し、パリに住みたいと考えている。婚前旅行で訪れたパリで、ギルは深夜の散歩中、古めかしいバーを訪れる。そこで出会うのは、1920年代の作家、F・スコット・フィッツジェラルドとその妻であり、やはり作家のゼルダ。ギルは、黄金時代だと憧れる1920年代のパリにタイムスリップしていたのだった」というお話。

なんか気難しそうな芸術映画と思うなかれ。
たくさんのクラシックな芸術家がたくさん登場しますけど、私自身、はっきり言って「ヘミングウェイ」と「ダリ」と「ピカソ」くらいしか分かりませんでした。
それでも、なんて心地の良い映画かと思って、にやにやして鑑賞していましたよ。

本当に不思議な魔法のような映画です。

複雑なストーリーなんてありません。
ただただ、1920年代にタイムスリップし、憧れの芸術家たちと飲み明かすって、それだけの映画なのです。

ギルは、ハリウッドの売れっ子脚本家です。
商売至上主義の今の仕事にうんざりし、真の芸術活動を求め小説家を志します。
しかし、婚約者はお金持ちの娘で、そんなロマンに興味はなく、ギルの夢を冷めた目で見ています。
婚約者の両親もギルの考えに否定的です。

ギルは婚前旅行でパリに訪れ、婚約者に「パリに住もう!」なんて提案しますが、さらりと拒絶される始末。
そこでギルは、真夜中に一人寂しくパリをうろついていると…

あららいつの間にか、憧れの1920年代のパリにタイムスリップしちゃってたわ、となるのです。

理屈は一切ありません。
深夜0時の鐘の音とともに現れる、クラシカルな車に乗り込むだけ。
決してプルトニウムを積んだ車をかっ飛ばす必要はありません。
時間が第4の次元であり、この第4の次元の中で時間移動装置がうーたらこーたら…、なんて理論もありません。
机の引き出しに潜り込むライトな感覚でオッケー。

そしてまた、ギルの反応が素直で面倒臭くなくていいです。
わー、ヘミングウェイだ! まじ? サイコー」ってそんな感じだもの。

その芸術家たちのギルへの反応もとても寛容です。
ギルの「未来から来た」という告白に対し、そんなことは不思議でもなんでもないわい…という偉大なる包容力でギルを受け止めます。

1920年代のパリは、ミッドナイトシーンのみ。
そして、ほとんどが酒場や屋内のシーンです。
限られた時間と空間が神秘性を強め、この魔法の美しさを一段と際立たせます。

とにかく、たくさんの大物芸術家が登場し、みんな強い個性で演じられていました。

・コール・ポーター
・F・スコット・フィッツジェラルド
・ゼルダ・フィッツジェラルド
・アーネスト・ヘミングウェイ
・ジョセフィン・ベーカー
・ガートルード・スタイン
・パブロ・ピカソ
・ジューナ・バーンズ
・サルバドール・ダリ
・マン・レイ
・ルイス・ブニュエル
・T・S・エリオット
・アンリ・マティス

といった面々が登場し、芸術について語らいます。

前述したように、私が知っていたのは上記から3人くらいだったので、なんとも教養のなさを嘆いたものですが…

それでも、映画全体に漂う奇妙なおかしみや、ギルをはじめ天才的な芸術家たちの純粋で奔放な機知や皮肉、情愛を眺めているだけで、夢うつつな気分になれたのです。

  無題
  (マン・レイとダリ)

  無題1
  (ピカソの絵を批評するスタイン。真ん中はヘミングウェイ)


もちろん、登場する芸術家の作品を知っていた方が、さらにセリフやエピソードを楽しめるのは確かです。

例えば。
ギルが有名な芸術家(映画監督)の一人「ルイス・ブニュエル」に、「こういう映画のアイディアがあるんだ。晩餐会の会場から出られない人たちがいてね…」と話しかけ、ブニュエルが「…なぜ出られないんだ?」と首をかしげるシーンがあります。
これ、なんか意味があるんだろううなーと思って調べたら、ブニュエルの映画『皆殺しの天使』で、かつて物議を醸したシーンの話だったのです。

他にも、ヘミングウェイの「パリは移動祝祭日だ」というセリフとか、やたらサイの話をしたがるダリなどなど。

さて、ギルは1920年代のピカソの愛人・アドリアナと出会い、一瞬で恋に落ちます。
かたや現代に戻ると、ギルの話に耳を貸さず、ギルの嫌っているインテリな男に惹かれているフィアンセの姿。

次第に、ギルはアドリアナに夢中になっていきます。

ただ、ギルはギルで、恋人に共感を求め過ぎたり、義父に「お義父さんが共和党を支持するのは狂気の沙汰だ」と言ってのけたり、アドリアナにプレゼントする為に婚約者の宝飾品を盗み出したり…、利己的で幼稚です。

アドリアナが「芸術家は子供よ」と言いますが、それはギルにも当てはまるのでした。

  無題3
  (ギルとアドリアナ)


後半の展開は唐突な部分も多いですけど、理屈はいらない映画なのでこれもオーケー。
夢が訪れ、そして覚める瞬間とは、こんなものなのでしょう。

ところで、今をときめく「レア・セドゥ」が主人公の共感役として出ていました。
さすがウッディ・アレン。目の付けどころがいいですな。
映画にもうひと花、鮮やかな色を足していました。

本作で示される教訓は、「過去に幻想を抱くな」というもの。
知識をひけらかすインテリ男は、過去への羨望を「黄金時代症候群」とし、「欠陥のある思考」だと言います。
オーソドックスなこのテーマは、終盤でうまくまとめられていました。

みんな、「過去」を過剰に美化し、懐古するものなのです。
余談ですが、「昭和30年代羨望論」も非常に疑わしく思います。
確かに元気のあった時代でしょうけど、貧困、格差、病気、暴力、少年犯罪は、今と比べられないほどひどかったと聞きますよ…。

というわけで。

本作を観れば、きっと落ち着いたバーで酒を交わしながら、趣味の合う仲間と語らいたいなあと思うはずです。


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・ミッドナイト・イン・パリ・・・・・評価額1600円/ノラネコの呑んで観るシネマ

・映画レビュー「ミッドナイト・イン・パリ」/映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評


 

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Posted on 2012/12/11 Tue. 23:06 [edit]

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コメント

こんにちは 

レビューを楽しく読ませていただき、
早速観たくなってAmazonへ。
連休後半の楽しみができました。ありがとうございます。

URL | 藤の香り #- | 2013/04/28 17:21 | edit

コメントありがとうございます。 

「ミッドナイト・イン・パリ」は、

静かな深夜に、

お酒を飲みながら見ると、

最高だと思います。

私はお酒が飲めませんが…それでも心地良い映画でした。

まるで、夢の中のような空気感が素晴らしいです。

ぜひ、どうぞ。

URL | タイチ #- | 2013/04/28 18:38 | edit

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